アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年01月11日

テレビのコンプライアンスが厳しくなって面白さがなくなった?

テレビが子どもに悪影響が出るのだろうか


クレームが来ればテレビのコンプライアンスが厳しくなる印象があるが、クレームを気にしすぎた結果は何もできなくなるのがオチである。

そもそも、youtubeやネットを使用すればテレビとは比べ物にならないぐらい問題があるものが閲覧可能である。例えば、昔であれば女性の裸をTVで普通に放送していたが、コンプラが厳しくなって放送はしなくなった。でも、ネットでは昔では考えられないぐらい過激な内容のものが子どもも閲覧ができる。もちろん、フィルターをかけている場合もあるが限界もある(かなり多くの子どもはフィルターがない場合もある)
また、いじめを連想させるようなシーンは放送しなくなったが、いじめの件数は減っているのか?子どもの数が減少傾向にある割に依然として多い気もするが…。

この様に、テレビ番組はクレームを恐れてコンプラが厳しくなったフリをしている。最近では、女性や男性芸人に対してブスやデブなどの発言もできなくなっているようで、たとえ本人が望んでいても言ってはダメの空気がある。もちろん、お笑いの中でダメなのは「下ネタと人を馬鹿にした笑い」であるが、では、奇麗などの単語も使うべきでない。

結果として、似たような番組ばかりで同じようなエピソードを何回も聞いていることがある。あぁ、本当につまらなくなったのかな?テレビは終わりかな?

ABEMAの公式サイトはこちらから





過剰演出が招いた失敗


テレビが面白くなくなっている要因に過剰な演出があるのかもしれない。とりあえず、テロップを沢山入れて笑い声を入れて面白いでしょう?と言わんばかりに放送している。20年ぐらい前のテレビを観たらテロップの少なさに驚くぐらいである。

そして、CMを乱発した点が悪かった。豪華ゲストを呼んでコストがかかったのかCMを直ぐに入れる番組もある。すっきりして観れないから嫌になるだけでなく、いつの間にか別番組が始まるケースも増えてきた。そのため、意味の分からない気味の悪さも増えてきた。結果として、過剰演出が面白さを減らしてしまったのだろうか?

実は、私が嫌いなパターンに番宣で登場するタレントである。特に面白くもなく、ただ番組宣伝があるから出演していますよ…的なパターンが多い。特に嫌なのが、他のタレントが凄く持ち上げている点である。テレビに中でもヨイショしている姿を見たくはない。それなら普段から定期的に出ておけよ!と思う。

ただ、youtubeの方が実は今でも苦手である。身内ネタの様な盛り上がり方が好きではなく、だからこそテレビよもっと面白くあって欲しい。


まとめて料金おトク!J:COM














posted by tk at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ

2022年01月01日

豆柴の大群が水曜日のダウンタウンでも人気がイマイチな謎?

豆柴の大群は成功するのは必然だが?


「水曜日のダウンタウン」の企画でクロちゃんプロデュースでアイドルグループ「豆柴の大群」のオーディション番組が放送されたが、普通に考えれば売れて当然だと考えていた。でも、こちらが想像するよりも目立たない状態であり一般視聴者からすれば消えた存在になっているのは何故か?

「水曜日のダウンタウン」により放送された際も、多くの視聴者が純粋に思えた。どこまでが本当で、どこまでが演技かわからないクロちゃんであるが、あれだけカメラがあって自然なわけではないが、凄く内容を信じているのが滑稽でもあった。ただ、クロちゃんの存在感の大きさも感じる。

それで、豆柴の大群はクロちゃんに振り回される内容で可哀想だからこそ、実力など関係なく人気が出て当然だったのだが…。なぜ、これほど空回りしたのだろうか?

ドラマ観るなら<U-NEXT>





素人が推測する内容は?


販売戦略のミスなのか?「水曜日のダウンタウン」で放送をした後に期間が開けば人々の興味関心も薄れてきて当然である。そのため、普通であれば1stシングルなど早くにリリースするべきなのだが、2019年に誕生した豆柴の大群が誕生しておきながら2020年10月に1stシングル発売まで時間がかかり過ぎている。では、なぜ販売時期を失敗したのだろうか?売れない理由の大きな1つは販売時期(メジャーデビュー)が遅れたことでもある。

では、なぜ販売時期が遅れたのか?2stシングルも2021年12月と間が空きすぎている。これはアイドルとして活躍する力がなかったのだろう…。でも、話題性が合った以上は実力に関係なく売れる気がするけど、余程酷かったのだろうか?

ファッション通販サイト【夢展望】





失敗要因を邪推する


1つ目の課題は、テレビ放送後に改名をした点である。WACKに所属となったが「アイカ・ザ・スパイ」「ナオ・オブ・ナオ」「ミユキエンジェル」「カエデフェニックス」「ハナエモンスター」と一般的な名前から変わったことで親近感が失われた点である。逆に名前が覚えられなくなり一般視聴者の興味関心が薄くなってしまった。

2つ目は、クロちゃんのプロデューサー解任と合宿最終日に不合格となったカエデの加入が決定したことで、オーディションのリアリティショーから既に既定路線があるものを見せられていた冷めた感情が生まれる。中途半端なお情けドラマになってしまった。もし、カエデを加入するならもっと後にすべきであった。

3つ目は、2020年のTBS系「第62回輝く!日本レコード大賞」でのよくわからない演出である。他の受賞者の出番で騒ぎだして倒れ込みなど演出が意味不明だけでなく、他の人間に迷惑をかけてしまった。密着の演出であったみたいだが評価を下げる理由の1つである。

4つ目は、WACKの代表である渡辺淳之介が他事務所との不倫旅行報道もイメージ悪化につながっているかもしれない。アイドルグループを束ねる長が不祥事をおこすと所属タレント全体にも悪印象を与えてしまう。

お名前.com





豆柴の大群の復活するためには


今では、豆柴の大群がTVに出ても懐かしい印象を受けてしまう。それほどまでに、販売戦略がミスをしたか?実力が不足したのか?どちらの問題もあるのか?

そのため、再び水曜日のダウンタウンの企画で浮上を狙うことが一番早い方法になるだろう。それぐらい厳しい状況になっていると言える。単純にアイドルグループも飽和状態で登場しては消えている印象を受ける。NiziUでさえ爆発的にヒットしているが2stシングルが2021年4月のため間が空きすぎている感じはある。それなら、豆柴の大群は尚更であろう。

一般視聴者であるからこそ、TVなどで出演していない限りは忘れてしまう。劇場などで頑張っているかもしれないが、もっと爆発的に売れて良かったグループであるだけに戦略ミスが響いたのかな??

お名前.com


























タグ:TV アイドル
posted by tk at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ
ファン
検索
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。