アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月21日

今日の歴史、今一の低さリオ五輪

韓国は今日、主だった歴史を並べるほどの出来ごとはなかったのか・・
66年前の今日は北朝鮮に釜山に追い詰められ消滅寸前だったのでは・・
韓国は今回の五輪・総数20数個、日本銅メダルだけで21個・総数41個
今のとこ日本の半分だわ、憎っくき日本に負けてて盛り上がらぬ〜〜か。


1937年 - 中ソ不可侵条約締結。


1545年:乙巳士禍が発生 
※乙巳士禍は朝鮮王朝第11代王、中宗の第2王子の王位継承をめぐる外戚の争いに官僚が加担し、
のちに即位した王子の外戚が政権を取り反対派を処断した粛清事件
1875年:日本軍艦が江華島に侵入
1981年:第5次経済開発5カ年計画を発表
1986年:国立中央博物館が旧中央庁を改造し開館
2003年:第22回夏季ユニバーシアード大会が大邱で開幕
2009年:金剛山で起きた北朝鮮兵による韓国人観光客射殺事件を受け北朝鮮が前年12月1日から実施してきた
韓国側人員に対する陸路通行・滞在関連の制限措置を解除
2009年:北朝鮮の金大中(キム・デジュン)元大統領弔問団がソウル訪問

五輪への関心低め 時差や選手の成績不振で=韓国
2016/08/18 11:28文字拡大 文字縮小 印刷 twitter facebook
【全国総合聯合ニュース】


南米初開催のリオデジャネイロ五輪で熱戦が続いているが、韓国では
これまでの五輪ほど関心を集めていない。時差が大きい上、韓国代表選手は
金メダルを期待されていた競技で次々敗退した。
テレビで生中継を見ず、インターネットや朝のニュースで結果だけ
確認する人も多いようだ。

スマホで五輪中継を見る市民=(聯合ニュース)

◇時差のためテレビ観戦を断念

40代の男性会社員はリオ五輪の生中継番組を見るのをついにあきらめた。
競技のほとんどが夜で、中継を見ると朝の出社がつらく、職場でも仕事の
効率が下がるためだ。
昼間の厳しい暑さも体にこたえる。何より韓国代表の成績に対する失望が
大きい。
「サッカーがもうちょっと頑張ってくれていれば」と残念がった。

30代の男性会社員は「やはり時差の影響が大きい」と話す。
仕事に差し支えるため生中継を視聴できず、インターネットやモバイルで
主な動画を見る程度だという。
40代の男性は興味を引かれる選手が今大会はさほど多くないとしながら、
「期待に及ばない結果も応援に熱が入らない理由ではないかと思う」とした。

忠清北道はアーチェリーやフェンシング、柔道、射撃など地元出身の
メダル候補が多かったが、観戦会などはほとんど行われなかった。
同道体育会の関係者は「国民の五輪ムードが盛り上がらず、選手団の
成績もそれに従ったような感じだ」と懸念を示した。

光州も4年前のロンドン五輪のようなパブリックビューイングは
見られなかった。

リオ五輪開幕前からジカ熱や治安問題、施設の不備などが指摘され、
好感度が下がったという意見も多い。

◇不況で「五輪どころではない」

景気の悪化で社会全体に不安が広がっていることも、リオ五輪に対する
関心の低さの要因に挙げられる。

特に若年失業が深刻で、若者は五輪に関心を持つ余裕がない。
ある男子大学生は「就職に向け英語の点数を上げたりインターン経験を
積んだりすることが優先で、五輪の競技を楽しむ余裕はない」と話す。

 また、市民は五輪よりも連日の猛暑や電気料金を気にかける様子だ。
 五輪の競技視聴率は1桁にとどまっている。

mgk1202@yna.co.kr
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 06:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5351851

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。