2023年05月06日
自意識
今日あった、三つの小さなイライラです。
1. 朝、通勤するときにバス停に立っていたら、左に見える横断歩道を、私とは反対側の歩道に向かって走っていく30代くらいの女性がいました。ずいぶんと長い距離を一生懸命に駆けて行きます。
何だろ?
と思ったのですが、少し前に左からバスが走ってきていたのを思い出しました。
「そうか。」
さっきのバスがまだバス停に止まっており、その女性を待っているようでした。それにしても女性は100mくらい走ったと思います。その間ずっとバスは待っていました。
私はずいぶん優しい運転手だと思うと同時に、他の乗客は迷惑しているだろうと気になりました。
その後また何気なくバスを見ると、なんとまだ止まっています。
バス停に停車しているときは左側のウインカーを点滅させますね。まだ左側のウインカーです。ということは発車する準備ができていないのでしょう。
乗客を乗せたバスが発車できない理由。いろいろ考えられます。
でも仮になんですが、そんなにバスを待たせるまで遅れてきた女性。もしかしたら乗るときにICカードが見つからず、探していたのかも知れません。
この辺りを走るバスは中乗り前降りです。中のドアから乗り込むとき、まずICカードをピッとします。降りるときに前でICカードをピッです。
それにしても長い時間。きちんと計っていたわけではありませんが、2分くらい止まっていたように思います。わかりませんが、もしそうだったとしたら、ずいぶん身勝手な女性ですね。
また、そういった迷惑をかける客に限って、運転手にだけ謝るんですよね。
どちらかといったら、運転手より同乗している客に迷惑をかけていると思うんです。
前にありました。私ならまず中の客に対して謝ります。
2. 職場には昼食を食べるのに広い休憩室があります。休憩室にはテーブルと、四本足のイスがあります。
座るときにはまずイスを引いて座ります。立った後はイスを押して元に戻します。
そのとき、多くの人たちが騒音を立てるんです。
「グー!!」
とか
「ガガガガガ!!」
って。
それはもう休憩室中に響き渡るくらい大きな音です。
そんなに重たいイスじゃないんだから、持ち上げるようにして引いたり押したりすれば、音だって立てなくて済むのに。
恐らく音を立てる人たちは、静かにイスを動かす人の存在に気付かないでいるのでしょう。音が出て当たり前だと、それ以上のことは考えないのでしょうね。
3. 隣の人。
今日、私の隣りに座った人がしきりに首の運動をしていました。私と同年代くらいか。
首がしっくりこないのか、それとも柔軟体操なのか。
始まりは両肩をグリグリ回す動作から始まりました。
それが首の運動になり、首を左右に回したり、左右に傾けたり前後に揺らしたりと、まず止まらないんです。
ただ首の運動をするくらいなら、私は隣にいてもそんなに気にならないはずです。
ですが、それが1時間も2時間もやられると、だんだん気になってきます。仕事が終わるまで、ほとんどずっとやっていたと思います。
それら三つのことで共通しているのが、自意識が足りないと思います。
他人に
「あれ?」
と思わせることをしておいて、自分では気づいていないということです。
「客観的に見る」とかいいます。
それができていないんですね。自分のしていることが他人にはどう映っているか。その視点が欠如した結果です。