アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月01日

4億円の「不良品」、韓国・東北アジア歴史地図

2015年9月に就任して同年12月15日の審査資料を知らないでは
済まないと思うが・・・
最大の争点は、古代朝鮮国家が東アジア全域、日本の北半分、ウラジオストック、
ハバロスクか、兎に角モンゴル帝国を想わせる超巨大国家でなければならない。
つまり、朝鮮民族が東アジア全域を支配したと・・・・
そうでない地図は不要だという事〜〜〜〜  ww ww


4億円の「不良品」を生んだ東北アジア歴史地図編さん事業
たった5カ月で評価点数は84点から14点へ…事業は最終的に破棄
「在野の学者からの強い非難で評価を変えた」という解釈も

00北東アジア地図.jpg
▲東北アジア歴史地図の中の「東アジアの新石器文化遺跡地分布」図。
歴史地名を、その国の言語で表記しており、「ハングルで表記しなかった」と
非難を浴びた。

東北アジア歴史財団(金浩燮〈キム・ホソプ〉理事長)の
監督不行き届きか、それとも在野学界の攻勢に「屈服」したのか…。
30日、韓国国会教育文化体育観光委員会(柳成葉〈ユ・ソンヨプ〉委員長)の
業務報告では、東北アジア歴史財団が東北アジア歴史地図編さん事業を
「破棄」すると決めたことが争点に浮上した。
東北アジア歴史地図は、中国・日本による韓国史歪曲(わいきょく)に
対応するため、同財団が8年の月日と45億ウォン(現在のレートで約4億円、
以下同じ)の予算をかけて推進してきた事業。ところが最近、
同財団は「地図学的基準に満たない」として、既存の事業を破棄して原点から
推進し直すことを決め、国庫の浪費だという非難を呼んでいた。

最大野党「共に民主党」の兪銀惠(ユ・ウンヘ)議員が同財団から提出を受けた
「事業中間・結果報告書審査結果」という資料によると、同財団は
事業を進めた2008年から毎年2回ずつ、計16回にわたって独自の審査を行った。
08年8月から15年7月までの15回の審査では、評点が84.8〜95点でいずれも
合格点(80点)を超えた。ところが
昨年12月15日の最終結果報告審査では、評点は14点にとどまった。
同年7月の審査(評点84.8点)と比べ、実に70点も落ちているのだ。兪議員は
「わずか5カ月で70点以上も点数が落ちるのは、常識的に理解できない。
東北アジア歴史財団の管理監督不行き届きで、45億ウォンもする『不良品』が
できたということになる」と語った。同財団の金理事長は
「私もあきれた。特別監査を要請するかどうかも検討したい」と語った。
金理事長は、昨年9月に就任した。

わずか5カ月で財団の事業評価がひっくり返った背景については、別の解釈もある。
古代史問題をめぐる主流歴史学界(大学教授からなる)と在野学界(大学教授でない歴史学者からなる)の
鋭い見解の差が、事業撤回の裏にあるというのだ。特に昨年
、「漢の四郡」の位置を韓半島(朝鮮半島)北部と表記した東北アジア歴史地図の古代史パートが一部公開された後、在野学者の非難が殺到した。
同財団が12年に米国連邦議会調査局(CRS)へ送った古代史関連の資料が、こうした内容を盛り込んだ
東北アジア歴史地図に基づいているという点も問題になった。
韓国国会の東北アジア歴史歪曲対策特別委も是正を要求した。最終的に、財団は昨年10月から事業の
再検討に入った。

財団は、地図作りを担当していた延世大学・西江大学の産学協力団から10億ウォン(約8900万円)を回収し、
参加学者らの財団に対する研究費申請も今後5年間は制限すると決めた。この事業を担当していた財団職員16人も
懲戒することにした(重懲戒1人、軽懲戒7人、警告8人)。また、財団内部で再び地図を作る案も進めている。

しかし、地図編さんに携わっていた学者らは、財団による今回の決定に反発している。
ある教授は「教育部(省に相当)傘下の公共機関が、学問的に検証されていない在野の学者の主張を、事実上
無責任に受け入れるということ」と語った。

キム・ソンヒョン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 13:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5208738

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。