アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月06日

《その375》画像の拡大・縮小(1)


 画像の拡大・縮小(1)

 今回は、画像を徐々に大きくしたり小さくしたりしてみます。
拡大・縮小のスピードは、とりあえずデフォルトのままです。スピードの調節は次回に行います。

 「お化けの画像が徐々に大きくなり、次に、徐々に小さくなって見えなくなる」
この動きを繰り返すだけのアプリです。
終了ボタンを押せば、アプリが終了します。


 まず、画像とボタンを配置します。
※画像の取込みは、本ブログの《368》の方法で行いました。
※ボタンの設置については、本ブログの《366》辺りをご覧ください。
add_d021.png


 Image のプロパティです。
add_d022.png


 Button のプロパティです。
add_d023.png


 ボタンクリック時のイベントハンドラを作成します。
add_d0244.png


 ページがロードされたとき(アプリ開始時)のイベントハンドラを作成します。
add_d025.png



 MainPage.xaml.cpp です。

//
// MainPage.xaml.cpp
// MainPage クラスの実装。
//


#include "pch.h"
#include "MainPage.xaml.h"

using namespace App1;

using namespace Platform;
using namespace Windows::Foundation;
using namespace Windows::Foundation::Collections;
using namespace Windows::UI::Xaml;
using namespace Windows::UI::Xaml::Controls;
using namespace Windows::UI::Xaml::Controls::Primitives;
using namespace Windows::UI::Xaml::Data;
using namespace Windows::UI::Xaml::Input;
using namespace Windows::UI::Xaml::Media;
using namespace Windows::UI::Xaml::Navigation;

MainPage::MainPage()
{
InitializeComponent();
}

// 画像サイズを決めるファンクタです。
struct C {
C() : value(0.0), f(0) { }
double operator()() {
if (f) value -= 1;
else value += 1;

if (value > 300) f = 1;
if (value < 1) f = 0;

return value;
}
private:
double value;
int f;
};


// ファンクタ用のクラスオブジェクト
C c;

// タイマーをスタートさせます。
void MainPage::StartTimer() {
auto timer = ref new Windows::UI::Xaml::DispatcherTimer();
timer->Start();
auto rcpt
= timer->Tick +=
ref new EventHandler<Object^>(this, &MainPage::OnTick);
}


// タイマーが ON になったときの動作
void MainPage::OnTick(Object^ sender, Object^ e) {
// 画像のサイズを c() にします。
img->Width = c();
}


// ページがロードされたとき(アプリ開始時)のイベントハンドラ
void App1::MainPage::Page_Loaded(Platform::Object^ sender,
Windows::UI::Xaml::RoutedEventArgs^ e)
{
StartTimer();
}

// ボタンクリック時のイベントハンドラ
void App1::MainPage::Button_Click(Platform::Object^ sender,
Windows::UI::Xaml::RoutedEventArgs^ e)
{
exit(0);
}


 MainPage.xaml.h です。

//
// MainPage.xaml.h
// MainPage クラスの宣言。
//


#pragma once

#include "MainPage.g.h"

namespace App1
{
/// <summary>
/// それ自体で使用できる空白ページまたはフレーム内に移動できる空白ページ。
/// </summary>

public ref class MainPage sealed
{
public:
MainPage();

void StartTimer();
void OnTick(Object^ sender, Object^ e);


private:
void Page_Loaded(Platform::Object^ sender,
Windows::UI::Xaml::RoutedEventArgs^ e);
void Button_Click(Platform::Object^ sender,
Windows::UI::Xaml::RoutedEventArgs^ e);
};
}


 アプリがスタートすると、何もないところに点が現れ・・・
add_d026.png

 徐々に大きくなり・・・
add_d027.png

add_d028.png

add_d029.png

add_d030.png

 ここで大きくなるのが止まり・・・
add_d031.png

 こんどは徐々に小さくなり・・・
add_d030.png

add_d029.png

add_d028.png

 小さくなって消失し、また大きくなって、・・・ を繰り返します。
 終了ボタンで、終了します。




2018年05月05日

《その374》デジタル時計(3)


 デジタル時計(3)

