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2018年05月04日

《その373》デジタル時計(2)


 デジタル時計(2)

今回は、前回《372》で用意したデジタル時計を動くようにします。
 スタートボタンやストップボタンなどは、とりあえず後回しにして、まずは、デジタル時計が時を刻むようにしたいと思います。


 最初に、ヘッダ MainPage.xaml.h にある MainPageクラスに、StartTimer と OnTick の関数宣言を加えます。

 以下は、MainPage.xaml.h です。

//
// MainPage.xaml.h
// MainPage クラスの宣言。
//


#pragma once

#include "MainPage.g.h"

namespace App3
{
/// <summary>
/// それ自体で使用できる空白ページまたはフレーム内に移動できる空白ページ。
/// </summary>

public ref class MainPage sealed
{
public:
MainPage();

void StartTimer();
void OnTick(Object^ sender, Object^ e);


private:
void Page_Loaded(Platform::Object^ sender,
Windows::UI::Xaml::RoutedEventArgs^ e);
};
}


 次に、MainPage.xaml.cpp を書きかえます。書きかえたプログラムは、以下のように動作します。
 ・ アプリがスタートすると、Page_Loadedハンドラーが呼ばれます。
 ・ Page_Loadedハンドラーは StartTimer関数を呼び出します。
 ・ StartTimer関数は、DispatcherTimerクラス型オブジェクトのタイマー timer を生成します。
 ・ DispatcherTimerクラス の Start()メソッドは、タイマー timer をスタートさせます。
 ・ タイマー timer は、スタートすると、一定の時間間隔で OnTick関数を呼び出すことを繰り返します。
 ・ OnTick関数は呼び出されるたびに、func関数を実行して現在時刻を取得し、TextBlock の表示を更新します。

 以下は、MainPage.xaml.cpp です。

//
// MainPage.xaml.cpp
// MainPage クラスの実装。
//


#include "pch.h"
#include "MainPage.xaml.h"

using namespace App3;

using namespace Platform;
using namespace Windows::Foundation;
using namespace Windows::Foundation::Collections;
using namespace Windows::UI::Xaml;
using namespace Windows::UI::Xaml::Controls;
using namespace Windows::UI::Xaml::Controls::Primitives;
using namespace Windows::UI::Xaml::Data;
using namespace Windows::UI::Xaml::Input;
using namespace Windows::UI::Xaml::Media;
using namespace Windows::UI::Xaml::Navigation;

MainPage::MainPage()
{
InitializeComponent();
}

int y, m, d, h, min, s;

void func() {
time_t timeUTC = time(NULL);
struct tm local;
localtime_s(&local, &timeUTC);
y = local.tm_year + 1900;
m = local.tm_mon + 1;
d = local.tm_mday;
h = local.tm_hour;
min = local.tm_min;
s = local.tm_sec;
}

String^ day_of_week() {
int yy = y; int mm = m;
if (mm == 1 || mm == 2) { yy--; mm += 12; }
int tmp = (yy + yy / 4 - yy / 100 + yy
/ 400 + (13 * mm + 8) / 5 + d) % 7;

String^ wd[] = { "日", "月", "火", "水", "木", "金", "土" };
return wd[tmp];
}

void MainPage::StartTimer() {
auto timer = ref new Windows::UI::Xaml::DispatcherTimer();
timer->Start();
auto rcpt
= timer->Tick +=
ref new EventHandler<Object^>(this, &MainPage::OnTick);
}

void MainPage::OnTick(Object^ sender, Object^ e) {
func();
block_1->Text = y.ToString() + " / " + m.ToString()
+ " / " + d.ToString()
+ " (" + day_of_week() + ")";
block_2->Text = h.ToString() + " : " + min.ToString()
+ " : " + s.ToString();
}


void App3::MainPage::
Page_Loaded(Platform::Object^ sender,
Windows::UI::Xaml::RoutedEventArgs^ e) {
StartTimer();
}


 実行画面です(時計が時を刻みます)。
add_d003.png

add_d004.png

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