アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月26日

《その394》画像ファイルの読み込み(1)


画像ファイルの読み込み(ファイルピッカーを用いた画像選択)

 今回は、画像ファイルを読み込んで表示するアプリです。
読み込むファイルの拡張子は 「.png」「.bmp」「.jpg」の3種類だけです。
読み込むファイルの選択にはファイルピッカーを利用しています。

 読込み・表示 だけの単純なアプリです。基本機能だけのプログラムなので、読込みエラー等については未対策です。


アプリの開始画面です。
add_d171.png

ボタンをクリックするとファイルピッカーが表示されます。
add_d172.png

選択した画像が表示されます。
add_d173.png


 以下は、MainPage.xaml.cpp です。

//
// MainPage.xaml.cpp
// MainPage クラスの実装。
//

#include "pch.h"
#include "MainPage.xaml.h"
#include <fstream>

using namespace App13;

using namespace Platform;
using namespace Windows::Foundation;
using namespace Windows::Foundation::Collections;
using namespace Windows::UI::Xaml;
using namespace Windows::UI::Xaml::Controls;
using namespace Windows::UI::Xaml::Controls::Primitives;
using namespace Windows::UI::Xaml::Data;
using namespace Windows::UI::Xaml::Input;
using namespace Windows::UI::Xaml::Media;
using namespace Windows::UI::Xaml::Navigation;


MainPage::MainPage()
{
InitializeComponent();
}


void App13::MainPage::
Button_Click(Platform::Object^ sender,
Windows::UI::Xaml::RoutedEventArgs^ e)
{
// ファイルピッカーを設定します。
auto fP
= ref new Windows::Storage::Pickers::FileOpenPicker();
fP->ViewMode
= Windows::Storage::Pickers::PickerViewMode::Thumbnail;
fP->SuggestedStartLocation
= Windows::Storage::Pickers::PickerLocationId::PicturesLibrary;
fP->FileTypeFilter->Append(".png");
fP->FileTypeFilter->Append(".bmp");
fP->FileTypeFilter->Append(".jpg");

// ファイル ピッカーを表示します。
concurrency::create_task(fP->PickSingleFileAsync())
.then([this](Windows::Storage::StorageFile^ file)
{
// pickedFile : 選択ファイル名
Platform::String^ pickedFile = file->Name;

// 内部フォルダへのパスを取得します。
auto localFolder
= Windows::Storage::ApplicationData::Current->LocalFolder;

// 内部フォルダにファイルをコピーします。
concurrency::create_task(file->CopyAsync(
localFolder,
pickedFile,
Windows::Storage::NameCollisionOption::ReplaceExisting))
.then([this](Windows::Storage::StorageFile^ copiedFile)
{
// コピーしたファイルへのパスを取得します。
auto Path2 = copiedFile->Path;
std::wstring filePath (Path2->Begin());

// in : 入力用ファイルストリーム(バイナリモード)
std::ifstream in(filePath, std::ios::binary);
std::vector<char> data(
(std::istreambuf_iterator<char>(in)),
(std::istreambuf_iterator<char>())
);

auto bitmapImage
= ref new Windows::UI::Xaml::Media::Imaging::
BitmapImage();

auto stream
= ref new Windows::Storage::Streams::
InMemoryRandomAccessStream();
auto writer
= ref new Windows::Storage::Streams::
DataWriter(stream->GetOutputStreamAt(0));

writer->WriteBytes(ArrayReference<unsigned char>(
(unsigned char*)data.data(), data.size())
);

Concurrency::create_task(
writer->StoreAsync()).then([=](unsigned bytesStored)
{
return bitmapImage->SetSourceAsync(stream);
});

img->Source = bitmapImage;
});
}
);
}




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7702508
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

 たまに、クリック お願いします m(_ _)m

 AA にほんブログ村 IT技術ブログ C/C++へ

こうすけ:メール kousuke_cpp@outlook.jp

【1】★★C++ 記事目次★★ ← 利用可能です。
・新版明解C++入門編 / 新版明解C++中級編
・その他 C++ 関連記事

【2】★★こうすけ@C#★★
・C# の初歩的な記事


検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
こうすけさんの画像
こうすけ

 たまに、クリック お願いします m(_ _)m

 AA にほんブログ村 IT技術ブログ C/C++へ

こうすけ:メール kousuke_cpp@outlook.jp

【1】★★C++ 記事目次★★ ← 利用可能です。
・新版明解C++入門編 / 新版明解C++中級編
・その他 C++ 関連記事

【2】★★こうすけ@C#★★
・C# の初歩的な記事


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。