2013年10月15日
ついに”Xperia Z”のAndroid4.2のバージョンアップが来ました!
docomoの2013春モデルとしても人気が高く、加藤社長もイチオシの端末
SONY:Xperia ZのAndroid4.2のバージョンアップがついに来ました!!
その後に発表・発売された”Xperia A”の4.2へのバージョンアップは先月来ていて
Zを先にアップさせるのが常套なのになぜAが先!?
と、不満の声を漏らしていました。
Aから遅れること1ヶ月半、ようやくきました。
配信日は10月15日。なんの偶然かサプライズか
筆者の誕生日です。SONYさんやってくれますねぇ〜笑
13時頃に予定していたので、その時間にチェックしてみると
無事に通知が来てましたよ!
☆新しいソフトウェアの通知が来ていました。
ダウンロードの方法はWi-Fiのみでした。
そのうちパソコンでもできるようになるのでしょうかね?
☆早速ダウンロードしていきましょう!
ダウンロード中の画面です。
ダウンロード自体は5分も掛かりませんでした。
お使いのWi-Fiの回線速度に依存しますので、もう少し次時間が掛かる場合があります。
☆ダウンロードが完了したら、次はインストールです
ダウンロードが完了したら次はインストールします。
画面の指示に従うだけなので簡単です。
この行程には大体10分弱ほど。
☆インストール中…
インストール中の画面です。
ドロイド君が出てますね♪ これが一番時間がかかります。
☆アプリの最適化
インストールが終われば再起動し、既存のアプリが最適化されます。
これが終わればバージョンアップは完了です!
そして、無事にバージョンアップが完了しました!!
★Android4.2の新機能等
・ロック画面にウィジェットが置けるようになった。
GmailやGoogleNowなどのウィジェットが配置できるようしなりました。
ただ、本文は見えませんがメールのタイトルなどが見えてしまいますので
セキュリティー面ではあまりオススメできませんし
配置できるウィジェットがほとんど限定されていますので実用性はあまり無いような気がします。
・ステータスバーとナビゲーションバーの透過表示
以前までは上のステータスバーと下のナビゲーションバーが黒背景表示でしたが
透過表示に変更され、視覚的に画面の大きさがフルで見えるようになりました。
・ウィジェットのスモールアプリ化
スモールアプリのアイコンデザインも変更され、ウィジェットがスモールアプリに追加出来るように
なりました。
バッテリー節約など理由でホーム画面にウィジェットを配置したくない人でも
スモールアプリならば好きなときに表示が出来ますので意外と便利かも知れません。
アプリ履歴画面も前までは右側表示でしたが
今回から前表示というか、大きくなりました。
もちろん一括停止ボタンも在ります。
・クイック設定
通知バーをおろしてきたときのWi-Fiなどを切り替えるトグルスイッチの並び替えや表示/非表示
もカスタム可能に!
よく使う機能だけをおけるので使い易さが向上しました。
大体こんなもんでしょうか?
発熱やバッテリーの持ちについてはまだ導入したばかりなので
これからゆっくりレビュー&レポートしていきたいと思いますが
若干サクサク感が上がったように思います。
特に”Chrome”が安定したような気がします。(プラシーボかも知れませんが…)
スマートフォンからおトクに話せるIP電話アプリ
「050 plus」
今のところ不具合も無く使いやすくなったかなぁと思いますが
欲を言えば、スタミナモードの復活・Z1のようなカメラ機能とかも対応してほしかったですが
Aのバージョンアップ後の不具合などの修正の為にZのアップが遅れた。と筆者は解釈しているので
もし、その通りなら満足しています。
とりあえず、あわててアップすることはないので急がない人は
価格.comとかの口コミを見てからアップすることをオススメします。
ということで、『Xperia Zをバージョンアップしました』という報告でした!!
■ 関連商品
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image