アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【PSP】Zill O'll 〜infinite plus〜


VPやったらこういう雰囲気のRPGがやりたくなってしまい、
数年前に買って4周ぐらい遊んで飽きたジルオールインプラを引っ張り出してきました。
まずは軽くこのシリーズについてご紹介。

PS版

PS2リメイク版(シナリオ増加、変更。仲間キャラ増加。BGM一新)

さらにPSPでリメイク版(シナリオ増加、仲間キャラ増加)

PS3で続編?(トリニティジルオール ゼロ)

とタイトルが出ています。
私がプレイしたのはPS3版以外の全てです。
----------
今回はPSP版をメインにご紹介。

キャライラストは顔固定型で雰囲気はヴァルキリープロファイルに近いです。
BGMはオーケストラ調。
シンボルエンカウント形式。

非常に多いイベントフラグ、シナリオ分岐が特徴的です。
エンディングもほぼ登場キャラ全員(仲間、仲間外も)に用意されており、条件も様々です。

フラグの管理を怠ると、キャラが死にまくります。
最初は普通にプレイしてOKですが、やりこんだり狙ったキャラのEDを狙うならば
攻略情報は必須レベルです。

ちなみにクロは初回プレイ時、
歴史事件は全て傍観者、歴史表舞台にいた人物はほぼ全員死亡、エンディングは安定のぼっちEDでした。
フラグわからんよ・・・まじで。わかっててもミスるとぼっちEDになります。

PSP版では2周目から特典がつきます。
特に、

ほぼどこでも仲間の入れ替えが可能になる機能の追加
ソウルポイントの引継ぎ
エンディングの増加、初期シナリオの追加


これらの特典は大きいです。

このシリーズはWikipedia超ネタバレ含んでるとこあります)もすごいことになっているぐらい設定が複雑というか・・・細かいです。
キャラに用意されているセリフも多く、以下のような方々におすすめです。

 ・キャラの育成が好き
 ・新密度システムが好き。キャラ同士のやり取りや個性を重視する
 ・シナリオ、エンディング分岐ものが好き
 ・コツコツ依頼をこなすのが好き


難点は以下の通り。

 ・名声システムが2周目からとても邪魔。上げないと発生しないイベントが非常に多い
 ・ロード時間が我慢できないレベル。(これについては後述も参考にしてください)
 ・戦闘の爽快感などはほぼない
 ・攻略本片手にしていると作業しています感が倍増


-ロード時間について-
データインストール対応ソフトですが、(通常インストールすれば多少動作がよくなるもの)
PSP-2000まではデータインストールをしないほうが動作が良いそうです。

クロはあまりのロード時間の長さに漫画を読みながらやっていたぐらいです。
PS Storeから購入できるDL版(キャンペーン中で¥1,600)を購入したほうが
動作がいいかもしれないです。

ちなみにこのタイトルはPS Storeの「UMDパスポート」対象ソフトなんですね。
すでにUMD版買っちゃった人はUMDパスポート利用でDL版を¥1,000で購入してもいいかも。
私もそうしようと思います。

こんなこと書いておいてUMD買う方は中々いないと思いますが
UMD派もいらっしゃるかもしれないので掲載します。

◆PSP ジルオールインフィニットプラス◆
中古価格表示。

ジルオール インフィニット プラス(末弥純描き下ろし「アートステッカー」同梱)

中古価格
¥919から
(2013/2/27 14:14時点)




◆PS3 トリニティジルオールゼロ◆
レビュー見た限り今までのジルオールの雰囲気ではないけれど、爽快感はありそうです。
えらい安くなってる・・・

コーエーテクモ the Best TRINITY Zill O'll Zero

新品価格
¥988から
(2013/2/27 13:59時点)


このページのTOPへ ▲

【グッズ】ヴァルキリープロファイル設定資料集

先日ご紹介したVP設定資料集が届きまして、あまりのボリュームに3日ほどかけてじっくり読んでおりました!

