アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月23日

三月二十三日、朝鮮日報

朝鮮半島、朝鮮人、韓国の日本批判の主役は韓国メディアだ。
今日も後先の思考能力なく、性懲りもなく ”特攻隊”をちゃかして
いるのか・・
確かに、大西中将は責任をとって腹を切って死んだ、腹を十文字に切って
苦しみながら死んでいった。
わが故郷出身の阿南陸軍大臣も腹を切って死んだ。
朝鮮人の歴史認識と日本人の歴史認識は違うのだ、日本は朝鮮半島を合意に
よる統治をした。
朝鮮は侵略植民地にされたと・・・。 そこに朝鮮は合意文書は無効だなど
今、”無効だ、無効だ”騒いでも歴史真実は変えようがない。
それが分らぬは、日本と朝鮮人の知性、国民資質の差だ。


「自信と理想を失った日本人、神風特攻隊を美化」

第2次大戦末期の自爆攻撃「神風特攻隊」が今注目されるワケ
目標を失った若者たちにとって「日本が強かった時代」の象徴

第2次大戦末期、旧日本軍が行った自爆攻撃を意味する「神風特攻隊」。
このために投入された戦闘機「零戦」が最近、日本の大衆文化の
サブカルチャーのアイテムとなっている。
1970年代にパプアニューギニアのジャングルで発見された零戦を、
2008年に日本の企業関係者が購入し、現地で6年間保管した後、昨年日本に
持ち込んだ。
翌月には実際に飛ばすと主張し、ウェブサイトを開設して募金イベントを
行った。
「日本人の零戦、再び日本の空へ」と銘打ったイベントには先月までに
1018人が参加し、2344万円を寄付した。
現在、専門業者による整備が行われており、その現況は
随時サイトで公開されている。

このようなブームの背景には、神風特攻隊を描いた映画『永遠の0』がある。
この映画は先月、日本アカデミー賞の作品賞など8部門を総なめにした。
原作者の百田尚樹氏(59)は、安倍晋三首相(60)と親交のある右派の
小説家だ。
原作で百田氏は、一人一人の日本兵がどれだけ純粋な心をもって
戦ったのかということをたびたび強調した。
小説の中の特攻隊員たちは「さわやかな笑みを浮かべ」米軍の艦艇に
向かって突撃した。(広島と長崎への)原子爆弾投下の知らせを聞いても
「死んで祖国を守ることができるのなら、潔く死ぬ」と誓った。
そこに侵略戦争に対する反省はない。
テレビ東京が先月、この小説を基に開局50周年記念ドラマを放送した。
視聴率は10%に迫った。

神風特攻隊研究の第一人者である米国ウィスコンシン大学の大貫恵美子教授は
5日、本紙とのインタビューで「危険な現象だ」と指摘した。
「百田氏は全く美しくなかった現実を、あたかも美しかったもので
あるかのように描写した。
神風特攻隊は敗戦が確実な状況で意味のない任務を強要したものだ。
生存者たちは『まるで犬みたいな待遇だった』と証言した。
零戦を再び飛ばそうというのは時代錯誤だ。
そんなことに金を出した人たちが、戦争の歴史をきちんと知っているのか
疑問だ」

大貫氏は10年以上にわたり、特攻隊員の日記や手紙などを分析し、遺族に
対するインタビューを行った。
その多くの人たちが名門大学の出身だった。
心の中では軍国主義を批判していたが、敗戦直前のなすすべのない状況の
中で召集された。
京都大学出身の林尹夫は、兵営で日記に「祖国愛の感情はもはやない」と
つづった。
林尹夫は日本が降伏する21日前、搭乗していた戦闘機が米軍に撃墜され
戦死した。

同じく京都大出身の林市造も、降伏の4カ月前に戦死した。
すでに父親を亡くしていた林市造は特攻隊員として出撃する前、母親に
宛てて「悲しいときは泣いてください」という手紙を書いた。
母親は息子の死後「大西(瀧治郎)中将(神風特攻隊作戦の立案者)は
死ななければならない」と言い、88歳で死去するまで軍部を許さなかった。

東京= 金秀恵(キム・スヘ)特派員
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 08:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3452555

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。