新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2020年04月23日
/// 今日の一曲 ///「帰ろかな」〜 北島三郎 〜
仕事中、小休憩で一服していたとき、ふと思い出しました。
北島三郎さんももう、83歳。最近、テレビで見なくなりましたが、もう大御所として悠々、隠居生活なら良いのですけど、いつまでも元気でいていただきたいものです。
これは今日、思い出しただけで、記事にしようとは思いませんでした。
ですが、YouTubeで再生してみると、、、
作詞:永六輔、作曲:中村八大
これはアップするしかないでしょう。
(YouTube:南清道太)
2020年04月20日
/// 今日の一曲 ///「Wasted Time」〜 The Eagles 〜
さっき、なんとなーく思い出した曲です。
家族との過去を思い出し、楽しい思い出もあるけれど、辛い日もあった。
それはなお今現在でも継続中。いずれ書く機会があれば、そのときにはぜひ、紹介させてください。
私の苦悩なんて私の至らなさでしかありません。
でも勝海舟の言葉に甘えたくなります。
〜 我が苦心三十年 少しく貫くところあるか 〜
いやいや、これは自己逃避です。
イーグルスの“Wasted Time”。
今やイーグルスのホテルカリフォルニアさえ知らない人が、管理者として世の中を動かしているのですね。
ライブバージョンとレコードバージョンです。
お好きな方をどうぞ。
できればレコードバージョンをおすすめ。
- ライブ -
(YouTube:García García)
- レコードバージョン -
(YouTube:イーグルス - トピック)
え?
っとこれもライブでした。失礼。
2020年04月07日
/// 今日の一曲 ///「恋の女のストーリー」〜サザンオールスターズ〜
サザンオールスターズは私にとって昔は“あたりまえ”でした。
でも今は愛おしいというか、切ない気持ちで聞くようになっています。
前ならアルバムの中で、この歌とこの歌が好き!という感じでしたが、今は隅ずみの歌まで聞き入るようになってきました。しかしすごいな、桑田さんは。
たとえば曲を一つ作ったとき、
「この歌は売れるぞ〜!」
とか思うんでしょうか。
サザンではないけど、たとえば“ゴールデンボンバー”が、「女々しくて」を作ったとき、
「この歌は売れる。これで我々もメジャーになれる!」
とか思ったんでしょうか。
(YouTube:サザンオールスターズ)
2020年03月19日
/// 今日の一曲 ///「春の予感 −I've been mellow−」〜 南沙織 〜
1978年1月21日発売とあります。
春というのはまだ早い時期です。
でもよく聞いていた、よく流れていたと思います。
テレビなどで見聞きするようになったのはもっとあとだったからでしょう。
あの年の春はワクワクしていました。
何にワクワクしていたのか。
好きだったキャンディーズは解散間近だったし、私もまだ知らない北海道へ行く恐怖?
いえ、まだ当時の私に恐怖感はなく、冒険心に近い期待感があったのだと思います。
実際に訪れた北海道の田舎町で受けるカルチャーショックも知らない頃でした。
実際、東京から人口1万人程度の町へ行ったときのカルチャーショックというのはすごいもので、まして北海道の寒さも知らなかった私です。
今は4か月も雪と一緒に暮らす北海道ですから春になる嬉しさというのは、それはすごいものです。
しかし東京でも春を迎える嬉しさというのがあったのだと思います。
そんなとき、この歌はテレビCMで流れていました。
(YouTube:Glory 昭和CM チャンネル)
よく見ていたのは別バージョンです。
サビの部分から歌が流れていました。
ある日、すごい偶然が起こりました。
この歌のサビは
「春に誘われたわけじゃない」
と思います。
別バージョンのCMではサビから始まりました。
私はサビの前を(恥ずかしいですが)ひとりで歌っていました。
「春の予感 そんな気分 時をとめてしまえばー」
するとテレビのCMが変わり、サビにぴったりつながりました。
1秒の狂いさえありませんでした。
化粧品のCMだったのは憶えています。
資生堂だった気はします。
でもルージュだとは知りませんでした。
2020年03月11日
/// 今日の一曲 ///「早春物語」〜原田知世〜
! 先日、新しいカテゴリ「今日の一曲」を作りました !
