アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年05月13日

現代韓国社会事情

この国は学ぶのではなく、真似るのだ

ソウルからヨボセヨ 一転して「日本に学べ」
2014.5.10 03:03 [外信コラム]

韓国では旅客船沈没の大惨事から3週間が過ぎても、海での犠牲者捜索は
続き社会の沈痛ムードはそのままだ。
マスコミ的には海運界の官民癒着など安全性軽視・無視の構造的な背景追及が
盛んだが、ここにきて安全重視の「日本に学べ」がしきりに語られている。

8日付の中央日報は1面トップで「99・8%が助かった津波教育の奇跡」と題し、
岩手県釜石市の小中学校の防災・安全教育を紹介。
7日付の東亜日報は日本特集で「阪神大震災後、国家安全システム大手術」とたたえ、沖縄旅行の際にモノレール乗務員の徹底した安全チェックに接した記者の感動体験も
伝えている。
同じく朝鮮日報は「安全軽視で韓国の労災は日本の3倍」と指摘し、日本企業の
安全対策を大きく紹介している。

福島原発事故で「臨機応変、融通の利かないマニュアル(規則)社会の悲劇」と
日本を皮肉っていた韓国マスコミが一転し、「マニュアル重視の日本に学べ」と
日本を持ち上げている。

反日が目立つといっても韓国では昔から日本は「嫌い」だけど
「学ぶべき」相手だった。
とくに大きな事故、事件など不幸があると、決まって「日本ではどうだったか?」と
日本の経験を参考にしてきた。やはり韓国は日本のお客さま?(黒田勝弘)

シンシア・りーさんのブログにおもろい写真がある、この国の思いかぶりも
いいとこの写真だ。
マレーシアだったか、東南アジアにある世界的に有名なタワービル、あれ両方とも
日本が建てる予定だったが途中この国が割り込んで片方をたてたらしいが、それ
どうも傾いているらしい、
インドネシアの製鉄所の高炉爆発と真似事だけの技術ではな・・
どうにもなるまい。


一昨日だったか昨日だったか、
ガンナムのとあるところで撤去中(リモデリングのために上の階を撤去して
いたそうです)の建物が崩れる事故がありました。

ガスも遮断せずに作業中だったとか。

今日は、新築中(7階建て)のオフィスビルが約20°傾いたというニュースが
ありました。忠清南道のとあるところにて。

1階の南の側面が崩壊したと推定、警察と消防当局は、緊急統制班を設置し、
住民の接近を遮断しているということです。

記事のタイトルが「新築中の7階建てビル、大きく傾く」ですが、
写真を見た瞬間、シンシアリーの第一声はこれ↓でした。
ビル.jpg
「これ、"傾いた"じゃないですよ!崩壊じゃないですか!」

写真とソースはニューシース。写真は読者さんからの投稿だそうです。
タグ:日本、韓国
posted by 豊後国主 at 13:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2420166

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。