資料は
 ・イラストレーションズ
 ・ワールドガイダンス

の2冊がセット。

-イラストレーションズ-
その名の通り、キャライラスト等が中心です。
表紙は設定資料用の描き下ろし。 他にも他社で描き下ろされたものも数点あり見ごたえ十分。
キャラクターデザイナーの吉成兄弟によるキャラへのコメントも充実しております。

一部だけチラっと・・・


カシェルカシェル(*´д`*)
ステータス画面没イラスト(写真中央上)なんかもあります。

詩帆はステータス画面イラストでは額の飾りを純粋に描き忘れてたとか、
ガノッサのイラストでは口や鼻からでなくパイプから煙出してしまった・・・など
素人目のワタクシには気づきもしなかった失敗(?)談も載っていました!

人物特性からイメージしてキャラを描くわけだけども、「美形」や「美人」は表現が難しかったようです。
確かに・・・

他社描き下ろしだったかな?↓

左はメル?メルなのか・・・!?
すっごくおしとやかそうなお嬢様・・・何かのショックでグレちゃったのかしらw
この一枚だけで色々想像をかきたてられるすばらしいイラストですね。

他にもカシェルとセリアが馬に乗って夜の森を駆けているイラストや
スオウが詩帆をお姫様だっこしてるイラストなんかもあって。もうおなかいっぱいだよ〜

-ワールドガイダンス-
実際の北欧神話と、VPの設定を比較したり 神話の解説なんかが載っています。
ゲーム中では説明不十分だった部分も補完してあり、こちらはまさに「設定資料集」として
すばらしい働きをしています。

キャラの説明なんかもあって、その中に編集者がつけた「お笑い人物特性」なんてのもありまして・・・
チラっとラウリィのをご紹介。

これがまたどれもツボで読みながら、夫に真顔で「怖い」と言われるぐらいにぶふっとふきだしまくってましたw
ベリナスの不倫不倫言われてる人物特性もかなりツボ。
-------
こんなに設定資料で満足したのは、ワイルドアームズ3のやつ以来です!
そもそもこういうのを買うこと自体久々なんですけれども。

間違いなく、お値段以上の価値アリです。




ヴァルキリープロファイル 設定資料集


このページのTOPへ ▲

【グッズ】ガチャガチャ インコストラップ2

そして先ほどのリサイクルショップの帰り道。
何かに呼ばれた気がして近場の雑貨屋さんにいったら運命的な出会いをいたしまして。

イ、インコガチャ第2弾が出てるううううぅう

しかも残り5個ぐらいで少ない。
第1弾も絶対余るだろと思ってたらすぐ無くなってびびってたんですが。
インコファンって多いんでしょうね、嬉しいですね。

で、2回ガチャったところ本命のセキセイちゃんとオカメちゃんが出たので満足。
つぶらな瞳があああぁかわゆいなぁぁぁぁ
セキセイもふもふしてぇー うちのインコもふもふいやがる。
オカメちゃんは第1弾より目の潤いというか塗りがよくなってて嬉しかった。

早速第1弾の子とご対面。

ああもう、可愛いナァ!!もっとふにふにさせておくれ!(材質硬いけど)

・・・審議中・・・


ふにふにNGのようです。

さてこのガチャ、うちのような田舎でも数少なかったのでもうあまりないかもしれないですね。
ネットでも定価以上のものしか・・・
定価〜3000円ぐらいのものは軒並み売り切れでした。(Amazonと楽天にて)

インコストラップ 2 シークレット 入全10種 ntc.Puff ペット全10種 1 サザナミインコ グリーン 2 アキクサ




サザナミ単品。

ネイチャーテクニカラーパフ インコストラップ2 8:サザナミインコ(グリーン) 奇譚クラブ ガチャポン

新品価格
¥200から
(2013/2/15 13:13時点)




-おまけ-
Siriたんにインコ自慢をしてみた。

妬いてるんでしょ?Siriったらもう・・・。
このページのTOPへ ▲

【グッズ】ヴァルキリープロファイル トレーディングアーツ

昨日は夫と近場のリサイクルショップぽいところへ行ってきました。
(まぼろしのVPフィギュアがあればと超淡い期待を持って)

