アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月15日

「AlphaGo」の漢字表記が「阿爾法狗」,アルファ碁は犬なのか〜〜、中国

ふ〜ン、ほんとにおもしろ記事だ、囲碁の起源は中華だがその中華で
囲碁の碁の字がすでにもう無いのか、
こういう事例って多いんじゃないかな、中華起源が日本で一般的に完成し
西洋に伝わったというのは・・・
棋の字は「将棋」の棋の字だよね、将棋は日本起源だろう〜〜?
にほんで「あるふぁご」を翻訳すればアルファ碁と訳されるが、
中華ではアルファ犬と訳されるのか・・・・ww ww
韓国人は、アルファ碁の碁の字が日本語だったなど知るよしもないか・・


AlphaGo、中国で思わぬ事態が進行中 日本に「してやられた」現実
2016-03-15 10:03

<PR>
人vs人工知能。多くの関心を集めている、米グーグル傘下の
人工知能(AI)開発ベンチャー「ディープマインド」(英国)の
囲碁ソフト「アルファ碁(AlphaGo)」と、世界トップクラスの
韓国人プロ棋士、李世〓(イ・セドル)九段の対戦だが、中国では
「名称」について、思わぬ現象が発生した。
「AlphaGo」の漢字表記が「阿爾法狗」、つまり「アルファ犬」で
ほぼ定着した。いったい、どういうことなのか? (「〓」は
「石」の下に「乙」)

中国では、外国語の固有名詞を表す際、漢字を用いて音訳する場合が多い
(解説参照)。
ギリシャ文字の「アルファ」は、「阿爾法」と書くことがすでに一般的。
問題になったのは「Go」の部分だ。
日本人ならば「碁」の英語表記とすぐわかる。そもそも、囲碁が西洋に
広がったのは日本からだった。
英語でも「Go」と書かれる。だからこそ「AlphaGo」の名称が
できた。

中国語で囲碁は「囲棋(ウェイチー)」と呼ばれる。「碁」はもともと
「棋」の異体字(同じ意味の文字だが形が異なる)だった。
日本では「碁」と「棋」が別の文字として扱われるようになったが、
中国では「碁」の文字がすたれ「棋」に統一された。しかも、
発音は「Go」とは大きく違う。そのため、
「Go」が「囲碁」を指すとは気づかず、発音がほぼ一致する
「狗(ゴウ)」で表記したようだ。

中国起源、あるいは中国で基本が完成された文化が、日本経由で西洋社会に

伝わった例はかなり多い。例えば「味噌」だ。英語では
「Miso」。中国人はときおり「してやられた」と悔しさをにじませ、
「起源は中国だ!」と指摘する。しかし、一方では
「自分たちの文化をあまり重視していなかった。
世界に広める努力も不足だった」といった反省の意見も、さかんに
発表される。

「阿爾法狗」と李九段の対局では、最初は「相手は犬か?」ということで
「AlphaGo」を“見くびる”雰囲気もあったという。
ところが李九段がまさかの3連敗。13日の第4戦で勝利したことで
「人類」が雪辱をやや果たしたが、多くの中国人は「AlphaGo」の
強さに舌を巻いた。

「AlphaGo」が「犬」のように扱われたことで、北方時空のように
記事に「犬の写真」を添えたメディアもある。ただし一部メディアは、
対局が始まってから「日本語の『碁』」に由来する」、
「以後は当初、欧米社会に『日本の国技』として紹介された」などと、
「Go」についての解説を始めた。
**********

◆解説◆
中国では囲碁の人気・関心が高い。
古来から文化人のたしなみのひとつとされてきた。思考能力を使って
対戦する競技を「マインドスポーツ」というが、中国にとって囲碁は、
「マインドスポーツとしての国技」と言ってよい。
「起源は中国」と誇りをもって語られることが多いが、それほど排他的な
雰囲気はなく、むしろ日本や韓国で囲碁が盛んなことを歓迎し、
プロの対局を楽しむなど、「心のゆとり」を感じさせる状況だ。
−−−−−−−−−−−−−
中国語では外国の固有名詞が漢字を用いて音訳される場合が多いが、
地名の場合には意訳も用いられる。太平洋にあるミッドウェー島は
「中途島」と完全意訳。
ニュージーランドは「新西蘭(シンシーラン)」と一部が意訳だ。
(編集担当:如月隼人)
タグ:中国
posted by 豊後国主 at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4849249

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。