2015年01月12日
クレジットカード決済で注意すべきこと
お財布にお金が入っているかどうかを気にすることなく買い物ができるクレジットカードの決済は、日々の買い物を気軽なものにします。時折、高額な買い物をするというだけでなく、支払いが困難になるほどの買い物をしてしまったという人がいます。
人によっては、クレジットカードを何枚も使っているために、今月はいくら払わなければならないかわからなくなったりします。その為、月に何度も返済日の度に、返済金額が口座に入っているかどうかを確認しなければならず、管理が大変になります。
いくらクレジットカード決済が簡単で便利とはいっても、商品を購入する時には返済が可能かどうかをまず考えて、慎重に利用することが大切です。
他人のクレジットカードを、なりすまして使うような犯罪もあります。クレジットカード会社から届く利用明細は必ず目を通して、決済日前までに不審な購入履歴などがないかどうかを確認する事も必要です。
リボルビング払いという支払いが、クレジットカードの支払いではよく使われています。支払い金額を安定させることができます。クレジットカードを持つ人の中には、リボ払いと、分割払いは同じようなものだと思っている人もいます。
何度かに分けて支払うという点では似ていますが、それ以外の点では大きな差があります。分割払いというのは返済回数を決めて商品を購入するので、決めた回数分だけ返済すれば支払いは終了します。リボ払いは返済回数では無く、月々の支払い金額を決めて支払う物です。
ですから、クレジットカードの利用回数が増えると、返済期間が長くなり、その分だけ金利も増えてしまいます。1カ月当たりの返済負担が高額になりすぎないという利点はありますが、延々と返済が続き、その間着実に利息がふえていくという場合もあります。
クレジットカード決済をする時は、いつまでも支払いが残ってしまわないように、計画的な利用をするように心がけましょう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
posted by credit11 at 18:13
| 知っておきたいクレジットカードの知識