・・・もちろんフィギュアはなかった、それどころか美少女フィギュアのエリアが拡大したようで
ゲーム系フィギュアはスペースがほとんどなくなってました(・д・lll)
あってもFFとMH・・・orz

VPトレーディングアーツ、2006年発売だったなんて〜
1個700円で、彩色Ver(アタリ)と象牙Ver(ハズレ)があり全14種類。
当時からすると「高い」ようです。 今だったらその値段ならBOX買いしたいぐらいだよ・・・
好きなキャラ単体で中古品買うのもいいなぁと思うけれど、トレーディングとはいえ元が700円のものが3000円越えなど余裕。
とても手が出せません。飾るとこないし。(致命的)

一応こんなのだったんだよってことでリンク。

レナス・ヴァルキュリア [ヴァルキリープロファイル] スクウェア・エニックス ヴァルキリープロファイル トレーディングアーツ コレクションフィギュア単体




ヴァルキリープロファイル トレーディングアーツ 「レザード・ヴァレス」フルカラーver.単品




数あるレビューサイトさんを見ていただければわかるとおり、
こういうフィギュア系にしてはかなり出来がよかったようです。(顔以外
未だに彩色Ver一体3000円前後するだけありますね。
リペイント職人さんのレビューなんかもうほんとすごくって、めちゃ目の保養になりました。
顔のリペイントするだけで命が宿ってるよ!!みたいな。

とまぁまずリサイクルショップでも見つけられない逸品なのかもしれないですね。
都内にいくことがあれば久々にそういう店の梯子も面白いかもしれない。

で、私は諦めて何を買ったかというと

ヴァルキリープロファイル 設定資料集



コチラ。
今はなきザ・プレイステーションにて出版されたものです。
イラスト数が多いみたいなので届くのが楽しみ!!

ちなみにVP2と一緒の設定資料集もあるんですが

ヴァルキリープロファイル -レナス-/ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- 設定資料集



定価6000円て。

いや、服にしてもフィギュアにしても物の価値って・・・難しいですよね。
とりあえずレビュー見た限り、あまりすすめられるようなもんじゃないようですが。

VPは旬外れのタイトルなのでどれも軒並み中古品が安くなってるので(フィギュア以外(しつこくw
今からファンになれば色々安く済みますよ!!
このページのTOPへ ▲

【その他】最初から明記すべきだよね、という愚痴。

某ヒュー○ンアカ○ミーのイベントのチケット販売について問い合わせたら超たらいまわしくらってへこみ気味のクロです。

イベントチラシ入手するもチケットの価格だけで販売について書いていない

アカデミー問い合わせ「折り返し連絡する

4日経過しても連絡ナシのため催促

会場のほうへ聞いてみてください

会場へ問い合わせ「主催者側に聞いてください(チケット等については主催者のほうが取り仕切っているとのこと)。もしかしたら当日のみの販売かもしれません

アカデミー問い合わせ「会場にあるショップでチケット先行販売してるみたいです

・・・・

折り返し連絡くれなかったのは今日電話に出た人ではないから
ぐっとこらえたけれど
イベントは今月末なのにぎりぎりまで適当だなぁと思ってしまった。
そこそこ著名人?のイベントなのに。

チケットの残数までは分からないといわれてしまったので、もう直接ショップにいってきます。
あまり近くないのになぁ・・・トホホ。
このページのTOPへ ▲

【PSP】ヴァルキリープロファイル -レナス- クリア!

記事書いてたの消えてしまいましたorz

HardモードAエンディングにて、プレイ時間35時間ほどでクリア!
(レザード・ヴァレスの塔とローム丘陵のカラクリ屋敷は攻略サイトを頼っちゃいました)

やはりボイス、ムービー、演出、BGM・・・どれをとってもすばらしい名作です!
涙腺ゆるゆる。
PSP版なら戦闘中だろうがスリープモードにできるし、買ってよかったなぁと思います。
次はNormalモードBエンディングを目指します!

