アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月06日

今日の歴史、韓国・相も変わらずイ・スンシンドラマ

ふ〜ン、第一話は9.2%ですか、まあいいんでないかい〜〜
亀甲船ってここだけに記述があるんだよね、それほど優秀なふねならば、
もうすこし出て来てもよさそうだし・・・・
日本側にはこの戦いの記述はない、小さな戦いだ・・・・
海の上でこんな闘いに勝った、勝ったと喜んでいても、陸上ではソウルは
無血占領・・、朝鮮王は明国に逃げ、明皇帝の前で床に額をこすりつけ
援軍を要請していたのでは〜〜〜〜〜ww ww


今日の歴史(9月6日)
2016/09/06 00:00文字拡大 文字縮小 印刷 twitter facebook

1919年:大韓民国臨時議政院で憲法改正案と政府改造案が通過
     (第1次改憲)
1945年:朝鮮建国準備委員会が全国人民代表者会議を招集し
      朝鮮人民共和国樹立を宣布
1976年:国連軍と北朝鮮が板門店で分割警備合意文書を交換
1984年:全斗煥(チョン・ドゥファン)大統領が訪日、天皇が韓日の
      過去の歴史に遺憾表明
2000年:国連ミレニアムサミットが開幕し、同年6月の南北首脳会談と
      その後続措置を歓迎する議長声明を発表
2007年:国産核融合研究装置「KSTAR」が完工
2009年:北朝鮮がダムの水を予告なく放流し臨津江が増水、
      京畿道漣川郡でキャンプ客6人が死亡
2013年:朴槿恵(パク・クネ)大統領が
      ロシア・サンクトペテルブルクでプーチン大統領と会談

すっかり食傷気味の李舜臣ドラマ、なぜKBSは作り続けるのか
理由は2014年の習近平ソウル大講演か


豊臣秀吉が送り込んだ日本軍と戦った李舜臣(イ・スンシン)将軍役の
俳優チェ・スジョン、壬辰倭乱(文禄・慶長の役)、そして亀甲船。
KBSが「放送の日」を迎えるにあたり、3日夜に放送した全5話のドラマ
『壬辰倭乱1592』(視聴率9.2%、ニールセン・コリア調べ)=写真=は、
すっかり食傷気味となったテーマの新たなバリエーションなのだろうか。

チェ・ミンシクが李舜臣将軍を演じた映画『バトル・オーシャン 海上決戦』(原題『鳴梁』)は2014年に観客1700万人を動員、昨年はKBSで
キム・ソクフンが李舜臣将軍に扮(ふん)した大河ドラマ『懲録』が
放送された。
キム・ミョンミン主演で李舜臣将軍の人間的苦悩を描いたKBSドラマ
『不滅の李舜臣』(04−05年)は今も話題に上るが、
人によっては「またか」と感じてもおかしくない状況だ。では今、
なぜまた、それもKBSで李舜臣将軍を取り上げるのだろうか?

この謎を解くカギは14年に訪韓した中国の習近平国家主席の講演にあった。
習主席はソウル大学で「これまでの歴史で危機が発生すると、韓中両国は
互いに助け合いながら共に乗り越えてきた。
400年前に壬辰倭乱が発生した時、
両国国民は共に戦場に向かった」と述べた。KBS関係者は
「このため中国中央テレビと協力して韓中合作をすることになり、今年3月に撮影をすべて終えた」と話す。

KBSは徹底した時代考証により目新しさを加えようとした。
ドキュメンタリー・プロデューサー出身のキム・ハンソルが演出を手がけ、
「事実に基づいた歴史ドラマ」を作ろうとした。
第1話に登場した泗川海戦では、これまでのドラマや映画で描かれた交戦の
「お約束」を打ち破った。
『不滅の李舜臣』などのドラマでは朝鮮水軍が日本の火縄銃の射程距離外で
火器を使い、一方的な攻撃をして勝利したかのように描かれてきたが、
このドラマでは朝鮮・正祖時代に登場した「水操規式」
(朝鮮時代の水軍規範)にある
「敵船200歩以内に入った時に射撃する」という内容に着眼した。
このため同ドラマでは亀甲船が日本艦隊の目を引いている間に接近した
朝鮮水軍が近距離から直射射撃を行う。
映画『バトル・オーシャン 海上決戦』に出てきた
白兵戦(刀・剣・槍などを使った至近距離での戦闘)もない。
朝鮮軍が1人の戦死者も出さず、負傷者のみ3人だった泗川海戦で、日本軍に
有利な白兵戦が行われていたとしたら、死者・負傷者はもっと多かったはずだと推測したからだ。

ドラマ評論家でもある忠南大学国文科のユン・ソクジン教授は
「これまでの李舜臣将軍関連作品に比べ、歴史考証に忠実にしようと努力した跡がうかがえる」としながらも、「戦域高高度防衛ミサイル(THAAD)
配備などで北東アジア情勢が微妙な状況でこのドラマが作られたことに
ついては、政治的な解釈が可能な面もある」と語った。

ヤン・ジホ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 07:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5396383

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。