 前回《372》、前々回《373》で、一応、時計として機能するものができましたが、デジタル時計なので、On-Off ができるようにしたいと思います。


 表示(V) -> ツールボックス(X) で ToggleSwitch を選択し、配置します。
add_d006.png


 ToggleSwitch のプロパティで、スタート時に On の表示になるように、
IsOn にチェックを入れます。名前は任意ですが、とりあえず ts にしました。

add_d007.png



 ToggleSwitch切りかえのイベントハンドラ編集画面を表示させるために、
Toggled欄をダブルクリックします。

add_d008.png



 MainPage.xaml.cpp です。
ToggleSwitch切りかえイベントハンドラにコードを記入し、他の部分も少し変更します。
赤文字が、今回 編集・変更したコードです。

//
// MainPage.xaml.cpp
// MainPage クラスの実装。
//

#include "pch.h"
#include "MainPage.xaml.h"

using namespace App3;

using namespace Platform;
using namespace Windows::Foundation;
using namespace Windows::Foundation::Collections;
using namespace Windows::UI::Xaml;
using namespace Windows::UI::Xaml::Controls;
using namespace Windows::UI::Xaml::Controls::Primitives;
using namespace Windows::UI::Xaml::Data;
using namespace Windows::UI::Xaml::Input;
using namespace Windows::UI::Xaml::Media;
using namespace Windows::UI::Xaml::Navigation;

MainPage::MainPage()
{
InitializeComponent();
}

int y, m, d, h, min, s;

void func() {
time_t timeUTC = time(NULL);
struct tm local;
localtime_s(&local, &timeUTC);
y = local.tm_year + 1900;
m = local.tm_mon + 1;
d = local.tm_mday;
h = local.tm_hour;
min = local.tm_min;
s = local.tm_sec;
}

String^ day_of_week() {
int yy = y; int mm = m;
if (mm == 1 || mm == 2) { yy--; mm += 12; }
int tmp = (yy + yy / 4 - yy / 100 + yy
/ 400 + (13 * mm + 8) / 5 + d) % 7;

String^ wd[] = { "日", "月", "火", "水", "木", "金", "土" };
return wd[tmp];
}

void MainPage::StartTimer(int f) {
static auto timer = ref new Windows::UI::Xaml::
DispatcherTimer();

if (f) timer->Start();
else timer->Stop();


auto rcpt
= timer->Tick +=
ref new EventHandler<Object^>(this, &MainPage::OnTick);
}

void MainPage::OnTick(Object^ sender, Object^ e) {
func();
block_1->Text = y.ToString() + " / " + m.ToString()
+ " / " + d.ToString()
+ " (" + day_of_week() + ")";
block_2->Text = h.ToString() + " : " + min.ToString()
+ " : " + s.ToString();
}

void App3::MainPage::
Page_Loaded(Platform::Object^ sender,
Windows::UI::Xaml:ACC:RoutedEventArgs^ e) {
StartTimer(1);
}

void App3::MainPage::
ts_Toggled(Platform::Object^ sender,
Windows::UI::Xaml::RoutedEventArgs^ e)
{
if (ts->IsOn == true) { StartTimer(1); }
if (ts->IsOn == false) { StartTimer(0); }

}



 MainPage.xaml.h です。赤文字が、今回 書き加えたコードです。

//
// MainPage.xaml.h
// MainPage クラスの宣言。
//

#pragma once

#include "MainPage.g.h"

namespace App3
{
/// <summary>
/// それ自体で使用できる空白ページまたはフレーム内に移動できる空白ページ。
/// </summary>

public ref class MainPage sealed
{
public:
MainPage();

void StartTimer(int f);
void OnTick(Object^ sender, Object^ e);

private:
void Page_Loaded(Platform::Object^ sender,
Windows::UI::Xaml::RoutedEventArgs^ e);

// このコードは自動で追加されます。
void ts_Toggled(Platform::Object^ sender, Windows::UI::Xaml::
RoutedEventArgs^ e);
};
}



 タイマーをスタートさせます。
add_d009.png

add_d010.png

 ストップさせます。
add_d011.png

 再スタートさせます。
add_d012.png

add_d013.png



2018年05月04日

《その373》デジタル時計(2)


 デジタル時計(2)

