2013年10月08日
イザワオプトのワイドコンバージョンレンズ ”KSW−2”がすごい!
スマートフォンに取り付けるタイプの凡用のレンズを入手しました。
・イザワオプト ワイドコンバージョンレンズ”KSW-2”
★商品購入ページ
☆カラー:ブラック(下のほうに”シルバータイプ”のリンクを貼っておきます)
クリップで端末に挟むタイプで厚さ3cmのまでのものなら使用可能です。
スマホに付けるのもありですが、パソコンに元から付いているWebカメラに取り付けて撮影することも可能です。
★倍率は0.55倍!
このレンズの見どころは何と言ってもその倍率です!
そのレンズが凡用で何にでも使えるのがすごいです。
↑まずは普通に撮影した写真です。(iPhone5で撮影しています)
向こうの壁までの距離は3m。 やっぱりこれでは画角が狭いですね。
集合写真なんかはもっと離れないといけません。
↑ そして、こちらが0.55倍のワイドレンズを付けて撮影したのもです。
違いは一目瞭然! 見える世界が一気に広がりました!(^^)!
両端の壁も見えています。
ただ、四方に黒い陰りが見えますよね?これがいわゆるケラレです。
魚眼レンズによく見られますが気になる場合は少しデジタルズームをかけてあげると解消します♪
↑ ズームをかけるとこんな感じになります。
コンバージョンレンズをつける場合はズームをかけるといいでしょう。
★実はこれだけじゃない!!
はい。これだけでも十分なんですが、実はこれだけではございません。
・最短撮影距離2cmのマクロ撮影ができる!!
なんとワイドだけではなくマクロ撮影もできるんです。
先ほど見ていただいたようにワイドレンズと言っていますが、その本質は「魚眼レンズ」に近いので
普通に撮影するよりもワイドレンズをつけたほうが、近い距離で撮影してもピントが合います。
でも、そうじゃなくて
ほんとにもっと近いマクロ撮影ができるんです!
まぁ見ていただきましょう♪
はい、どうですか!? 被写体は”iPad Retina Display”モデルのGmailアイコンです。
ドットがはっきり確認できますね!
最短撮影距離は脅威の”2cm”
↑ちなみに、レンズをつけずに撮影するとこんな感じです。
当たり前ですがピントが全く合っていません。
↑ 5インチ フルHD液晶の”XPERIA Z”のアイコン。
こんな443ppiという高密度な液晶のドットも写してしまうほどの威力!
もちろんどっちの液晶も肉眼では判別できませんでした。
ケータイ・スマホを買うなら「乗り換え.com」
はい、いかがだったでしょうか?
最近はスマホカメラの進化がすごくてデジカメを使う機会がめっきり減っていますし
むしろ、そのままアプリで編集・加工してSNSなどにアップできるので
スマホカメラが主流になってきています。
その主流になる、メインで使うカメラの可能性や世界観が広がるこのカメラレンズは
僕たちの生活に大きく影響しそうな気がします。
集合写真とか、なかなかスペースが取れないところでは大変重宝しています。
気になった人は是非、チェックしてみてください♪
本当に便利ですよ!?(^_^.)
★商品購入ページ
☆カラー:シルバー(上に”ブラックタイプ”のリンクが貼ってあります)
☆185°の円周魚眼なんかもあったりします (笑)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image