アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月29日

今日の歴史、姫大統領・不支持74%〜〜に

韓国の大統領府の中でも秘書官、其れも首席秘書官は絶大な権力を
もっているとか・・・  まァ日本でいえば幕藩体制の時代の将軍や藩主の
お側用人の類だとは思うけど・・・・
首席秘書官10人に辞表ださせたけど、何も変わらないだろう〜〜ね、


今日の歴史(10月29日)
2016/10/29 00:00文字拡大 文字縮小 印刷 twitter facebook

1909年:韓国銀行発足 
      ※初の中央銀行として発足し1911年に朝鮮銀行に
       改称された。1945年に閉鎖
1939年:朝鮮総督府傘下に御用文学団体の朝鮮文人協会誕生
1950年:李承晩(イ・スンマン)大統領が共産軍から奪還した平壌を訪問
1956年:ソウルの半島ホテル(現ロッテホテル)で韓国初のファッションショー開催
1996年:全羅南道海南郡で翼竜の足跡の化石が発見
2007年:元サムスングループ所属弁護士らが同グループの50億ウォンの不正蓄財疑惑を暴露
2010年:韓国と東南アジア諸国連合(ASEAN)が双方の関係を
      「戦略的パートナー関係」に格上げすることで合意

朴大統領は「人事刷新含め熟慮中」=親友の国政介入疑惑で
2016/10/28 16:44文字拡大 文字縮小 印刷 twitter facebook
【ソウル聯合ニュース】


韓国の青瓦台(大統領府)関係者は28日、記者団に対し、
朴槿恵(パク・クネ)大統領が親友の民間人女性、
崔順実(チェ・スンシル)氏に機密文書を渡し、崔氏が政府の人事など
国政に介入していたとの疑惑の収拾策と関連し、
「朴大統領は国民の不安を解消し、揺るぎのない国政運営のため、多角的な
方向で熟慮している」と述べ、人事刷新も検討していることを示唆した。
また、「国民が非常に大きなショックを受けたことについて、申し訳なく
思っている」と陳謝した。

朴大統領は26日、与党セヌリ党から青瓦台と内閣の大幅な人事刷新を
求められたことに対し、
「党の提案について熟考している。事態の深刻さを十分認識している」と
述べていた。

同関係者は疑惑をめぐる検察の調査に協力する意向を表明しながらも、
与党の一部や野党が求めている青瓦台の家宅捜索については
「私が申し上げることは適切ではない」として言及を避けた。

28日に予定されていた朴大統領と大統領直属機関・統一準備委員会の
民間委員らとの昼食会が延期になったことに関しては、
「国民が失望している状況で、大統領がいろいろ苦心していることと関連が
あるのではないか」と述べた。

kimchiboxs@yna.co.kr

大統領、首席秘書官全員に辞表提出を指示 側近入れ替えで

【ソウル=名村隆寛】韓国の朴槿恵大統領は28日夜、大統領府の
首席秘書官10人全員に一括して辞表を提出するよう指示した。
大統領府報道官の話として韓国メディアが報じた。

朴氏が友人の女性実業家、崔順実(チェ・スンシル)氏に機密資料を
漏洩していた問題に対する世論の反発を考慮した措置とみられる。
朴氏は来週早々にも、大統領府の人事刷新を行うことが避けられない状況に
置かれており、
すでに李元鐘(イ・ウォンジョン)大統領秘書室長が辞表を提出している。

また、大統領府では禹柄宇(ウ・ビョンウ)民政首席秘書官の収賄疑惑が
くすぶっており、今回の機密漏洩疑惑と合わせ禹氏の更迭は確実となった。

与党セヌリ党は内閣の大幅な刷新も朴氏に求めており、内閣改造は
必至。北朝鮮や国内経済など、直面する重要課題を抱え、どれだけの
人事刷新に踏み切るのかが注目される。

ただ、側近の更迭や内閣改造だけでは世論の反発は収まらず、朴氏の
政権運営は極めて厳しい状況に追い込まれている。

世論調査会社、韓国ギャラップが28日、発表したところでは、朴氏の
支持率は先週より8ポイント下げ17%に下落し、政権発足後の最低を
更新した。

続きを読む

(2/2ページ)

不支持は10ポイント増加し74%で最高となった。
不支持の最大理由は崔氏の問題で38%だった。


側近に辞表提出を指示した朴氏だが、世論の批判は圧倒的に朴氏に
向いている。
人事の改造だけでは、朴政権への民心回帰は不可能な段階にまで来ている。
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 06:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5574254

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。