アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月24日

韓国、Kスポーツ財団・ミル財団、なぜ疑惑かもわからないのでは〜〜

このチエ・スンシルと云う女性だわ〜な、姫将軍の、あの沈没した時会って
いたという男の奥さんでは無いのか〜〜??
何なんだろうね、この疑惑・・?
何十億円と云う金が二日間で集まり、その二日間でKスポーツ財団と
ミル財団が設立されたらしいが、韓国の企業もいとも簡単に金を出すところが判らない〜〜??


【コラム】朴槿恵派の卑怯さが生んだ「怪物」チェ・スンシル

近ごろ「朴槿恵(パク・クネ)大統領とチェ・スンシル氏
(2014年にチェ・ソウォンに改名)は一体どんな関係なのか?」と
聞いてくる人が多い。
チェ氏が大企業の出資金774億ウォン(現在のレートで約71億円)で
設立されたミル財団・Kスポーツ財団の運営に深く関与し、さらには
国政まで牛耳っていたとのうわさで国が騒然としているのだから、
無理もない。

筆者は2003年から10年以上にわたり、朴大統領の取材を続けてきた。だが、
朴大統領の「夜の話し相手」、あるいは朴政権の「陰の実力者」と呼ばれる
チェ氏を一度も見たことがない。
チェ氏が本当に大統領を思いのままに動かせる実力者なら、これまで
「偽りの取材」ばかりしてきたことになる。ところが、
朴大統領に近い「親朴」派の幹部らも口をそろえて
「チェ氏に会ったことがない」と言う。彼らもやはり
「偽りの親朴」だったということか。

二つの可能性がある。一つは、本当に朴大統領とチェ氏が40年来の
付き合いで、かなり親しい間柄だという可能性だ。
1979年10月26日に朴大統領の父親である当時の
朴正熙(パク・チョンヒ)大統領が暗殺された後、多くの人が背を
向けるなか、チェ氏が朴氏のそばにいたという。
「そうした理由から朴大統領がチェ氏を家族や親戚よりも信頼し、
頼っている」という話もあった。
「チェ氏が大統領府(青瓦台)の官邸に我が物顔で出入りし、人事を
牛耳っている」といったたぐいのうわさも聞いた。ゴシップレベルと
思われていたそうした話は、最近になり2財団の設立にチェ氏が介入したと
いう「ファクト」が現れたことで、事実のように受け止められるように
なった。「やはりそうだったのか!」と頷いた人は多い。

だが、二人の関係は若干の事実に多くのうそが混じり、誇張されたもので
ある可能性もある。
筆者はこの可能性の方が高いとみている。実際、
二人の関係について誤って伝わっていることが多い。代表的なのが、
06年の統一地方選挙の遊説中に暴漢に切り付けられた朴氏をチェ氏が
看護したという話だ。
事実でないにもかかわらず、多くの人が事実と思い込んでいる。
チェ氏は周囲に対し、朴大統領との間柄を誇張して話していたようだ。
「大統領の演説文を手直しした」という話も、そのせいで生まれたのかも
しれない。

親朴派のある幹部は「チェ氏が朴大統領のファッションや健康など
プライベートなことを助言し、手助けしている一人であることは間違いない」と話す。
チェ氏は大統領が持つバッグを大統領府に差し入れたり、運動トレーナーを
紹介したりして自らの影響力をそれとなく示し、多くの人が同氏に媚び
へつらった。
チェ氏の娘の梨花女子大学への入学をめぐる疑惑、ミル財団に関する
疑惑の裏に、政界や政府、財界の要人たちが必要以上に媚びていた
痕跡がみられる。

チェ氏が正体不明の人々を連れて現れ「文化隆盛」をうんぬんしたとき、
誰一人としてチェ氏の話を大統領に確認できなかったようだ。ある人は、
チェ氏の話には大統領の意向が反映されているものと考え、またある人は
チェ氏に言及すれば大統領の逆鱗に触れるのではないかと心配した。
闇雲にチェ氏を守ったりもした。
与党セヌリ党の国会議員らは先の国政監査で、野党が要求したチェ氏の
証人採択を必死で食い止めた。
チェ氏は死角地帯に置かれたまま「聖域」あるいは「陰の実力者」となった。大統領とチェ氏が実際にどういう間柄なのかは関係なかった。

事ここに至っても、親朴派を自任する人々はチェ氏について朴大統領に
きちんと尋ねられずにいるようだ。それでいて
「私は知らない」
「私は関係ない」と繰り返してばかりいる。そういう卑怯(ひきょう)な
態度がチェ氏を「怪物」に育てたのだ。

李東勲(イ・ドンフン)政治部次長
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5562898

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。