2018年11月11日
スマホアプリにも踊らされ
昨夜はポイントに踊らされている話を書きました。
他にスマホのアプリにも踊らされています。
セブンイレブンのアプリです。
2018/7/31「専売法とスマホアプリ」にも書いてあります。
私のような性格は、この機能にまんまと嵌められています。
アプリにはバッチというのがあり、「お弁当」「おにぎり・寿司」「パン」「おでん」「スイーツ」「セブンカフェ」などのバッチが、はじめは何もないところから、目標数を達成するごとに「銅」→「銀」→「金」→「プラチナ」へと昇格していきます。
このバッチを貯めるのが楽しくて、おにぎりはローソンでもファミマでもなく、セブンイレブンで買うようになってしまいました。
バッチには他にも「アプリ起動」「都道府県制覇」「お店巡り」といったのがあり、地道に頑張っています。
「都道府県制覇」というのが私には難しい関門です。
北海道は他の都道府県と陸続きではないこと。また、ときどき行く東北は青森では都道府県制覇につながりますが、私の行く岩手県県北に、セブンイレブンがありません。
ただ、派遣先がよく変わる私に「お店巡り」はあっている気がします。
「お店巡り」はその名の通り、行って買い物をした軒数で目標を達成していきます。
同じセブンイレブンには何度行っても初めにひとつ加算されただけです。
派遣先が変わると、派遣先の近所にあるセブンイレブンへ行くわけですから現在の派遣先、まだ6日しか通っていないにもかかわらず、新たに5軒のセブンイレブンが追加されました。
とはいえ、5軒のセブンイレブンを巡るのはそれなりに大変です。歩いて巡るのですから。
中には病院の建物内にあるセブンイレブンもありました。
昨夜、仕事帰りに見つけたセブンイレブン。仕事が終るのは19:30。
病院はすでに終わっており、張り紙には19時に閉鎖と書いてあります。
朝の出勤は遅いので今朝、行ってみることにしました。
その病院へ寄るには遠回りすることになるので15分、早く家を出ました。
しかし今日は日曜日。
なんと正面の入り口は閉まっています。
時間外出入口が奥にあると書いてあったので、奥へ回ります。
すると、門番?守衛?が受付のようなところに座っています。
見舞ではないのですが、面会者名簿に名前を書き込み、用事は空欄。
本当の用事はセブンイレブンに寄るだけなのです。
用事は買い物だけなので、すぐに終わります。
いま病院に入ったばかりの私が、すぐに出ていったのを守衛は不思議に思ったでしょう。
また、私が仕事中に飲む、欲しいお茶は決まっています。
ローソンに売っている900ml、108円のお茶です。セブンイレブンにはありません。
ローソンにも寄る必要があるのです。
今朝は回り道をしたため、いつものローソンに寄ることができません。
スマホアプリの“コンビニ検索”で近くのローソンを探します。
さらにわずか遠回りになりますが寄ってみました。
入るとき、小さなローソンだと思うと同時に不安が。
小さなローソンでは欲しいお茶を置いていない場合があります。
いやな予感で店に入ると、、、やはり欲しいお茶は売っていませんでした。
仕方なく1リットルのお茶を買うと、184円。
金額の差はわずかとはいえ、セブンイレブンのアプリのために余計な支出と思います。
このように昨夜書いたポイントと、スマホアプリにも踊らされているのです。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8289654
この記事へのトラックバック