「今日の一曲」は気になった曲や思い出した曲を紹介するものです。
決してこのブログの主題ではありません。
ときには主題がなく「今日の一曲」だけで終わる日もあるかも知れません。
しかし、もしかしたらスマホで読んでいる方は特に、主題を見逃しているかも知れません。
というのは、「今日の一曲」は必ず主題のあとに書きます。
すると最新の記事だけ見ると、その前の主題に気付かないこともあるかと思いまして。
なので「今日の一曲」のタイトルは
/// 今日の一曲 ///
で始めることにします。
「/// 今日の一曲 ///」の前に、主題があるはずです。
さて、今日の一曲は原田知世さんの「早春物語」です。
私、歌の題名は知りませんでした。
歌詞からネットで調べていくと、1985年、同名の映画「早春物語」の主題歌だそうです。
原田知世さんが歌っています。
たぶん誰でも信じられないくらい、たくさんの歌を知っていると思います。
自分の知っている歌を片っ端から思い出していっても、きっとこの歌は思い出せなかったでしょう。
でも聞けば、
「あったあった!こんな歌あった!」
そんな歌です。
(こんなこと書いたら関係者に失礼ですね。)
でも良い歌です。
(YouTube:六連星K3)
2020年03月06日
『ちっぽけな感傷』
今夜、帰りのバスでスマホの音楽を聞いていると、とても懐かしい歌が聞こえてきました。
山口百恵さんの歌です。
曲名さえ知りませんでした。それともとうの昔に忘れていたのか。
しかし聞いているとメロディはバンバン蘇ってくるのです。
スマホには2千曲強、入っています。
それがランダムに流れてきます。
「ちっぽけな感傷」はたぶん、スマホでは初めて聞きました。
おろか、「ちっぽけな感傷」はもう、40年以上前に聞いたのが最後かも知れません。
が、
「この歌、懐かしい!」
から始まって、聞いていくうち次から次へとメロディを思い出します。
歌詞もところどころ。
「ちっぽけな感傷」は1974年の歌です。
ちょうど私が歌謡曲に目覚めてレコードを買い始めた頃です。
歌謡曲に対して、興味が湧いてきた。あるいは吸収しやすい年齢になったのか。
(YouTube:masaisibasi)
2020年03月01日
How Do You Sleep?
YouTubeに出てきました。
John Lennonの“How Do You Sleep?”。
中学時代によく聞いていました。何十年振りか?
YouTubeのタイトルに「Takes 5 & 6」と書いてあります。
ということは収録の本番ですか?
ですがこの映像、メンバーがただ合わせているようにも見えます。
収録といえば、ガラス張りのスタジオに多くの機材があり、立って演奏というイメージがあります。
ですがこの歌は
1971年に発表されたジョン・レノンのアルバム『イマジン』に収録された楽曲。
とありますから、当時のレコーディングというのは、こんなだったのでしょうね。
これも当時は音でしか聞くことのできなかったのを今では映像で見られるのですから“目から鱗”です。
ギターはスライドギターだったんですね。当時はそこまで気づきませんでした。
タバコの煙も上がっています。キーボードの上にある灰皿から。当時は当たり前だったのでしょう。
1985年頃、エドワード・ヴァン・ヘイレンのライブでヴァン・ヘイレンはタバコをギターのヘッドに差し、吸いながらソロを弾いていました。
John Lennonの左にある棚に、タバコが置いてあります。
火が点いているように見えますが、煙は見えません。ではどうやって消した?
もし火が点いていたら、間違いなく棚を焦がしているでしょう。それが一番、気になります。
でもJohn Lennonは、いろんな薬物に手を出しているから、これくらい大したことはないのか??
あと、ベース。やる気のなさが伝わってきます。が、もちろん、きちんと弾いています。
私にとってJohn Lennonは、桑田佳祐さんと同じくらい重みのある存在です。
(YouTube:johnlennon)
2020年02月28日
新カテゴリ「今日の一曲」
今日二つ目の投稿です。といっても日が明けてしまいました。
新たにカテゴリを追加します。
「今日の一曲」
なんともエラそうなカテゴリ名です。
『今日の一曲』
というのは私が拙サイトを立ち上げたのが1999年でした。
その後、2000年にリニューアルしてその、いちコーナーに作ったのが「今日の一曲」でした。
当時は「YouTube」もなく、YouTubeの前身っぽい「貯蔵庫foo」だってありません。
そもそもWeb上で動画や音楽の再生というのは、そう簡単にできなかった頃です。
その当時、インターネットで音楽データはもちろん、動画データなんてISDNやアナログだった頃、そう簡単に扱える大きさではありませんでした。
コンピュータはデータをプログラムで処理します。
そのとき、プログラムは先にデータをすべて読み込んでから処理することができました。
今のExcelやWebページだってそうです。
Excelデータならハードディスクからすぐに読み込めるから良いのですが、容量の大きな音楽や動画データを、当時の遅い回線ですべて読み込むには長い時間がかかります。
それを読み込みながら再生できるようにしたのが“ストリーミング”でした。
今のYouTubeだってもちろん、それです。
まだその頃、ストリーミングをできるようにしたのが“RealPlayer”でした。
私は「今日の一曲」ページに“RealPlayer”で再生できる音楽データをアップロードしました。
“今日の一曲”は、その日にたまたま思い出した歌を紹介するページでした。
今でも
「なんでこの歌?」
と思う程、不思議に蘇る歌があるので、このカテゴリで紹介していこうと思います。
今日の本題以外にアップロードする場合もあると思います。
前置きが大変長くなりました。すみません。
今日はビリー・ジョエルさんのPressure
(YouTube:Billy Joel)