アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年06月07日

日本の経済が心配・?、韓国

日本の経済の心配より、自国の経済を心配したほうがいいのでは・・?
失われた20年にもGDP2位を保持してきた事を研究した方がいいぞ。
今でも対ドルウオン安だろう、
韓国に日本みたいな真似は出来ない、ウオンが紙くずになるだけだ。


【コラム】新薬「アベノミクス」、韓国は徹底して観察せよ

アベノミクスの成績表が徐々に上向いてきている。
日本は、今年の第1四半期(1−3月)に0.6%成長した。年間では2.4%だ。
1%の成長でもよくやったという国で、2%を超える顕著な成長を実現した。
日経平均の株価は、安倍首相の就任後、2年5カ月で倍になった。大卒者100人中
97人が仕事を見つけ、雇用事情も良いようにみえる。
こうした成績表を見て「日本経済は順調なのに、韓国はなぜこうなのか」と
いう声が増えている。
チェ・ギョンファン経済副首相も「数年前までは『日本のようになる』と
いうのは悪口だったのに、今では逆」と発言し、称賛の隊列に合流した。

昨年末の時点でも、韓国はアベノミクスを「失敗した政策」と見なしていた。
昨年の第2・第3四半期でマイナス成長が続いたことから、日本経済は再び
失速したのではないかという見方が優勢を占めた。
「アベノミクス」と、大きな災厄を意味する「アルマゲドン」を合成し、
「アベゲドンが到来するのではないか」という皮肉も飛び出した。
過去史を否定する安倍首相が推進する経済政策が、混乱に直面することを望む
気持ちも混じっていたのだろう。

アベノミクスは、例えるならば、実験室でできたばかりの新薬にすぎない。
薬効を語るのはまだ早い。
現在は比較的良い成績を出しているものの、日本が「失われた20年」から
抜け出す成長軌道に乗ったとは見なし難い。
万病に効く薬になるとも考え難い。既に世界で最も危険な水準にある日本の
財政赤字は、依然として減る気配もなく、適当な削減策もない。

韓国がアベノミクスの政策実験で注目すべき点は、別にある。韓国経済は、
およそ20年の差を置いて日本経済に追随していると言っても、あながち
間違っていない。
韓国の未来に備える視点から、アベノミクスを見るべきだ。

方顕哲(パン・ヒョンチョル)論説委員 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3770177

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。