2024年05月11日
ねこ
最近、Youtubeでネコ動画を見ることが多いです。
今から40年ほど前、私は高校へ進学と同時に親元を離れました。
そしたら、ちょうど里親を探していたネコがいたのだそうで、実家ではそのネコを飼うのと同時に、ネコには実家を離れた私の愛称が付けられました。
夏休み、冬休みと実家へ帰ればそのネコはいたのですが、ネコってマイペースですよね。
これがエサを与える飼い主なら懐くのでしょうけど、たまに実家に帰ってくる私のことはきっと、猫にとってみたら、あくまでよそ者だったのでしょう。
基本、仲は悪かったです。実家にいる間には私の手が傷だらけになりました。
そんなネコだったんですけど一度、出産したんです。確か4匹だったでしょう。
3匹は無事に里親が見つかり、引き取られていきました。けど、もう1匹だけ、里親が見つかりませんでした。
実家に長く置いても、懐いてしまうでしょうから早く何とかしなければなりません。
そしてある晩、捨てに行ったのです。
不思議ですね。
普段車に乗せるときは何でもないのに、捨てられに行くときはわかるんですね。
車に乗せたとたん、鳴いて鳴いて仕方がないんです。
私と、私の母と彼女、3人で捨てに行きました。
中央という集落でした。
あるお店の前に車を止めて、そこでネコを段ボール箱から出して地面に置きます。そしたら、相変わらずミャーミャーと鳴いて、車の下に隠れてしまうんです。
これでは車を出すときに轢いてしまうのではないかと、なかなか車を出すことができません。
でも帰らなければならないので、ゆっくり出発します。
あれからもう40年。あのネコはもう生きてはいないでしょう。間違いなく。ネコだから2〜3世代変わっているかな。
きっとあのネコは死なせてしまったと思います。
今のようにスマホがあれば、里親募集だって、より広くの方たちに呼びかけることができたでしょうに。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12545594
この記事へのトラックバック