アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【PSP】ヴァルキリープロファイル -レナス- クリア!

記事書いてたの消えてしまいましたorz

HardモードAエンディングにて、プレイ時間35時間ほどでクリア!
(レザード・ヴァレスの塔とローム丘陵のカラクリ屋敷は攻略サイトを頼っちゃいました)

やはりボイス、ムービー、演出、BGM・・・どれをとってもすばらしい名作です!
涙腺ゆるゆる。
PSP版なら戦闘中だろうがスリープモードにできるし、買ってよかったなぁと思います。
次はNormalモードBエンディングを目指します!

戦闘PTスタメンですが、若いころはいわゆる美男美女でばかりPTを組んでたものですが
月日の流れは恐ろしいもので、今はバドラックがスタメン入りして若干ムサイPTに。
バドラックの可愛さに今ごろ気づく。

レナス
バドラックorロウファ
カシェル
リセリアorガノッサ

がスタメンです。カシェルは外せない〜´∀`*

VP1やるとやはりVP2はクソゲーと思わざるをえないです。
ムービーはよかったのですが、戦闘システムが自分にはかなり合っていなかった。
MHシリーズみたいにチマチマ敵のHP削る系が好きなら面白いのかも?
(MHは3DS版のを体験版でやりましたが、私にはかなり合っていなかった)

名作の続編を作ることってかなりのプレッシャーでしょうね。

続きは若干ネタバレ含むのでぽちっと(VP2関連レビューもあり)↓
・・・と、いうわけでVP2についてはストーリーのまとめサイトを見て満足した人です。

それを見て、VP1で消化不良の部分がちょっとあったんだなぁと
今回久々にプレイして気づきました。
アリューゼとブラムスの会話とか。ディパンのイベントがやたら力入ってたところとか。

あとPSP版だとディパンでもCGムービーが入り、そこでアリーシャが走ってくるシーンがあります。
最初「レナス?にしては服が・・」とかムービー見ながら混乱してましたw
あれはVP2プレイした人へのサービスカットなんですかね。
ムービーに出るだけで、あとは会話にも上がってこないアリーシャ。ちょっと不自然では・・・

VP2はエインフェリア関連と戦闘で激萎えして、砂漠っぽいフィールドらへんで投げた記憶があります。
エインフェリアの声が使いまわし・・・というか扱いがひどすぎる・・・

---

VP1はおちゃらけたシーンもなにげにあったりしましたね。
スタッフが楽しんで作成しているんだろなーという雰囲気が出ていて。
こういうゲーム大好きです。




このやり取りと絵・・・いいなぁw

エインフェリアのストーリーをもっと細かく見たいですね〜
ジェイクリーナスとかグレイとかカシェルとか物足りない〜

クリア後のセラフィックゲートはスターオーシャンファンへのサービスも感じられますね。
このへんは、テイルズらへんと通じるものを感じます。
(旧作の主人公が出てきたりとか・・・)
ダンジョンやボスのBGMも懐かしい! スターオーシャン2もやりたくなってしまいます。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。