アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【iPhoneゲーム】不思議の国の冒険酒場

初代アトリエシリーズ「マリーのアトリエ」のシナリオを手がけた方が開発に携わっているという情報を得て
シリーズファンの私はポチポチっと購入。
APP Storeから600円で購入できます。

現在10時間ちょっと遊んでいますが、600円とは思えない出来ばえ!
ただとっても作業ゲーです。

 ・材料を採取して、レシピヒントや自分の勘をもとに料理を作って売る
 ・月に3回開催される料理コンテストで上位を目指し酒場ランクを上げる
 ・キャラのレベルは作った料理を食べることで上がる

のがこのゲームの基本。

動画画像貼り付けてるため続きはぽちっと↓

RealPlayer(Youtube等の動画をワンクリでダウンロード/保存できます)


ランダムエンカウント制で、エンカウント率はやや高め。
材料は町で購入するか、採取MAPに落ちているものを拾うか モンスターを倒して手に入れます。

中盤にもなると料理の売り上げがすごいことになるので、
材料は町で買ったほうが効率良くなります。

同じ作業の繰り返しでマンネリ必須に思えますが、
割と頻繁にキャラクターの会話イベントや新しいMAPの情報が入るので いいペースで楽しめます。
ゲームバランスは非常にいいですが、レシピを自力で考えるとなると少々苦戦するかもしれません。

レベル上げに料理を食べないといけないわけですが、満腹度システムもあり 
無限に食べられるわけではありません。
「胃薬」アイテムを使えば満腹度が10減りますが・・胃薬飲ませまくってピザをガンガン食べさせていると
ちょっとかわいそうな気持ちになってしまいますw

プチご紹介↓




iOS用のゲーム、アプリケーションを作成できるソフト。
かなり興味ありますが、RPGツクールも素材集めでダウンした自分に果たしてできるのか・・!?

----
ちなみにアトリエシリーズはユーディーまでしかやっておらず、
ユーディーで度重なるフリーズを体験して初めて全クリできず
挫折してそのまま以降のシリーズは遊んでおりません。
フリーズの原因はソフト自体にあるのか、ディスクに傷でもあったのか・・・?謎。

GBA版のアニスのアトリエはいつ店に並んでたんだ?ってぐらい見かけなかったですね。
数がそもそも少なかったんですかね、ゲームとしては中々の完成度で 好きなのですが。

マリー、エリー&アニスのアトリエ ~そよ風からの伝言~ BANPREST BEST

中古価格
¥3,740から
(2012/12/5 21:53時点)




WSCでこんなタイトルも出ていまして・・・
(アニスよりこっちが先)

マリー&エリー ふたりのアトリエ WSC 【ワンダースワン】

中古価格
¥3,760から
(2012/12/5 21:53時点)




このソフトのおかげでWSCの電池の減りがマッハだったのを今でも覚えてます。
だってマリー&エリー競演ですよ!?
採取先とか町も新しくて面白かったなぁ。

ユーディー、PSPで出ていたようです。

ユーディーのアトリエ~グラムナートの錬金術士~囚われの守人

新品価格
¥2,980から
(2012/12/5 21:57時点)



☆レビューは厳しいかんじですが、ほんとPS2版のフリーズさえなければ結構おもしろかったんですよね。
ただユーディーからは採取先MAPが出来て MAP内をうろうろしてアイテムを集める形になりました。
(冒険酒場もこんなかんじ)
これがなんともメンドクサイ。
アイテムがないといけない場所とかもありましたし。

それを抜かせば、
音楽もさすがアトリエシリーズ 安定して良い曲ですし工房ごとお引越しできたりと目新しい部分も。

冷凍庫みたいなとこにいる男の子とエンディング迎えられないのか何度も通いまくって、
フリーズしまくったのを思い出しました。切ない。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。