今回は、前回《372》で用意したデジタル時計を動くようにします。
 スタートボタンやストップボタンなどは、とりあえず後回しにして、まずは、デジタル時計が時を刻むようにしたいと思います。


 最初に、ヘッダ MainPage.xaml.h にある MainPageクラスに、StartTimer と OnTick の関数宣言を加えます。

 以下は、MainPage.xaml.h です。

//
// MainPage.xaml.h
// MainPage クラスの宣言。
//


#pragma once

#include "MainPage.g.h"

namespace App3
{
/// <summary>
/// それ自体で使用できる空白ページまたはフレーム内に移動できる空白ページ。
/// </summary>

public ref class MainPage sealed
{
public:
MainPage();

void StartTimer();
void OnTick(Object^ sender, Object^ e);


private:
void Page_Loaded(Platform::Object^ sender,
Windows::UI::Xaml::RoutedEventArgs^ e);
};
}


 次に、MainPage.xaml.cpp を書きかえます。書きかえたプログラムは、以下のように動作します。
 ・ アプリがスタートすると、Page_Loadedハンドラーが呼ばれます。
 ・ Page_Loadedハンドラーは StartTimer関数を呼び出します。
 ・ StartTimer関数は、DispatcherTimerクラス型オブジェクトのタイマー timer を生成します。
 ・ DispatcherTimerクラス の Start()メソッドは、タイマー timer をスタートさせます。
 ・ タイマー timer は、スタートすると、一定の時間間隔で OnTick関数を呼び出すことを繰り返します。
 ・ OnTick関数は呼び出されるたびに、func関数を実行して現在時刻を取得し、TextBlock の表示を更新します。

 以下は、MainPage.xaml.cpp です。

//
// MainPage.xaml.cpp
// MainPage クラスの実装。
//


#include "pch.h"
#include "MainPage.xaml.h"

using namespace App3;

using namespace Platform;
using namespace Windows::Foundation;
using namespace Windows::Foundation::Collections;
using namespace Windows::UI::Xaml;
using namespace Windows::UI::Xaml::Controls;
using namespace Windows::UI::Xaml::Controls::Primitives;
using namespace Windows::UI::Xaml::Data;
using namespace Windows::UI::Xaml::Input;
using namespace Windows::UI::Xaml::Media;
using namespace Windows::UI::Xaml::Navigation;

MainPage::MainPage()
{
InitializeComponent();
}

int y, m, d, h, min, s;

void func() {
time_t timeUTC = time(NULL);
struct tm local;
localtime_s(&local, &timeUTC);
y = local.tm_year + 1900;
m = local.tm_mon + 1;
d = local.tm_mday;
h = local.tm_hour;
min = local.tm_min;
s = local.tm_sec;
}

String^ day_of_week() {
int yy = y; int mm = m;
if (mm == 1 || mm == 2) { yy--; mm += 12; }
int tmp = (yy + yy / 4 - yy / 100 + yy
/ 400 + (13 * mm + 8) / 5 + d) % 7;

String^ wd[] = { "日", "月", "火", "水", "木", "金", "土" };
return wd[tmp];
}

void MainPage::StartTimer() {
auto timer = ref new Windows::UI::Xaml::DispatcherTimer();
timer->Start();
auto rcpt
= timer->Tick +=
ref new EventHandler<Object^>(this, &MainPage::OnTick);
}

void MainPage::OnTick(Object^ sender, Object^ e) {
func();
block_1->Text = y.ToString() + " / " + m.ToString()
+ " / " + d.ToString()
+ " (" + day_of_week() + ")";
block_2->Text = h.ToString() + " : " + min.ToString()
+ " : " + s.ToString();
}


void App3::MainPage::
Page_Loaded(Platform::Object^ sender,
Windows::UI::Xaml::RoutedEventArgs^ e) {
StartTimer();
}


 実行画面です(時計が時を刻みます)。
add_d003.png

add_d004.png

add_d005.png


2018年05月03日

《その372》デジタル時計(1)


 デジタル時計(1)

 本ブログの《370》で、「きょうの日付」を表示するアプリを作成しましたが、今回のデジタル時計も同じような方法でフォームのデザインを行います。
《370》のときと異なるのは、
   時・分・秒 を加えたこと
   アプリが秒を刻むこと
です。

