新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2014年10月12日
10月9日(木曜日)
木曜日はいつもより不具合が少なく比較的スムーズに作業が進んでくれました。
不具合が少ないとラインが止まる事が少なくなるので、1人で両面を見ている僕にとってはちょっとハードになります。
9月に入ってからタクトが少しダウンしているのですが、このスピードで右側検査→不良箇所へテープを張る→検査用紙に記入→テープの補充→ラインを跨いで左側検査→不良箇所へテープを張る→検査用紙に記入→テープの補充の動作がギリギリな感じでやってます。
しかし、不良箇所が片面で5箇所以上又はたまにある不意にタクトアップされると途端にぼわれ始めて作業が遅れはじめてしまいます(-""-;)
こうなってしまうと見逃し覚悟で検査スピードを速めるか、ラインを止めて遅れた分を取り戻すかの2択になるのですが、見逃しをしてしまうと毎日リアルタイムで見逃し箇所が上がってきて、大きな見逃しをしてしまうと対策書を書かなくてはいけなくなってしまいます(><;)
仕事が終わってから時間かけて対策書を書くのは嫌なので、作業遅れが発生したらラインを止めるようにしています。
木曜日は不具合が比較的少なかったのもあり、ラインが止まる事も少なかったのに付け加え、最悪な事に不意にタクトアップまでするという僕にとっては厳しい日でした(*´Д`)=з
早く帰りたいのでなるべくラインを止めないようにいつもよりも集中力を上げて作業していたのですが、たまに流れてくる両面合わせて20箇所以上の不良箇所を抱えたボデーが流れてくるとお手上げです(笑)
こんなボデーが1日に5,6台くらい流れて来るので、この時ばかりは流石にラインを止めて作業してます。
何とか1日集中力が切れる事無く無事に作業終了し、時計を見てみると・・・
なんと!2番目のバスに間に合うではないですか!?
ずいぶん久しぶりに早い時間のバスに乗って帰る事ができました!!
それでは次の更新で(^-^)ノ~~
タグ:木曜日
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
2014年10月11日
10月8日(水曜日)
今日から3連休なので、今週水曜〜金曜の事を曜日ごとに更新していきたいと思います♪
水曜日はいつも帰りが遅くなるイメージがあるので最初から残業覚悟で出勤しました。
相変わらず不良箇所が多く、前半4時間は憂鬱なまま黙々と作業を続けていました(´д`lll)
後半最初の2時間が終わり、この頃になると電光掲示板が気になりだし作業中にチラチラと掲示板を見ながらの作業になってきます| 壁 |д・)
残業だと分かっていても、発表台数が発表されれば今日1日のゴールが分かります。残り台数が減って行くに連れてテンションも上がってくるので僕にとっては1番大事な時間帯なのです(笑)
そして発表!?
台数自体はそんなに多くなかったので、比較的スムーズに流れてくれれば30分残業位で終われる台数でした!
同じラインの前工程をやっている期間工も「もしかしたら2番目のバスに乗れますね!」と言いながらテンションが上がっていました。
残り台数が残り数台になったころ時計を見ると2番目のバスに間に合うくらいに終われる時間で、僕自身もテンションが上がりました(^ε^)♪
しかしその直後・・・
社員が「何があっても1時35分には終了です!」とみんなに伝えに来ました。
確かに最近、ラインが止まりまくって終了時間が延びているのでありがたいと思ったのですが、この時点で2番目のバスには乗れないのが確定(*´Д`)=з
そして1時35分に本日の作業終了!!
電光掲示板を見てみると・・・
「計画台数より数台多くやってるやん?」
て事は計画どおり終わっていればバスに間に合っていました(ノ_-。)
バスを逃した事により、終了時点で次のバスまで40分くらい時間がある・・・
モヤモヤした気分のなか、期間工の面々は重い足取りでロッカールームへ向かいました(笑)
水曜日はここまで!それではまたね(・ω・)/