アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月26日

李藝、朝鮮通信使

朝鮮通信使か、韓国もこんなことに誇りでももっているのか?
事実は日本への朝貢なんだろう。何かの記事で読んだが・・・
まあ、ロケットも無事軌道に乗ったみたいだし、韓国も今日ロシアに打ち上げて
貰ったのだろう。
李氏朝鮮王朝は初代だったか、倭寇退治か?、日本の対馬を攻めて対馬藩に
コテンパ〜〜にやられたんだろう。それから日本の明治になるまで対馬に
年貢を納めていたとか聞いたことがある?・・・



対日関係発展は使命 朝鮮通信使「李藝」の銅像除幕=韓国

【ソウル聯合ニュース】朝鮮王朝から日本に派遣された外交使節団
「朝鮮通信使」の先駆けとされる李藝(イ・イェ、1373〜1445年)の
功績をたたえる銅像の除幕式が25日、ソウルの国立外交院で開かれた。
式典には李藝の子孫や韓国外交部の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官、
別所浩郎駐韓日本大使らが出席した。

李藝は40回以上日本を訪れ、朝鮮通信使として朝鮮と日本との交流促進に
尽力し、倭寇に拉致された667人を連れ戻した。

尹氏は「生涯を朝鮮と日本の関係発展にささげた先生は、両国関係を発展させて
いくことがわれわれの使命だということをあらためて思い知らせてくれる」と
あいさつ。
「特に、国交正常化50周年を迎える今年はさらなる意味を持つ」と強調した。

また、先週ソウルで韓国と中国、日本の3カ国外相会談が開かれたことに触れ、
「この3年間断絶していた3カ国間の協力体制がわれわれの主導で修復し、
3カ国間の協力だけでなく、両国の関係回復のための重要な転機となった」と
評価した。

別所氏は祝辞で、「朝鮮通信使は両国の友好関係を語る上で欠かせないテーマで
あり、国交正常化50周年を迎える本年、その象徴的な存在ともいえる先生の
銅像が建てられたことは大変意義深いことだ」と語った。その上で、
「約500年前に先生が示した『交隣外交』の精神を分かち合い、これからの
50年、100年の未来に向けて新しい時代を開くため、これまで以上の努力が
求められる」として、自身も外交官として使命を果たしていくと表明した。

銅像の建設は李藝記念事業会の要請で進められた。外交部は2010年、
「韓国外交を輝かせた人物」に李藝を選定している。

尹氏と別所氏は式典前に歓談した。尹氏は式典後に記者団に対し、
別所氏が3カ国外相会談を韓国側が主催したことに謝意を示したと伝えた。また、
「韓国主催でないと成功は困難な行事だったと思う」と説明。
「(3カ国間関係で)一つの良い転換点になったのではないか」と述べた。

聯合ニュース
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3465264

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。