アフィリエイト広告を利用しています
ファン
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
検索
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事

中国留学 ブログランキングへ
写真ギャラリー
最新コメント
中国留学への第一歩 by ブルガリ時計 レプリカ ヴィンテージ (12/12)
中国留学への第一歩 by ブルガリ時計 買取り (11/08)
中国留学への第一歩 by 誕生日プレゼント (11/17)
中国留学への第一歩 by スーパーコピーブランド デュポン oリング (07/09)
中国留学への第一歩 by ロレックス ムーブメント シリアル (05/21)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ

中国語 ブログランキングへ
月別アーカイブ
プロフィール
猫の手袋さんの画像
猫の手袋
中国留学生活や中国での就業、外資系企業での経験をみなさんにお伝えしていければと思っております。
ブログ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2015年02月14日

外資系(中華系)企業の面接と注意点

外資系企業への就職では、あなたの経験が買われます。

例えば
エンジニアの技術力、営業マンの人脈などです。


彼等はなるべく短いタームで最良の結果を出すことを求めるため、若手をじっくり育てようという感じではなくあなたがこれまでやってきた経験、知識を活かしその会社の発展に貢献した対価に給料を払うという感覚が強いです。


なのでどちらかと言うと安定した会社でじっくりやりたい人には向いてません。


ビジネスのスピード感や異文化の環境でもやっていける人、
短距離型の人、
自分の力を試したい人、
そこを辞めたとしてもまだ再就職できる自信、コネがある人
向きです。


面接では日系企業の普通の面接と違うところは過去これまで何を何年やってきたか?
よりもその経験がその会社でどう活かせるか?
どう貢献できるか?
を具体的に示せるかが重視されます。



また、あるシチュエーションがお題として出されこういう場合あなたならどう対応するか?
といった対応力、創造力を問われる質問が多いですが
これには正解はないと思います。

相手を納得させられるあなたなりのやり方を回答すれば良いと思います。



最後に内定をもらった後に確認しておきたい点として、

*年金、保険の加入など福利厚生
交通費の支給有無
ときたま年棒制の会社だと全て込み込みのパターンもあります

*契約書サイン前のチェック
日系企業に入手する際は何も考えずサインしても大丈夫だと思いますが、外資系企業に入手する際はじっくり読みましょう。

競業避止やペナルティなど相当被雇用者に不利な条件が羅列されていることが多いです。

先ほども述べましたが、外資系で定年まで勤めあげる人は稀です。

退社する際に面倒なことにならないよう最初から退社ありきで契約書のサインは慎重に行いましょう。



海外就職 ブログランキングへ

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3286437
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。