 今回は、《370》のときの手法で、まずは動かない(秒を刻まない)ものを準備します。
 そして、次回に、実際に動くように改造してみます。


 今回の、フォームのデザインです。
add_d001.png


 一応 MainPage.xaml と MainPage.xaml.cpp のコードを載せておきます。

 以下は、MainPage.xaml です。自動で作成されるコードなので、小さいフォントにしてあります。
確認が必要な場合は、コピペしてください m(_ _ )m

<Page
x:Class="App3.MainPage"
xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
xmlns:local="using:App3"
xmlns:d="http://schemas.microsoft.com/expression/blend/2008"
xmlns:mc="http://schemas.openxmlformats.org/markup-compatibility/2006"
mc:Ignorable="d" Loaded="Page_Loaded">

<Grid Background="{ThemeResource ApplicationPageBackgroundThemeBrush}">
<TextBlock x:Name="block_1" HorizontalAlignment="Left" Margin="57,82,0,0" Text="TextBlock" TextWrapping="Wrap"
VerticalAlignment="Top" Width="300" FontFamily="Broadway" FontSize="24"/>
<TextBlock x:Name="block_2" HorizontalAlignment="Left" Margin="57,114,0,0" Text="TextBlock" TextWrapping="Wrap"
VerticalAlignment="Top" Width="300" FontFamily="Broadway" FontSize="36"/>
</Grid>
</Page>


 以下は、MainPage.xaml.cpp です。

//
// MainPage.xaml.cpp
// MainPage クラスの実装。
//

#include "pch.h"
#include "MainPage.xaml.h"

using namespace App3;

using namespace Platform;
using namespace Windows::Foundation;
using namespace Windows::Foundation::Collections;
using namespace Windows::UI::Xaml;
using namespace Windows::UI::Xaml::Controls;
using namespace Windows::UI::Xaml::Controls::Primitives;
using namespace Windows::UI::Xaml::Data;
using namespace Windows::UI::Xaml::Input;
using namespace Windows::UI::Xaml::Media;
using namespace Windows::UI::Xaml::Navigation;


MainPage::MainPage()
{
InitializeComponent();
}

int y, m, d, h, min, s;

void func() {
time_t timeUTC = time(NULL);
struct tm local;
localtime_s(&local, &timeUTC);
y = local.tm_year + 1900;
m = local.tm_mon + 1;
d = local.tm_mday;
h = local.tm_hour;
min = local.tm_min;
s = local.tm_sec;
}

String^ day_of_week() {
int yy = y; int mm = m;
if (mm == 1 || mm == 2) { yy--; mm += 12; }
int tmp = (yy + yy / 4 - yy / 100 + yy
/ 400 + (13 * mm + 8) / 5 + d) % 7;

String^ wd[] = { "日", "月", "火", "水", "木", "金", "土" };
return wd[tmp];
}


void App3::MainPage::Page_Loaded(Platform::Object^ sender,
Windows::UI::Xaml::RoutedEventArgs^ e)
{
func();
block_1->Text = y.ToString() + " / " + m.ToString()
+ " / " + d.ToString()
+ " (" + day_of_week() + ")";
block_2->Text = h.ToString() + " : " + min.ToString()
+ " : " + s.ToString();

}


 実行画面です(時計は動きません)。次回に、動くように改造します。
add_d002.png



 たまに、クリック お願いします m(_ _)m

 AA にほんブログ村 IT技術ブログ C/C++へ

こうすけ:メール kousuke_cpp@outlook.jp

【1】★★C++ 記事目次★★ ← 利用可能です。
・新版明解C++入門編 / 新版明解C++中級編
・その他 C++ 関連記事

【2】★★こうすけ@C#★★
・C# の初歩的な記事


検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
こうすけさんの画像
こうすけ

 たまに、クリック お願いします m(_ _)m

 AA にほんブログ村 IT技術ブログ C/C++へ

こうすけ:メール kousuke_cpp@outlook.jp

【1】★★C++ 記事目次★★ ← 利用可能です。
・新版明解C++入門編 / 新版明解C++中級編
・その他 C++ 関連記事

【2】★★こうすけ@C#★★
・C# の初歩的な記事


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。