アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月15日

H2 750ss 初期型 レストア2

フロント周りを組み立てていて、
フロントフォークがスムーズに入りません。
無理やり入れてみたものの、
タイヤの方向が右に10度くらいに曲がっている。
おかしい・・・。
3日ほど悩んで原因判明。
ステアリングステム下、と、上のカバーの年式が違っていました。
見た感じはどれも一緒に見えたのですが。
微妙に穴の位置が違っておりました。
P_20210414_183141.jpg

P_20210412_185200_1.jpg

eBayで探しました。
スイスのバイク屋さんから購入したのが真ん中のトップブリッジ。

同じにしか見えなくても、年式や車種の違いはミリ単位で違うんですね。
P_20210414_155446.jpg

Collage 2021-04-12 19_04_04.jpg

2021年04月06日

TLM200R TLM220R 配線図

TLM200R TLM220R の配線図を探している方のために、掲載しておきます。

P_20210406_070846_1.jpg

P_20210406_071432_001_1.jpg

Z400FX E1 E2 E4 配線図

Z400FX Z550FX の配線図を探している方のために、掲載しておきます。

P_20210406_065214.jpg
P_20210406_065820.jpg

2021年03月14日

シンプソン M30 本物とニセモノ 比較

シンプソンM30のラージシェル(60センチ)を買いましたので、
昨年買った、中国製のニセモノ(フリーサイズ)と比較写真を載せておきます。

結果から先に言うと、似ているけど形は違います。
●中国製● 大きい 前後が長い 被って指で叩くとバイーンって空洞のような音がする
●本物● 軽く小さい 質感がいい フィット感がある

マットブラックがニセモノ、オレンジが本物です。

P_20210314_131642_1.jpg
P_20210314_131647_1.jpg
P_20210314_131655_1.jpg
P_20210314_131900_1.jpg
P_20210314_131713_1.jpg
P_20210314_131810_1.jpg
P_20210314_131721_1.jpg

2021年03月09日

KH250 レストア

KH250も、全部バラして、フレーム塗装からやりました。
エンジンは調子がよいので、腰下は開けませんでした。
ピストンは0.5ミリオーバーサイズが入っておりました。
全体的に、リプロパーツとヤフオク、e-bayで中古品を購入して、キレイに仕上げました。
キャブのセッティングが、まだできていません。

写真の撮影もせずに、急いで仕上げましたので、これだけです。
P_20200820_222853_1.jpg
P_20200820_201747.jpg
P_20200822_205753.jpg
IMG_2391.jpg
IMG_2386.jpg
posted by crazydiamond at 21:29 | TrackBack(0) | オートバイ

H2 750ss 初期型 レストア1

ブログに載せることも忘れ、いきなりですが、フレームのパウダーコート塗装も仕上がり、エンジンも組直し、ホイールも組直し、ほぼ組み立てるだけになりました。
P_20201207_202926.jpg
P_20201207_203512_1.jpg

エンジンを載せます。
僕のやり方は、ひとりでやるのですが、クラッチやシリンダーを外して、なるべく軽く小さくします。
フレームにリアホイール付けてセンタースタンドで立ててある状態です。
フレーム下にジャッキを置いてエンジンを載せ、高さを調節して、穴の位置を合わせ、マウントボルトを差し込むだけです。
P_20210117_160307_1.jpg
P_20210117_160319_1.jpg

フレームに傷をつけずに重いエンジンを載せることができました。
P_20210117_164521_1.jpg
P_20210207_190147.jpg

関係ないけど、35年ぶりの大雪に除雪機がついてゆけず、6馬力から10馬力に買い換えました。
左が6馬力、右が10馬力。
6馬力はヤフオクで売却しました。
P_20210220_111653.jpg
posted by crazydiamond at 21:05 | TrackBack(0) | オートバイ

2020年08月20日

KH250とNinja250RとTY250スコティッシュ

ブログのことを忘れて、気づいたら1年たっていました。
作業は継続していたのですが、この1年でバイクが少し入れ替わりました。
ハーレーXLCH1000を売却しました。
昨年9月だったか、ヤマハの2ストのトライアル、TY250スコティッシュを購入。
昨年10月だったか、ライムグリーンのKH250を購入。
そして3週間ほど前にNinja250Rを購入しました。
個別に記事を書こうと思います。
i-img1200x900-1563681836lqpki51142888.jpg
purinkh250-img1200x800-15666964294dthk81633.jpg
i-img1024x682-1593604374lnffi8451438.jpg
posted by crazydiamond at 19:32 | TrackBack(0) | オートバイ

2019年08月05日

2台入れ替え

暑いです。
昼間の車庫の温度が45℃でした。
ここ2週間ほど、バイクいじりはしていません。

ただ7月にバイクを2台入れ替えました。
売ったのはホンダCB750K1とカワサキKH400です。
どっちも手放すのは惜しかったのですが、完調で何もすることがなくなりましたし、
保管場所もないし、なにより売らないと次の車両の資金がありません。

これが新しい2台です。
1971年 カワサキ H1B マッハV500
i-img533x600-1564216449qzfhcr88.jpg

1972年 カワサキ H2 マッハW 750
P_20190725_204037_vHDR_Auto_HP.jpg

どちらもレインボーライン。
所有する1976年アイアンスポーツもレインボーライン。
1970年代のポップなデザインに惹かれます。
マッハのエグリタンクは大人気ですが、あのデザインには惹かれないのです。
人それぞれですね。
涼しくなったら、H2からバラします。
posted by crazydiamond at 17:04 | TrackBack(0) | オートバイ

2019年01月08日

KH400 1977 レストア7




冬のガレージが寒いです。
ブルーヒーターがあるのですが、湿気が多いため、バイクの鉄部に結露が出来ます。
なので作業を控えています。
ガソリンタンク内側の結露が一番気になります。
業務用のナカトミ除湿器も設置していますが、コンプレッサー式なので、寒いと除霜運転に切り替わってしまい、作動時間が極端に短いです。
エアコンを設置するほどの情熱も、お金もないので、
冬の間は休日の暖かい昼間だけ作業しています。

KH400のシリンダーですが、
埼玉のホット&クールさんにシリンダー3個を送って、0.5mmボーリングと、ピストン組付けしていただきました。
ピストンはシフトアップ製を3個購入しました。
P_20190107_131910.jpg
 
2018年12月初旬には到着していたのですが、
取付は2019年1月になってしまいました。
これをとりつければフルレストアが終了して完調なKHができます。 …のはずです。
サービスマニュアルに載っていた締め付けトルクを貼っておきます。
P_20190107_131946.jpg
P_20190108_065204_1.jpg


posted by crazydiamond at 12:37 | TrackBack(0) | オートバイ

2018年11月19日

500SS マッハV H1F 1974




フレームとエンジンを購入しました。
フレームは輸入新規です。(通関証、譲渡証あり)
P_20181116_165844_vHDR_Auto.jpg
P_20181116_165856_vHDR_Auto.jpg

エンジンはH1Bのものです。
圧縮はありますが、古いので腰下までレストアします。
他に購入したのはキャブレターとメーターです。
i-img1200x799-1530967223lris4u630964.jpg
hidestep-img1200x675-15421653059fhqgb3991.jpg

パーツを探して、長い時間をかけて蘇らせるつもりです。
完成予想図です。
L_500ss_1974.jpg



ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
crazydiamondさんの画像
crazydiamond
おもに旧車ですが、50cc〜大型、メーカー問わず、イジっています。 乗るのはオートバイの調子を探ってる感じなので、ひとりで乗ることが多いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。