アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月07日

日本に絶好の機会、中国

朝鮮人は、ほんと愚かな民族、主義思想が違うとはいえ同じ民族、北は世界を
相手にその、「超狂気」と言える行動しかない。
南と云えば、100年前、自分たちの先祖が成した国恥、屈辱、愚行をすべて
日本に押しつけ,先祖がやってしまった愚行を同じように繰り返している。


中国メディアが日本の核武装を牽制 
「日本に絶好のチャンスを与える」
「足りなかったのは口実だけ」

(1/2ページ)

【北京=川越一】北朝鮮が水爆実験の実施を発表したことに乗じ、日本の
軍国主義回帰の可能性を吹聴する一部中国メディアが6日、日本の核武装化を
牽制(けんせい)した。

中国の大手ニュースサイト「新浪網」は同日、北朝鮮の水爆実験が
もたらしかねないさまざまな影響について考察。その中で、
「日本は早くから核兵器を発展させる野心と実力を有している。
足りなかったのはその口実だけだった。北朝鮮の核実験実施は間違いなく、
日本に絶好のチャンスを与える」と主張した。

中国の傅聡軍縮大使は昨年10月、国連総会第1委員会(軍縮)で行った演説で、日本が保有する核物質が核弾頭千発以上に相当すると指摘。
「日本の一部政治勢力は、国際政治で影響力を持ちたいなら核兵器を
持つべきだと主張し、核開発を絶えず求めてきた」と述べ、
日本国内の核武装論を批判した。

傅氏は「平和利用」を主張する日本側の反論に対しても、
「政策決定があれば日本はごく短期間で核武装可能だ」と述べるなど、9月に
集団的自衛権の限定的な行使容認を含む安全保障関連法を成立させた日本の
“脅威”を、国際社会に印象づけようと画策した。

(2/2ページ)

「韓国の状況も同様だ」と韓国の核武装化にも身構える同サイトは、
「国際社会について言えば、北朝鮮の挙動はきっと、核兵器を発展させたいと
思う国家に“モデル”としての効果を与える。
彼らを刺激して北朝鮮と歩みを共にさせる」なとど、国際的な影響の波及にも
言及。

その上で、「これは間違いなく、核不拡散条約を1枚の空文にさせ、全世界は
再び黒い雲に覆われるだろう」と“予言”し、隣国がそろって核保有国となった
場合、中国の戦略的安全環境が破壊されるとの懸念を示した。

今日の歴史(1月7日)
2016/01/07 00:00文字拡大 文字縮小 印刷 twitter facebook

1895年:朝鮮の金弘集(キム・ホンジプ)内閣が近代的な政治改革の
  基本綱領「洪範14条」を発表
1946年:李承晩(イ・スンマン)氏が信託統治の反対声明書を発表
1946年:初等学校の義務教育制を実施
1949年:李承晩大統領が対馬に対する韓国領有権を主張し日本に返還要求
1955年:中学・高校の教育課程分離を決定
1958年:日本と文化財返還秘密条約を締結
2008年:京畿道・利川の冷凍倉庫で火災発生、40人が死亡

慰安婦問題解決求める水曜集会24周年 在韓日本大使館前に千人
2016/01/06 18:20文字拡大 文字縮小 印刷 twitter facebook
【ソウル聯合ニュース】
24周年.jpg
旧日本軍の慰安婦問題の解決を訴え、韓国の市民団体
「韓国挺身隊問題対策協議会」(挺対協)がソウル・鍾路区の日本大使館前で
毎週水曜日に開催している「水曜集会」が6日で24周年を迎えた。
集会は1992年1月8日、日本の宮沢喜一首相(当時)の来韓を機に始まった。

集会には、被害者の李容洙(イ・ヨンス)さんをはじめ、野党の国会議員、
地方自治体の長、市民団体、大学生、一般市民ら約1000人が参加し、
慰安婦問題をめぐる韓日政府の合意を批判した。

挺対協の尹美香(ユン・ミヒャン)常任代表は
「1992年から被害者たちが国連や世界を回りながら証言しているとき、
政府は日本が不便を感じるのではないかと沈黙を続けた。
(これまで成果を挙げたのは)全て被害者が行った国際外交の結果だ」と
指摘した。

尹代表は、慰安婦問題解決に向け政府が積極的に努力しないのは違憲だとする
憲法裁判所の判断(2011年)が下されてから政府は日本に対し問題解決を
求め始めたと指摘。
政府が今回のような「屈辱的な合意」に達したことは受け入れることが
できないと主張した。

挺対協は22団体と共に組織した「平和碑(平和の少女像)全国連帯」名義の
特別宣言を通じ、日本大使館前に設置された慰安婦を象徴する少女像について
「市民の願いと意志が込められた公共の財産であり、国際社会が共有する
平和運動の象徴物だ。いつでもその場所にあるだろう」と強調した。

一方、李容洙さんは、少女像の移転を防ぐため、大学生が昨年末から像の周辺で
座り込みを続けていることに言及し、「学生と後世に責任を負わせないために
絶対に(慰安婦問題を)解決しなければならないと思った。
私が率先する」と述べた。

最大野党「共に民主党」の秋美愛(チュ・ミエ)議員は
「政府が歴史教科書の国定化を通じ歴史を消そうとしているように、少女像も
ひそかに消そうとしている」と主張した。
少数野党、正義党の沈相ジョン(シム・サンジョン)議員は
「政府が10億円と引き換えに日本にあまりにも多くのものを渡した」
批判した。

同日の集会はソウルだけでなく、全国各地でも同時に開かれた。
海外でも日本をはじめ米国、ドイツ、フランスなど11カ国の25都市で集会や
1人デモが行われる予定だ。

hjc@yna.co.kr
タグ:特亜三ヶ国
posted by 豊後国主 at 07:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4597177

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。