アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年12月31日

コンピューターミュージックの世界(「GUITAR KIDS RHAPSODY」/B'z)








皆さんこんにちは。
DAIDAKです。

今日はこの曲を聴いてください。
<YOUTUBE>
「GUITAR KIDS RHAPSODY」/B'z

この曲も懐かしいですね〜。
初期のころの楽曲ですが、とてもノリが良くて
ギターのリフも心地良く大好きな曲です。
(後半のソロが時間がなく、まだ入れられていませんw。)
この曲のポイントは全体的なリズミカルな8ビート。
リズムにギターリフが載っていくイメージで作りました。
ドラムはLIVE用に適度にノリがでるアップなパターンにしてみました。
原曲とは異なりますw

大きなアピールポイントはないのですが
ギターのメインのソロ部分は今回も
MESA BOOGIE MKWのアンプを使用しています。
厚みのあるアンプの音をがっつり使ってみました。
中盤のメインソロではアンプ音を表に出してみました。
後半のソロには、ワウを48%くらいにセットして載せてます。
懐かしい音で再現してみました。
再現しながらも、ところどころオリジナルで
フレーズを入れてあります。
半ワウの音が心地よいですね。
残響を出したかったのでDELEY+REVERBを若干深めにのせました。
DELEYは左右で設定が出せるものを使っていますので
LとRの設定を変えることで臨場感が出たかなと思います。

ギターのリフはROCKMAN風な音で刻んでいます。
ソロでも使おうかと思いましたがリフと被るので・・・。

バックのブラスの音源は、NEXUS3とUVIのシンセをかぶせています。
UVIのシンセは結構倍音成分がきれいに出るので
とても心地よい音が出ます。
往年の6オシレータ最強シンセ DX7Uを思い出します。
ギターリフが主体の楽曲には倍音系の音源が非常によく合います。
低音と高音のバランスなのでしょうか。
EQで3.5、5K、7〜12KHzあたりを強調してあげると
心地より倍音が聞こえてくるようになります。
お試しください。

それでは今日はこの辺で。
また来年もよろしくお願いします。

DAIDAK
posted by DAIDAK at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | DAW/DTM
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11180915
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

PreSonus/Studio One 5 Professional 日本語版

価格:42,800円
(2020/8/19 00:14時点)
感想(0件)

ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
コンピュータミュージック
コンピューターミュージック
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
DAIDAKさんの画像
DAIDAK
初めまして。DAIDAKです(^^ 自分のバンド用の練習曲や、ご依頼をうけてアレンジした曲を作っています。 せっかくなので、約70%程度の完成度で、YOUTUBEにUPして公開しています。 (100%完成品はバンドで使ったり、ご依頼主に渡しています。) DAW/DTM、ギターを使い、ほとんど耳コピーですが 勝手に自分でアレンジを楽しんでいます(^^ ここ数年、DAW/DTMのことでご質問を多々いただいた内容など 少しずつブログにしてまとめていきたいと思います。 あくまでも自分主幹wでまとめて行きますので ご参考にしていただければ幸いです。(^^
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。