アフィリエイト広告を利用しています

2022年01月04日

コンピュータミュージックの世界(「Bad communicatiEstyle」/B'z)








皆さんこんにちは。
DAIDAKです。

今日はこの曲を聴いてください。
<YOUTUBE>
「Bad Communication E-style」/B'z

またまたこの曲も懐かしいですね〜。
とてもノリが良くてこの曲も大好きな曲です。
打込み要素の多い曲ですが、ユーロビート的な8分+16分の刻みが良いです。
BRASS系の音源に、倍音系の音源を重ねて厚みを出したかったのですが
若干薄い感じになりました。
きっとFXの使い方がいまいちだったのだと反省。
次回に生かします。

空間系は難しいですね。
なかなか極められません。
かけすぎるとメリハリがなくなり、少ないとチープな感じが。
この下限が難しい。。。。
私の場合は各トラックごとに配置してある程度きめてしまい
最後のマスタートラックでは軽く全体をなじませる程度にしています。
これが良いのかわかりませんが、なんとなくいつもまとまるので
この方法をとっています。
最近ちょっと方法を変えてみようと四苦八苦していますが
DAWERのみなさんもきっといろいろ試して自分にとって良いMIXの仕方を
悩みながら試しているのでしょうね。。。。
実際1曲の音を作るよりも、MIXDOWNするときのまとめのほうが
はるかに難しいですよね。。。
最後で音が決まってしまうので、途中がどんなに良くても
最後をとちるとすべて台無し的な要素が満載。

ああ、難しや、悩ましや。

それでは皆さん今日はこの辺で。
また次回!







posted by DAIDAK at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | DAW/DTM
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11187750
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

PreSonus/Studio One 5 Professional 日本語版

価格:42,800円
(2020/8/19 00:14時点)
感想(0件)

ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
コンピュータミュージック
コンピューターミュージック
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
DAIDAKさんの画像
DAIDAK
初めまして。DAIDAKです(^^ 自分のバンド用の練習曲や、ご依頼をうけてアレンジした曲を作っています。 せっかくなので、約70%程度の完成度で、YOUTUBEにUPして公開しています。 (100%完成品はバンドで使ったり、ご依頼主に渡しています。) DAW/DTM、ギターを使い、ほとんど耳コピーですが 勝手に自分でアレンジを楽しんでいます(^^ ここ数年、DAW/DTMのことでご質問を多々いただいた内容など 少しずつブログにしてまとめていきたいと思います。 あくまでも自分主幹wでまとめて行きますので ご参考にしていただければ幸いです。(^^
プロフィール