2009年06月01日
市役所まわり
本日の午後は、市役所へ色々な手続きに行って参りました。
色々といっても、会社退職による国民健康保険と、
国民年金への変更の申請手続きですが。
平日の真昼間から、いい年した大人がブラブラしていると、
好奇な目で見られているような気が致します。
(自意識過剰なだけかもしれませんが…)
別に後ろめたいことがある訳でもないのに、
人とすれ違うと、目を伏せたくなってしまいます(ノ∀`)イヤンッ
早く堂々と胸を張れるようになりたいもので御座います。
もう年々も市役所に行ったことがなかったのですが、
最近のお役所では「お客様」という呼び方をするんですね。
対応が親切で、とても気持ちよく利用することができました。
以前に「真実の瞬間」という本を読んだことがあるのですが、
その中で、こんなことが書かれていました。
「何でも揃っているのは当たり前、安いのは当たり前、
顧客は自分を特別扱いしてもらうことを望んでいる。」
記憶が曖昧なので、詳細には違うかもしれませんが、
だいたいこんな感じの内容だったと思います。
昨日、実家の用事(おつかい)で、とあるホームセンターに、
園芸用の用土を買いに行ってきました。
用土25kg入りの大袋を5個購入したのですが、
カートに商品を積んで、レジカウンターに持っていっても、
商品をカウンターに上げるのを手伝ってくれず、
全部自分で持ち上げました。
別に自分で出来るのでいいのですが(jдj)、
「代わりに持ち上げましょうか?」とか、「車まで運びましょうか?」とか、
もう少し親切な一声でもあれば、気持ち良く買い物ができたと思います。
なんだかこの店で購入したことにより損をした気分になりました。
真実の瞬間という本は、サービス業での接客について書かれた本で、
その企業やサービスに対する印象は、
顧客と接触する「数秒〜数十秒」のうちに決定され、
その顧客が今後、リピーターとなるか否かが決まる。
ということが書かれています。
つまり、その企業が成功するかどうかは、
「数秒〜数十秒」の真実の瞬間を、
上手く掴むことができるかが鍵となるということですね。
私が今取り組んでいる「ウェブサイト運営」や「アフィリエイト」にも、
少し結びつくものがあるのではないかと思います。
ウェブサイトでの真実の瞬間とはどのようなものなのでしょうか。
デザインでしょうか。書き始めの文章でしょうか。
アクセス解析の「直帰率」の数字を見ていて、
毎度考えさせられてしまいます。
いつも利用しているサイトと、
すぐに「閉じるボタン」を押したくなるサイトを、
見比べてみると何か発見できるのかもしれません。
訪問者の心を掴むことができる、
素晴らしいウェブサイトを作ることができればいいですね。
真実の瞬間について詳しく知りたい方は下記をご覧ください。
@IT-情報マネジメント用語辞典-真実の瞬間
人気ブログランキングに参加しています。
【応援する】←人気ブログランキングへ
【もっと応援する】にほんブログ村 アフィリエイトへ