アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年06月30日

彷徨う、悲しみの民

あれから何かしら事件、事故がおきているな、おきるのはどこの国でも
同じだがこの国はどこか違うんだな。なんだろう!?・・・
仲間の兵隊を撃つ言うのも何度も経験しているのに、・・・・
”喉元過ぎれば熱さも忘れ”ってやつか!・・・・・


救命用の注入空気が汚染? 潜水士が証言、呼吸用ではなく工業用
2014.6.30 08:53 [海難事故・水難事故]

韓国の旅客船セウォル号沈没事故で、水没した船内の空気だまりに生存者がいると
想定し韓国政府の救助チームが行った船内への空気注入作業で、人体に致命的な
一酸化炭素など不純物で汚染された工業用圧縮空気を送り込んでいた疑いが
あることが分かった。

作業に加わった潜水士の証言を野党議員が明らかにした。
独立系ニュースサイトは、工業用空気を毎分約5立方メートルしか注入できない
小型空気圧縮機が使われていたと報じた。

沈没翌日の4月17日、朴槿恵大統領が不明者家族の前で船内に空気を入れると
約束。同月18日に海洋警察は空気を入れ始めたと家族に説明した。

しかし潜水士の話では、注入した空気は呼吸用のものでなく、削岩機や
塗装用スプレーに使われ、圧縮過程で不純物が多く混入する工業用だった。
(共同)

ソウルからヨボセヨ 留学生にも独島教育? 2014.6.30 03:04
[外信コラム]

語学留学で韓国に来ている日本人から、
「学校の教科書に竹島(島根県隠岐の島町)が載っている」という話を聞いた。
ソウルの延世大学韓国語学堂で使われているもので、2級(初級)の教科書に
「独島(ドクト)(竹島の韓国での呼称)は慶尚北道の島のうちの1つだ」との
例文が、韓国語と日本語で併記されている。

同校では筆者も、18年前に学んだことがある。
当時の教科書は今のようにカラー印刷ではなく、挿絵もなし。素朴だが、韓国の
風習、生活、親族関係などが題材で、韓国社会を知る上でいい教材だった。

現在の教科書にも似たようなことは出ているが、日本人が使う教科書に
わざわざ独島とは。例示するなら、江華島でも済州島でもいいのに。

日本に語学留学している韓国人が「竹島は島根県の島です」と書かれた教科書を
見たらどう思うだろうか。問題の「独島の例文」は、日本語版だけでなく、
英語圏や中国語圏からの学生向けの教科書にもしっかり載せられている。

経済的に豊かになり、グローバル化を誇る韓国。それなのに“独島領有”の主張が
政府やメディアだけでなく、外国人向けの韓国語教科書にまで及んでいる。
そこまで日本を意識する余裕のなさに、切なささえ感じた。

(名村隆寛)

ソウルの現代百貨店で天井材落下 3人がけが 2014/06/29 16:28
【ソウル聯合ニュース】

29日午後2時すぎ、韓国・ソウルの現代百貨店千戸店の1階で天井材が
落下する事故が発生した。
消防当局は「天井のダクトが落ちる際に周辺の天井材も落下したとみられる」と
説明している。

この事故で百貨店の従業員1人と買い物に来ていた親子の計3人が軽傷を負い病院に
搬送された。

警察と消防当局は詳しい事故の経緯を調べている。
タグ:日本、韓国
posted by 豊後国主 at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2544219

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。