アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月06日

《その375》画像の拡大・縮小(1)


 画像の拡大・縮小(1)

 今回は、画像を徐々に大きくしたり小さくしたりしてみます。
拡大・縮小のスピードは、とりあえずデフォルトのままです。スピードの調節は次回に行います。

 「お化けの画像が徐々に大きくなり、次に、徐々に小さくなって見えなくなる」
この動きを繰り返すだけのアプリです。
終了ボタンを押せば、アプリが終了します。


 まず、画像とボタンを配置します。
※画像の取込みは、本ブログの《368》の方法で行いました。
※ボタンの設置については、本ブログの《366》辺りをご覧ください。
add_d021.png


 Image のプロパティです。
add_d022.png


 Button のプロパティです。
add_d023.png


 ボタンクリック時のイベントハンドラを作成します。
add_d0244.png


 ページがロードされたとき(アプリ開始時)のイベントハンドラを作成します。
add_d025.png



 MainPage.xaml.cpp です。

//
// MainPage.xaml.cpp
// MainPage クラスの実装。
//


#include "pch.h"
#include "MainPage.xaml.h"

using namespace App1;

using namespace Platform;
using namespace Windows::Foundation;
using namespace Windows::Foundation::Collections;
using namespace Windows::UI::Xaml;
using namespace Windows::UI::Xaml::Controls;
using namespace Windows::UI::Xaml::Controls::Primitives;
using namespace Windows::UI::Xaml::Data;
using namespace Windows::UI::Xaml::Input;
using namespace Windows::UI::Xaml::Media;
using namespace Windows::UI::Xaml::Navigation;

MainPage::MainPage()
{
InitializeComponent();
}

// 画像サイズを決めるファンクタです。
struct C {
C() : value(0.0), f(0) { }
double operator()() {
if (f) value -= 1;
else value += 1;

if (value > 300) f = 1;
if (value < 1) f = 0;

return value;
}
private:
double value;
int f;
};


// ファンクタ用のクラスオブジェクト
C c;

// タイマーをスタートさせます。
void MainPage::StartTimer() {
auto timer = ref new Windows::UI::Xaml::DispatcherTimer();
timer->Start();
auto rcpt
= timer->Tick +=
ref new EventHandler<Object^>(this, &MainPage::OnTick);
}


// タイマーが ON になったときの動作
void MainPage::OnTick(Object^ sender, Object^ e) {
// 画像のサイズを c() にします。
img->Width = c();
}


// ページがロードされたとき(アプリ開始時)のイベントハンドラ
void App1::MainPage::Page_Loaded(Platform::Object^ sender,
Windows::UI::Xaml::RoutedEventArgs^ e)
{
StartTimer();
}

// ボタンクリック時のイベントハンドラ
void App1::MainPage::Button_Click(Platform::Object^ sender,
Windows::UI::Xaml::RoutedEventArgs^ e)
{
exit(0);
}


 MainPage.xaml.h です。

//
// MainPage.xaml.h
// MainPage クラスの宣言。
//


#pragma once

#include "MainPage.g.h"

namespace App1
{
/// <summary>
/// それ自体で使用できる空白ページまたはフレーム内に移動できる空白ページ。
/// </summary>

public ref class MainPage sealed
{
public:
MainPage();

void StartTimer();
void OnTick(Object^ sender, Object^ e);


private:
void Page_Loaded(Platform::Object^ sender,
Windows::UI::Xaml::RoutedEventArgs^ e);
void Button_Click(Platform::Object^ sender,
Windows::UI::Xaml::RoutedEventArgs^ e);
};
}


 アプリがスタートすると、何もないところに点が現れ・・・
add_d026.png

 徐々に大きくなり・・・
add_d027.png

add_d028.png

add_d029.png

add_d030.png

 ここで大きくなるのが止まり・・・
add_d031.png

 こんどは徐々に小さくなり・・・
add_d030.png

add_d029.png

add_d028.png

 小さくなって消失し、また大きくなって、・・・ を繰り返します。
 終了ボタンで、終了します。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7627311
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

 たまに、クリック お願いします m(_ _)m

 AA にほんブログ村 IT技術ブログ C/C++へ

こうすけ:メール kousuke_cpp@outlook.jp

【1】★★C++ 記事目次★★ ← 利用可能です。
・新版明解C++入門編 / 新版明解C++中級編
・その他 C++ 関連記事

【2】★★こうすけ@C#★★
・C# の初歩的な記事


検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
こうすけさんの画像
こうすけ

 たまに、クリック お願いします m(_ _)m

 AA にほんブログ村 IT技術ブログ C/C++へ

こうすけ:メール kousuke_cpp@outlook.jp

【1】★★C++ 記事目次★★ ← 利用可能です。
・新版明解C++入門編 / 新版明解C++中級編
・その他 C++ 関連記事

【2】★★こうすけ@C#★★
・C# の初歩的な記事


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。