アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年04月20日

黙祷、韓国沈没船

これを、克服すればほんとに先進国のなかまいりだ。

【コラム】韓国社会にごまんといる「セウォル号の船長」

ニューヨークのタクシーは運転が乱暴なことで有名だ。
スピードを出し過ぎ、料金をごまかすこともある。だがバスは違う。
客が乗り込むと、座席に座るまで待っている。体の不自由な客がいる場合には、
発車まで十数分かかることすらある。
運転手が降りて車椅子を持ち上げ、車内に固定して、安全を確認して発車するのだ。

東京のバスも同じだ。車線を変更せず、スピードを出すことも、急ブレーキを
かけることもない。そのため、歩いた方が早いといわれるほどスピードは遅い。
だが気は楽だ。バスに乗った途端、急発進して転倒するのではないかという不安、
座席に座っているとバスが停留所を通過し、降りられなくなるのではないかという
不安もないからだ。

バスがタクシーと違う点は、多くの人を乗せるということだ。
多くの乗客の安全に責任を持つため、守るべき義務も異なる。ニューヨークや東京の
バスは、運行に際して細かいマニュアルが定められている。
これを守らなければ運転手は解雇される。実際のところ、座席に座る前にバスが
発車したからといって、客が転倒するようなケースはまれだ。
車椅子を固定していないからといって、ひっくり返るというケースもめったにない。
それでもマニュアルを守るのは、最悪の事態を常に念頭に置いているためだ。

日本の旅客船会社「マルエーフェリー」は、今回の事故を起こした「セウォル号」を
日本で18年間運航していた。その間、事故を起こしたことは一度もなかった。
この会社の海難事故対策マニュアルを見ると、人命の安全を確保することや、
事態を楽観視せず、常に最悪の状況を念頭に置いて措置を講じることなどが、
最も重要な項目として挙げられている。
「船長の判断を尊重する」という項目もある。もちろん、上記の2項目をきちんと
認識した船長を指すものだ。
今回の事故について、海外の専門家たちは「常に最悪の状況を考える」という
マニュアルを無視した船長が、早い段階で楽観視していたことが悲劇を招いた、と
指摘している。
そのために「船内で待機するように」という指示を出し、その指示に従った純粋な
高校生たちを死に追いやったのだ。

世界銀行が韓国を「開発途上国」リストから除外したのは1997年のことだ。
1人当たり国民所得が1万ドル(現在のレートで約100万円)を超え、
「先進国クラブ」と呼ばれる経済協力開発機構(OECD)に加盟したことが
反映されたのだ。この年には厳しい経済危機に見舞われたが、結果的に危機が刺激と
なり、韓国は先進国に分類されることになった。
そのスピードはあまりにも速かった。未熟な人々は「成功神話」によってつらい過去を忘れた。
崩落事故で数十人が犠牲になった聖水大橋や、倒壊事故で数百人の犠牲者を出した
三豊百貨店の跡地に造られた新たな建造物を見ているうちに、教訓を忘れてしまった。セウォル号の船長は、20年前の聖水大橋の管理者や、三豊百貨店の経営者と
何ら変わらない。そして今、韓国社会の安全に責任を持つべき地位に、
セウォル号の船長のような人物がいくらでもいる。

下心を持つことなく、乗客のために命をささげる英雄のような船長を望んで
いるのではない。
王も大統領も、国民を見捨てて逃亡した過去があることを知っているだけに、
「船長よ、あなただけは乗客と運命を共にせよ」と強要するのも恥知らずなことだ。
命を捨てろとまでは言わない。ただ、
自ら与えられた地位に責任を持ち、規則を守ってほしいということだ。
船が沈みそうになったら、マニュアル通りに行動し、中にいる子どもたちを
避難させてほしいということだ。

国連のコフィー・アナン前事務総長は「先進国」についてこう定義している。
「全ての国民が安全な環境の下、自由で健康な生活を送れる国」。
この点で韓国は依然、途上国のままだ。

鮮于鉦(ソンウ・ジョン)国際部長 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


韓国旅客船沈没事故、英メディアが「船長脱出の瞬間」の画像を公開=中国報道
2014-04-19 11:45LINEで送る

中国メディア・楚荊網は19日、16日に韓国南西部の珍島(チンド)付近で
沈没した旅客船スウォル号の船長が真っ先に船から逃げ出す様子を撮影した画像が
公開されたと報じた。

記事は、英国メディア「デイリー・メイル」が「乗客400人あまりを残して、
船長が船から脱出する瞬間」の画像を公開したことを紹介。画像には、救命胴衣を
着た船長と船員とみられる数名が、スウォル号から救助船に飛び移る様子が収められていた。

そのうえで記事は、生存者らが
「救難信号発信から数分後に船長が脱出を指示した」、
「自分や乗客より先に逃げた」と語り、乗船者の家族の多くを怒らせたと伝えた。

韓国・聯合ニュースによると、現地捜査当局は19日未明に船長と船を操縦していた
3等航海士、操舵手の3人を逮捕した。
船長は乗客の救助を怠ったとするなどの罪に問われ、最高で無期懲役の判決を
受ける可能性があるという。(編集担当:今関忠馬)

(写真は楚荊網の19日付報道で掲載した記事のキャプチャ)
タグ:日本、韓国
posted by 豊後国主 at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2363957

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。