2013年02月27日
【PSP】Zill O'll 〜infinite plus〜
VPやったらこういう雰囲気のRPGがやりたくなってしまい、
数年前に買って4周ぐらい遊んで飽きたジルオールインプラを引っ張り出してきました。
まずは軽くこのシリーズについてご紹介。
PS版
↓
PS2リメイク版(シナリオ増加、変更。仲間キャラ増加。BGM一新)
↓
さらにPSPでリメイク版(シナリオ増加、仲間キャラ増加)
↓
PS3で続編?(トリニティジルオール ゼロ)
とタイトルが出ています。
私がプレイしたのはPS3版以外の全てです。
----------
今回はPSP版をメインにご紹介。
キャライラストは顔固定型で雰囲気はヴァルキリープロファイルに近いです。
BGMはオーケストラ調。
シンボルエンカウント形式。
非常に多いイベントフラグ、シナリオ分岐が特徴的です。
エンディングもほぼ登場キャラ全員(仲間、仲間外も)に用意されており、条件も様々です。
フラグの管理を怠ると、キャラが死にまくります。
最初は普通にプレイしてOKですが、やりこんだり狙ったキャラのEDを狙うならば
攻略情報は必須レベルです。
ちなみにクロは初回プレイ時、
歴史事件は全て傍観者、歴史表舞台にいた人物はほぼ全員死亡、エンディングは安定のぼっちEDでした。
フラグわからんよ・・・まじで。わかっててもミスるとぼっちEDになります。
PSP版では2周目から特典がつきます。
特に、
ほぼどこでも仲間の入れ替えが可能になる機能の追加
ソウルポイントの引継ぎ
エンディングの増加、初期シナリオの追加
これらの特典は大きいです。
このシリーズはWikipedia(超ネタバレ含んでるとこあります)もすごいことになっているぐらい設定が複雑というか・・・細かいです。
キャラに用意されているセリフも多く、以下のような方々におすすめです。
・キャラの育成が好き
・新密度システムが好き。キャラ同士のやり取りや個性を重視する
・シナリオ、エンディング分岐ものが好き
・コツコツ依頼をこなすのが好き
難点は以下の通り。
・名声システムが2周目からとても邪魔。上げないと発生しないイベントが非常に多い
・ロード時間が我慢できないレベル。(これについては後述も参考にしてください)
・戦闘の爽快感などはほぼない
・攻略本片手にしていると作業しています感が倍増
-ロード時間について-
データインストール対応ソフトですが、(通常インストールすれば多少動作がよくなるもの)
PSP-2000まではデータインストールをしないほうが動作が良いそうです。
クロはあまりのロード時間の長さに漫画を読みながらやっていたぐらいです。
PS Storeから購入できるDL版(キャンペーン中で¥1,600)を購入したほうが
動作がいいかもしれないです。
ちなみにこのタイトルはPS Storeの「UMDパスポート」対象ソフトなんですね。
すでにUMD版買っちゃった人はUMDパスポート利用でDL版を¥1,000で購入してもいいかも。
私もそうしようと思います。
こんなこと書いておいてUMD買う方は中々いないと思いますが
UMD派もいらっしゃるかもしれないので掲載します。
◆PSP ジルオールインフィニットプラス◆
中古価格表示。
ジルオール インフィニット プラス(末弥純描き下ろし「アートステッカー」同梱) 中古価格 |
◆PS3 トリニティジルオールゼロ◆
レビュー見た限り今までのジルオールの雰囲気ではないけれど、爽快感はありそうです。
えらい安くなってる・・・
コーエーテクモ the Best TRINITY Zill O'll Zero 新品価格 |
【PSPの最新記事】
この記事へのコメント