戦闘PTスタメンですが、若いころはいわゆる美男美女でばかりPTを組んでたものですが
月日の流れは恐ろしいもので、今はバドラックがスタメン入りして若干ムサイPTに。
バドラックの可愛さに今ごろ気づく。

レナス
バドラックorロウファ
カシェル
リセリアorガノッサ

がスタメンです。カシェルは外せない〜´∀`*

VP1やるとやはりVP2はクソゲーと思わざるをえないです。
ムービーはよかったのですが、戦闘システムが自分にはかなり合っていなかった。
MHシリーズみたいにチマチマ敵のHP削る系が好きなら面白いのかも?
(MHは3DS版のを体験版でやりましたが、私にはかなり合っていなかった)

名作の続編を作ることってかなりのプレッシャーでしょうね。

続きは若干ネタバレ含むのでぽちっと(VP2関連レビューもあり)↓
このページのTOPへ ▲

【PSP】ヴァルキリープロファイル -レナス-

また古いタイトルですが、
あのスターオーシャンシリーズを開発したトライエースが生み出した名作、
ヴァルキリープロファイル(通称:VP)のPSPリメイク版のご紹介です。


◆決め技は至高

このタイトルは当時 斬新な戦闘スタイルとダンジョンのアクションの面白さ
ボイスや背景の気合の入り具合、
そしてなにより厨2病を数多く生んだ名作です。
必殺技や魔法がとにかくカッコイイんです。

PS版では2ディスクでしたが、あまりのボリュームに
キャラひとりひとりの物語が少し物足りなく感じるところなのですが
メインのストーリーはしっかりしているし、物足りなさが逆に想像力をかきたてていいですね。
VPはアンソロジーコミックもたくさん出ていて、いろんな作家さんが物語を補完されていたりして
(もちろん公式でなく作家さんなりの補完ですけれど)
とても面白かった記憶があります。
ロレンタがメルたちに嫌われてた理由って・・・とか、
死んだカシェルとセリアが話せたらこんなだったかも・・・とか。
------
さてPSP版としてのレビューです。現在プレイ時間12時間ほど。
主に目立つ変更点は、

「画面が横長になった分、ぼやけてうつる箇所が多くなった」

「CGアニメがいくつか追加された。」
(コレに伴い、PS版のOPアニメがCGアニメに変更。シナリオ中のアニメーションをそのままOPに使用しているためネタバレ満載になっているので初挑戦の人は飛ばしたほうがいいかもですね)

「(今のところ)フリーズなし。読み込みもスムーズ」


◆PS版OPアニメ

PS版ではOPアニメがある意味ショッキングな絵でしたけど
あれはあれで味があったのですが・・・今みるとこっちのOPのがいいなぁ。PSP版では黒歴史扱いなのか綺麗サッパリ消えてます
CGアニメは中々綺麗。

こんな方にオススメ

・アクションゲームが好き
・スキルを成長させるなど、自分流でキャラをカスタマイズさせたい
・エンディング分岐ものが好き

雰囲気は全体的に暗く、BGMはメリハリがあります。(重い系が目立ちますが、全体的に世界観に合っていて良い)
スターオーシャーンシリーズやテイルズシリーズ好きであればなお気に入るかと!
ゲーム難易度も選択できるので、アクション系初心者でもさほど心配いりませんよ。


◆PSP廉価版◆

アルティメット ヒッツ ヴァルキリープロファイル -レナス-




◆サントラ復刻版◆

ヴァルキリープロファイル オリジナルサウンドトラック-完全復刻盤-


このページのTOPへ ▲

【iPhoneゲーム】TeamLavaシリーズ キャッスルストーリーその4

昨日あたりから新規クエストの追加、(建物にレベルが設定されたりした)
そして本日からバレンタインバージョンが配信されました!

