2014年10月04日
半島人の造語
あまり、見たことも、聞いたことも無い四文字と思いきや、半島人の造語か?
結局は日本を皮肉っているのか半島人が、日本はコピーではないぞ、導入だ。
”「捏、偽、変、創” 韓国は捏造と偽造しかないが、日本は違うぞ、
変化し、新しく創造し進化した固体となる。韓国はどうだ、
サムスン電子、窮地に際しても何も新しい物が出来ない、パクって捏造しただけの
ものがいつまでも持つわけが無い。ギャラクシーで10年か・・
儚いものよ・・核心技術の無い国は・・
【グローバルアイ】「捏偽変創」は完全な排除対象か
2014年10月04日07時58分 [中央日報/中央日報日本語版]
今週NHKで始まった朝の連続ドラマ『マッサン』が大ヒットしている。
平均視聴率21.8%。過去10年間で最高記録だ。
『マッサン』は日本のウイスキー会社「ニッカウイスキー」を創立した
竹鶴政孝(984−1979)の愛称。
ニッカとともに2大ウイスキー会社の「サントリーウイスキー」で初代工場長まで
務めた「日本ウイスキーの父」だ。
日本人が竹鶴に熱狂する理由は大きく2つあるという。まず
日本人特有の勤勉さだ。竹鶴は高校を卒業する前、醸造場に入り、24歳で単身で
スコットランドに渡った。夜には化学の勉強、昼には町のウイスキー蒸留場を
渉猟した。
大型蒸留器の中に「清掃夫」として入り、内部の構造をすべて覚えた。もう一つは
「オンリーワン(only one)」へのこだわり。
「最高の正統日本産ウイスキーを作る」として、いかなる妥協もしなかった。
「飲みやすいウイスキー」を主張するサントリー創業者のそばを離れてニッカを
創業したのもそのためだった。
スコットランドと気候・風土が最も似ているという理由で、あえて輸送費が
数倍かかる北海道余市に工場を建設した。
80歳まで一日にウイスキー1本を飲んで眠ったという竹鶴らしい固執だ。
これくらいになると立派な偉人伝だ。しかし、本当にそうだろうか。
62年に日本を訪問したリチャード・バトラー英副首相は
「ある青年が万年筆とノートでウイスキー製造技術の秘密をすべて盗み出した」と
述べた。竹鶴のことだ。
言葉は「オンリーワン」だが、結局は「コピー」だったという冗談性の抗議だ。
サントリーをやめた理由も「所信」よりも創業者の長男の2世授業が
終わったからだった。また、
北海道に創業した会社も、実はウイスキー会社ではなくリンゴジュース会社だった。実際、会社名「ニッカ」も「大日本果汁」の略字。数年後、
リンゴジュースの商売がうまくいかなくなると、在庫のリンゴを利用して蒸留酒を
作り、“ついで”に少量のウイスキーを作り始めたというのが「隠れた定説」だ。
日本の「成功神話」の多くはこのようにファクション(Faction)だ。
ファクト(Fact)にフィクション(Fiction)が適切に加味されている。結果が良いため過程が美化され、このような「創造ストーリー」となる。
誇張を少し混ぜて表現すれば「捏偽変創(捏造+偽造+変造=創造)」だ。
ドラマ『マッサン』から中国のモバイル会社シャオミ(小米)が思い浮かぶ。
iPhoneのデザイン模倣はもちろん、社長までがスティーブ・ジョブズの
服装を真似た。しかし模倣力が競争力となった。
シャオミはアップルだけでなくアマゾンなどすでに成功した数多くの事業モデルを
組み合わせて完全に自分のものにした。中国式「新捏偽変創」だ。
問題はその成功ストーリーが恐ろしい速度で増えているという点だ。なら、
韓国はどれほど多くの「捏偽変創」を持っているだろうか。あまりにも高尚な
「創造経済」ばかり叫んでいるのではないだろうか。世の中は速く動いている。
中国の国慶節連休を迎え、中国人観光客で賑わう銀座の街で思ったことだ。
金玄基(キム・ヒョンギ)東京総局長
