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2021年04月15日
H2 750ss 初期型 レストア2
2021年04月06日
2021年03月14日
シンプソン M30 本物とニセモノ 比較
2021年03月09日
KH250 レストア
H2 750ss 初期型 レストア1
ブログに載せることも忘れ、いきなりですが、フレームのパウダーコート塗装も仕上がり、エンジンも組直し、ホイールも組直し、ほぼ組み立てるだけになりました。
エンジンを載せます。
僕のやり方は、ひとりでやるのですが、クラッチやシリンダーを外して、なるべく軽く小さくします。
フレームにリアホイール付けてセンタースタンドで立ててある状態です。
フレーム下にジャッキを置いてエンジンを載せ、高さを調節して、穴の位置を合わせ、マウントボルトを差し込むだけです。
フレームに傷をつけずに重いエンジンを載せることができました。
関係ないけど、35年ぶりの大雪に除雪機がついてゆけず、6馬力から10馬力に買い換えました。
左が6馬力、右が10馬力。
6馬力はヤフオクで売却しました。
エンジンを載せます。
僕のやり方は、ひとりでやるのですが、クラッチやシリンダーを外して、なるべく軽く小さくします。
フレームにリアホイール付けてセンタースタンドで立ててある状態です。
フレーム下にジャッキを置いてエンジンを載せ、高さを調節して、穴の位置を合わせ、マウントボルトを差し込むだけです。
フレームに傷をつけずに重いエンジンを載せることができました。
関係ないけど、35年ぶりの大雪に除雪機がついてゆけず、6馬力から10馬力に買い換えました。
左が6馬力、右が10馬力。
6馬力はヤフオクで売却しました。
2020年08月20日
KH250とNinja250RとTY250スコティッシュ
2019年08月05日
2台入れ替え
暑いです。
昼間の車庫の温度が45℃でした。
ここ2週間ほど、バイクいじりはしていません。
ただ7月にバイクを2台入れ替えました。
売ったのはホンダCB750K1とカワサキKH400です。
どっちも手放すのは惜しかったのですが、完調で何もすることがなくなりましたし、
保管場所もないし、なにより売らないと次の車両の資金がありません。
これが新しい2台です。
1971年 カワサキ H1B マッハV500
1972年 カワサキ H2 マッハW 750
どちらもレインボーライン。
所有する1976年アイアンスポーツもレインボーライン。
1970年代のポップなデザインに惹かれます。
マッハのエグリタンクは大人気ですが、あのデザインには惹かれないのです。
人それぞれですね。
涼しくなったら、H2からバラします。
昼間の車庫の温度が45℃でした。
ここ2週間ほど、バイクいじりはしていません。
ただ7月にバイクを2台入れ替えました。
売ったのはホンダCB750K1とカワサキKH400です。
どっちも手放すのは惜しかったのですが、完調で何もすることがなくなりましたし、
保管場所もないし、なにより売らないと次の車両の資金がありません。
これが新しい2台です。
1971年 カワサキ H1B マッハV500
1972年 カワサキ H2 マッハW 750
どちらもレインボーライン。
所有する1976年アイアンスポーツもレインボーライン。
1970年代のポップなデザインに惹かれます。
マッハのエグリタンクは大人気ですが、あのデザインには惹かれないのです。
人それぞれですね。
涼しくなったら、H2からバラします。
2019年01月08日
KH400 1977 レストア7
冬のガレージが寒いです。
ブルーヒーターがあるのですが、湿気が多いため、バイクの鉄部に結露が出来ます。
なので作業を控えています。
ガソリンタンク内側の結露が一番気になります。
業務用のナカトミ除湿器も設置していますが、コンプレッサー式なので、寒いと除霜運転に切り替わってしまい、作動時間が極端に短いです。
エアコンを設置するほどの情熱も、お金もないので、
冬の間は休日の暖かい昼間だけ作業しています。
KH400のシリンダーですが、
埼玉のホット&クールさんにシリンダー3個を送って、0.5mmボーリングと、ピストン組付けしていただきました。
ピストンはシフトアップ製を3個購入しました。
2018年12月初旬には到着していたのですが、
取付は2019年1月になってしまいました。
これをとりつければフルレストアが終了して完調なKHができます。 …のはずです。
サービスマニュアルに載っていた締め付けトルクを貼っておきます。