アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月29日

《その395》画像ファイルの読み込み(2)


 前回の MainPage.xaml.cpp のコードに、コメントを付け足しました。前回と同様に、エラー処理の記述は省いてありますが、今回は、処理を記述する箇所を明示してあります。

 以下は、MainPage.xaml.cpp です。

//
// MainPage.xaml.cpp
// MainPage クラスの実装。
//


#include "pch.h"
#include "MainPage.xaml.h"
#include <fstream>

using namespace App13;

using namespace Platform;
using namespace Windows::Foundation;
using namespace Windows::Foundation::Collections;
using namespace Windows::UI::Xaml;
using namespace Windows::UI::Xaml::Controls;
using namespace Windows::UI::Xaml::Controls::Primitives;
using namespace Windows::UI::Xaml::Data;
using namespace Windows::UI::Xaml::Input;
using namespace Windows::UI::Xaml::Media;
using namespace Windows::UI::Xaml::Navigation;


MainPage::MainPage()
{
InitializeComponent();
}


void App13::MainPage::
Button_Click(
Platform::Object^ sender,
Windows::UI::Xaml::RoutedEventArgs^ e)
{
// FileOpenPickerクラスオブジェクト fp を作成します。
Windows::Storage::Pickers::FileOpenPicker^ fP =
ref new Windows::Storage::Pickers::FileOpenPicker();

// ViewMode を PickerViewMode::Thumbnail に設定すると、
// ファイル ピッカーで画像ファイルが縮小表示画像で表されます。

fP->ViewMode
= Windows::Storage::Pickers::PickerViewMode::Thumbnail;

// 画像のある可能性が高いフォルダが表示されるように、
// PickerLocationId::PicturesLibrary を使って
// SuggestedStartLocation を Pictures に設定します。

fP->SuggestedStartLocation
= Windows::Storage::Pickers::PickerLocationId::PicturesLibrary;

// 選択対象ファイルの拡張子を設定します。
fP->FileTypeFilter->Append(".png");
fP->FileTypeFilter->Append(".bmp");
fP->FileTypeFilter->Append(".jpg");


// ひとつのファイルを選択するための ファイルピッカーを表示します。
concurrency::create_task(fP->PickSingleFileAsync())
.then([this](Windows::Storage::StorageFile^ file)
{
// ファイルの選択に成功した場合
if (file) {

// pickedFile : 選択ファイル名
Platform::String^ pickedFile = file->Name;

// 内部フォルダへのパスを取得します。
Windows::Storage::StorageFolder^ localFolder
= Windows::Storage::ApplicationData::Current->LocalFolder;


// 内部フォルダにファイルをコピーします。
// NameCollisionOption::ReplaceExisting の指定で、
// 既存のファイルがある場合は 置き換えます。

concurrency::create_task(file->CopyAsync(
localFolder,
pickedFile,
Windows::Storage::NameCollisionOption::ReplaceExisting))
.then([this](Windows::Storage::StorageFile^ copiedFile)
{
// ファイルのコピーに成功した場合
if (copiedFile) {

// コピーしたファイルへのパスを取得します。
String^ Path2 = copiedFile->Path;

// パスを wstring型に変換
std::wstring filePath (Path2->Begin());

// in : 入力用ファイルストリーム(バイナリモード)
std::ifstream in(filePath, std::ios::binary);

// istreambuf_iterator を用いて、
// ストリームからデータを読み込みます。

std::vector<char> data((std::istreambuf_iterator<char>(in)),
(std::istreambuf_iterator<char>()));

// BitmapImageクラスオブジェクト bitmapImage を作成します。
auto bitmapImage
= ref new Windows::UI::Xaml::Media::Imaging::
BitmapImage();

// InMemoryRandomAccessStreamクラスオブジェクト stream は、
// メモリ領域からメモリ領域へのストリームです。

auto stream
= ref new Windows::Storage::Streams::
InMemoryRandomAccessStream();

// stream の GetOutputStreamAtメソッドを呼び出し、
// 出力ストリーム writer を取得します。

auto writer
= ref new Windows::Storage::Streams::
DataWriter(stream->GetOutputStreamAt(0));

// WriteBytesメソッドは、
// ファイルストリームにバイトを書き込みます。

writer->WriteBytes(
ArrayReference<unsigned char>(
(unsigned char*)data.data(),
data.size()
)
);

Concurrency::create_task(writer->StoreAsync())
.then([=](unsigned bytesStored)
{
// ファイルストリームを
// ビットマップ画像として設定します。

return bitmapImage->SetSourceAsync(stream);
});

// imgコントロールの Source を bitmapImage にします。
img->Source = bitmapImage;
}
// ファイルのコピーに失敗した場合
else {
// エラー処理・・・省略してあります (;^ω^A

}
});
}
// ファイルの選択に失敗した場合
else {
// エラー処理・・・省略してあります (;^ω^A
}

});
}




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7712793
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

 たまに、クリック お願いします m(_ _)m

 AA にほんブログ村 IT技術ブログ C/C++へ

こうすけ:メール kousuke_cpp@outlook.jp

【1】★★C++ 記事目次★★ ← 利用可能です。
・新版明解C++入門編 / 新版明解C++中級編
・その他 C++ 関連記事

【2】★★こうすけ@C#★★
・C# の初歩的な記事


検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
こうすけさんの画像
こうすけ

 たまに、クリック お願いします m(_ _)m

 AA にほんブログ村 IT技術ブログ C/C++へ

こうすけ:メール kousuke_cpp@outlook.jp

【1】★★C++ 記事目次★★ ← 利用可能です。
・新版明解C++入門編 / 新版明解C++中級編
・その他 C++ 関連記事

【2】★★こうすけ@C#★★
・C# の初歩的な記事


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。