結局は日本を皮肉っているのか半島人が、日本はコピーではないぞ、導入だ。
”「捏、偽、変、創” 韓国は捏造と偽造しかないが、日本は違うぞ、
変化し、新しく創造し進化した固体となる。韓国はどうだ、
サムスン電子、窮地に際しても何も新しい物が出来ない、パクって捏造しただけの
ものがいつまでも持つわけが無い。ギャラクシーで10年か・・
儚いものよ・・核心技術の無い国は・・
【グローバルアイ】「捏偽変創」は完全な排除対象か
2014年10月04日07時58分 [中央日報/中央日報日本語版]
今週NHKで始まった朝の連続ドラマ『マッサン』が大ヒットしている。
平均視聴率21.8%。過去10年間で最高記録だ。
『マッサン』は日本のウイスキー会社「ニッカウイスキー」を創立した
竹鶴政孝(984−1979)の愛称。
ニッカとともに2大ウイスキー会社の「サントリーウイスキー」で初代工場長まで
務めた「日本ウイスキーの父」だ。
日本人が竹鶴に熱狂する理由は大きく2つあるという。まず
日本人特有の勤勉さだ。竹鶴は高校を卒業する前、醸造場に入り、24歳で単身で
スコットランドに渡った。夜には化学の勉強、昼には町のウイスキー蒸留場を
渉猟した。
大型蒸留器の中に「清掃夫」として入り、内部の構造をすべて覚えた。もう一つは
「オンリーワン(only one)」へのこだわり。
「最高の正統日本産ウイスキーを作る」として、いかなる妥協もしなかった。
「飲みやすいウイスキー」を主張するサントリー創業者のそばを離れてニッカを
創業したのもそのためだった。
スコットランドと気候・風土が最も似ているという理由で、あえて輸送費が
数倍かかる北海道余市に工場を建設した。
80歳まで一日にウイスキー1本を飲んで眠ったという竹鶴らしい固執だ。
これくらいになると立派な偉人伝だ。しかし、本当にそうだろうか。
62年に日本を訪問したリチャード・バトラー英副首相は
「ある青年が万年筆とノートでウイスキー製造技術の秘密をすべて盗み出した」と
述べた。竹鶴のことだ。
言葉は「オンリーワン」だが、結局は「コピー」だったという冗談性の抗議だ。
サントリーをやめた理由も「所信」よりも創業者の長男の2世授業が
終わったからだった。また、
北海道に創業した会社も、実はウイスキー会社ではなくリンゴジュース会社だった。実際、会社名「ニッカ」も「大日本果汁」の略字。数年後、
リンゴジュースの商売がうまくいかなくなると、在庫のリンゴを利用して蒸留酒を
作り、“ついで”に少量のウイスキーを作り始めたというのが「隠れた定説」だ。
日本の「成功神話」の多くはこのようにファクション(Faction)だ。
ファクト(Fact)にフィクション(Fiction)が適切に加味されている。結果が良いため過程が美化され、このような「創造ストーリー」となる。
誇張を少し混ぜて表現すれば「捏偽変創(捏造+偽造+変造=創造)」だ。
ドラマ『マッサン』から中国のモバイル会社シャオミ(小米)が思い浮かぶ。
iPhoneのデザイン模倣はもちろん、社長までがスティーブ・ジョブズの
服装を真似た。しかし模倣力が競争力となった。
シャオミはアップルだけでなくアマゾンなどすでに成功した数多くの事業モデルを
組み合わせて完全に自分のものにした。中国式「新捏偽変創」だ。
問題はその成功ストーリーが恐ろしい速度で増えているという点だ。なら、
韓国はどれほど多くの「捏偽変創」を持っているだろうか。あまりにも高尚な
「創造経済」ばかり叫んでいるのではないだろうか。世の中は速く動いている。
中国の国慶節連休を迎え、中国人観光客で賑わう銀座の街で思ったことだ。
金玄基(キム・ヒョンギ)東京総局長
タグ:日本、韓国
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