アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月07日

表紙以外はモノクロ、北朝鮮の教科書

ほんと、無駄な事日本語版に載せてるよ〜〜な・・
共産主義社会で親子三代世襲してるんだ、当然だろうよ・・


小学校1年生から金氏王朝を賞賛する北朝鮮の教科書
本紙が北朝鮮の小学校1−4年生の国語の教科書を入手し内容を分析
北朝鮮体制の優越を宣伝する内容は依然変わらず
長距離ミサイル発射に関する挿絵も
表紙以外はモノクロ、経済難の影響か


北朝鮮では朝鮮労働党の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が権力を握った
直後から、小学校国語の教科書が改訂され、金正恩氏の偶像化を一気に
進める内容になっていたことが分かった。また金正恩氏だけでなく、
祖父の故・金日成(キム・イルソン)主席や父の故・金正日(キム・ジョンイル)総書記など、金氏王朝全体を称賛する内容も以前に比べて増えていた。

本紙がある脱北者団体を通じて北朝鮮の小学校1−4年生の国語の教科書を
入手し、その内容を調べたところ、まず金正恩氏に関する逸話が各所に
ちりばめられていることが目についた。まず
2013年に発行された1年生の教科書は、冒頭から
「敬愛する金正恩元帥様、ありがとうございます」という文章を児童たちに
書かせる内容になっていた。それ以外にも例えば
「わたしのおばあちゃんが100歳のお祝いを受け取りました。敬愛する
金正恩元帥様が送ってくださったものです」
「児童たちの成績が上がると、金正恩元帥様が一番喜ばれます」と
いったものもある。
初めて文字を学ぶ1年生の時から洗脳教育を始めているわけだ。
この教科書には平壌市内の倉田通りや長距離ミサイル発射の様子などの
様子が挿絵として描かれていたが、これらはいずれも北朝鮮が金正恩氏の
業績として宣伝しているものだ。

2014年版の小学校2年生用教科書には
「強勢朝鮮の姿は、少年団員同務(友人)たちの成績証にまず描かれます」
など、いわゆる
「金正恩氏語録」や「お言葉」が掲載されている。さらに2012年版の3年生の
教科書には、ある小学生が兄に手紙で
「金正恩元帥様の素晴らしい戦士になってください」と伝えたという内容が
あり、また同年版の4年生の教科書にも
「金正恩元帥様の懐で幸せになればなるほど、搾取されてきた過去の日々を
忘れてはならない」と記載されていた。
この4年生の教科書については、300万人の少年団員が
「金正恩元帥様の忠実で真っすぐな少年近衛隊員になります」と
誓ったとする内容も目につく。

これらの教科書はいずれも金日成主席や金正日総書記はもちろん、
金正淑(キム・ジョンスク)氏(金正日総書記の母)、
金亨稷(キム・ヒョンジク)氏(金日成主席の父親)、
金亨権(キム・ヒョンゴン)氏(金日成主席の叔父)など、
金氏の家系を賞賛する内容が多く、全体の70%前後を占めていた。
小学校3年生は全体の71.4%、同じく4年生は67.7%が金氏王朝に
関するものだった。

また各教科書には「偉大な大元帥様(金日成・金正日)と金正恩元帥様への
尊敬と欽慕(きんぼ)の思いを込め、文章はゆっくりと読まねばならない」といった指針も記載されていた。
北朝鮮で小学校教師をしていたある脱北者は
「北朝鮮では小学校から金日成・金正日の幼少期について教える教科が別に
あるが、それだけでは足りず、国語の教科書まで偶像化と宣伝の道具として
使っている」と指摘した上で
「今の北朝鮮の教科書は、金氏王朝に関する内容が従来に比べて
さらに増えたようだ」などの見方を示した。


北朝鮮体制が優れていることを宣伝する内容も教科書には必ず
記載されている。
例えば4年生の教科書には「英雄のおじいちゃん」と題された単元があるが、
そこで紹介されているのは故・李仁模(イ・インモ)氏だった。
李氏は朝鮮人民軍の元従軍記者で、韓国の刑務所で長期にわたり
服役しながらも最後まで共産主義を捨てず、北朝鮮に戻ることを
希望したため1993年に送還された人物だ(2007年に死去)。
教科書には「李仁模おじいさんは34年間も南朝鮮かいらいたちの監獄に
入れられたが、牢屋(ろうや)の中で敬愛する金日成大元帥様と偉大な
将軍様のことだけを思い、敵と最後まで戦って勝った」と紹介されている。
この教科書には「ウリ学校(北朝鮮の学校)への道は楽しさの花が
咲いているが、
南朝鮮の学校への道は、お金がないので家から追い出される血と涙の道」とも書かれていた。


これらの改訂された教科書を目にしたある脱北者は
「2000年代までは北朝鮮でもカラーの教科書があったが、今回の改訂版は
表紙以外は全て白黒になっている。
これは北朝鮮の経済難の影響だろう」とコメントした。
またある脱北者団体の関係者は「北朝鮮で幼少期の子供たちに行われている
偶像化教育の実態を、韓国社会にも広く知ってもらいたい」と述べた。

キム・ミョンソン記者 , ムン・ヒョンウン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4935724

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。