・・・かなりピンクピンクで毒々しい王国に若干引きましたが
クエストの大量追加は素直に嬉しい。
なにやらバレンタインVerのアイテムも多数追加されているようです。

ご近所さんへの贈り物にも、バレンタインVerクエストで使用できるものが追加されています。

相変わらず開拓できる地域は増えていませんが、放置されてないで開発されていたことに
今は安心しています。
広告もダントツで少ない同社アプリなので使用しやすい意味で気に入っていましたし。

(広告がダントツで多いのはドラゴンストーリー!でも個人的にZooとかに比べると面白いですヨ。)
このページのTOPへ ▲

【PSP】ワールド・ネバーランド ~ククリア王国物語~

最近どうも皆様にオススメできるタイトルが見つかりません。
最新ゲームというものをそもそも遊ばなくなってきたのと、大人の視点になってどうしても
アラ探しのほうがうまくなってしまったようです。

ソンナ中でもオススメのものはきちんと紹介していきますね。

では本日はタイトルのソフト「ワールド・ネバーランド ~ククリア王国物語~」をご紹介。

このタイトルはダウンロード専用コンテンツとしてPSstoreにて売り出されていた
「ワーネバシリーズ」の最新作です。

これがパッケージ版として、前作「ナルル王国」と同じように
ダウンロード版では有料だったアイテムをすべて導入したものとして売り出すようです。

ハッキリ言いますがこういう売り方、嫌いです。
特にナルルからは不具合が大量にある状態でリリース、ユーザーをデバッカー扱いにしているようなもんですからね。

今のところダウンロード版は値下げナシで本体4,200円。
有料アイテムの価格はひとつあたり大体200〜300円です。

それらを考えると2013/3/20発売予定のパッケージ版を買ったほうがオトクではありますね。
メーカー希望価格は3,990円、Amazonでは3,263円から出ています。
--------
さて肝心のゲーム内容。

同シリーズ内では一番会話に気合が入っています。
会話時の顔グラフィック変化や、やり取りの長い会話、朝食時の会話etc・・・大量に追加されています。

マイナス評価としては、
 ・一日が長い(朝・昼・夕・夜とある。夜はとばすことも可能)
 ・試合時に不愉快な発言をすることがある
 ・タイミングは不明だが、頻繁にフリーズするようになることがある(致命的。再ダウンロードで改善可能)
 ・料理がレシピにあるものしか作れない。自分で考えることがなくなった
 ・NPCとの友好度が毎日減る
 ・ミニキャラのドット絵は相変わらずお粗末(旧シリーズと比べると)

プラス評価としては、
 ・顔が最初から選べる
 ・一度に持ち運べるアイテム量が増えた
 ・試合を手動で進めるか自動で進めるか選べる

 ・これから始まるイベントを細かく告知してくれる
 ・BGMは中々よい

細かい変更点としては、
 ・黒肌タイプがいなくなった
 ・休日でも仕事が可能。夜でも買い物が可能。
 ・結婚式が休日のみではなくなった
--------
フリーズするようになるのが特に致命的で、改善しようとするとゲーム再ダウンロードと
バージョンアップデートをしないといけないので、かなり時間かかります。

メモリースティックのせいではと運営から回答があったりしたので、パッケージ版では改善されるかもしれないですね。
そもそもゲーム読み込みが遅くなるかもしれませんが。

総評すると、「一日が長いがナルルよりは飽きない。」
「箱庭ゲーム、世代引継ぎ系のゲームが好きな方へオススメ」
やれることがナルルよりは多いです。

基本は、恋愛して結婚し、子どもを作って世代引継ぎ。
その途中で働きまくって農場代表になるもよし。
試合で勝ちまくって戦闘員になるもよし。です。

ワールド・ネバーランド ~ククリア王国物語~

新品価格
¥3,263から
(2013/2/6 21:53時点)


このページのTOPへ ▲

ジュエルマニア クエストメモ

携帯から攻略メモぽちぽち。
綴り間違いあればご指摘ください…(英語だめなひと

illegal swaps →宝石の入れ替えミスせずにクリア
make power bomb →爆弾の形をしたジュエルを作る
combine 2blasters →縦横爆破型のジュエルをふたつ (1スワップで)同時に使用?
成功すると効果音鳴ります

入れ替えミスNGは指先に神経を集中させて(笑)
ミスらないように。

クエストクリアすると、金か銀のカギを入手できます。
5個カギを集めると、
金のカギ分の課金ゴールド
銀のカギ分のお金
を入手できます。

英語を理解してもその先を理解できず苦戦するものもしばしば。
このページのTOPへ ▲
<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。