アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月23日

世界中の著名人を震撼させた過去最大級のスキャンダルとは?

vol.363

こんにちは\(^o^)/

オージローです!




さて、今日は・・・













世界中の著名人を震撼させた
過去最大級のスキャンダルとは?





2016年4月…

過去最大級のスキャンダルが

勃発しました。





「 パナマ文書 」





このニュースは

瞬く間に世界中を駆け巡りました!




みなさんも

覚えてらっしゃるかと思います。



パナマ文書っていったい

何だったの!?

と、先日質問されたので、

思いだしてみましょう!





オフショア(タックスヘイブン)の

1つであるパナマ諸国にあって

法律事務所としては

世界第4位の規模を誇る

「 モサック・フォンセカ 」





この会社の内部文書が

何者かによって

世の中に流出しました。













この文書の何がやばいのって…





現役の大統領や首相をはじめ

世界中の権力者や大富豪の名前で


資産隠しや税金逃れのための

不適切な金融取引に関わっていた

証拠が記されていたというのです。





しかも、

その文章の量は半端なく

1150万件もの案件・事例があり

デジタルデータとしては

2.6テラバイトに達すると

言われています。





S__13.jpg






そのデータの分析・裏付けに

100以上のメディアが

手分けして1年以上もかけて

調べ上げたというのですから





まさに

ジャーナリストたちの

“執念の塊” “努力の結晶”

と言った感じでしょう。








see you…♪( ´θ`)






オージローのおすすめ
手数料が安い!!




オージローのおすすめ
あんしん取引!!




オージローのおすすめ
Webで稼ぐなら!!


2019年05月22日

自分で借金を作っておいて勝手に人のお金を取り上げる政府

vol.362

こんにちは\(^o^)/

オージローです!




さて、今日は・・・













自分で借金を作っておいて勝手に人のお金を取り上げる政府



過去世界の歴史の中では

政府が国民の財産を





「 問答無用!! 」


( と言ったかどうかは分かりませんが…笑 )




とばかりに回収しちゃった

出来事が幾度となくありました。





1927年…



日本では関東大震災が起こった後

台湾銀行が経営破綻を

したことをきっかけに


日本の全ての銀行で

取り付け騒ぎが起き


日本政府は全銀行に

閉店命令・支払い猶予令を発令。





国民は自分の資産を

引き出したくても

引き出せない状態となりました。





S__1.jpg






政府はこの猶予期間中に

不健全銀行を

全て倒産させたのですが



対象となった銀行に

口座を持っていた人は


平均で40%もの残高を失いました。





1947年…

日米・日中戦争の戦争債の返済に

困った政府は

新しい円を発行しました。





と同時に政府は

戦争債は返さなくて良いといって

踏み倒してしまいましたが

戦争債を買っていたのは国民です。





1990年…

ブラジルでは

ハイパーインフレを収めるために

全ての銀行預金・証券口座を

封鎖しました。





預金口座については

1口座あたり7万円程度以外、

強制的に全額没収となりました。





2001年…

アルゼンチンでは

全ての銀行口座が凍結されました。


預金封鎖の期間は12ヶ月続き

1ヶ月250ドルの引き出ししか

できなくなりました。





外貨建ての預金に関しては

政府の決めた不利な交換レートで

強制的にペソに交換されて

しまいました。





2013年3月…

キプロスの第二の銀行規模を誇る

ライキ銀行が破綻しました。





10万ユーロを超える部分の

預金に関しては

1回かぎりの特別課税という方法で

10万ユーロを超える部分が

全額没収。





1日の引き出し限度額、

カードの使用も

それぞれ低い限度額を

設定されました。













まさか!!


そんな横暴が許されるわけない!!


と思うわけですが

国や政府は、国民の資産を強い力で

奪ってしまうことがあります。





今、挙げたそれぞれの主な原因は

政府が自ら抱えた借金です。





返済に困ってしまい

自分の首が回らなくなり


国民の財産に

手をつけてしまったのです。





財政を根本的に解決せず

借金に頼り、債券を

大量発行し続けた結果


それまで頑張って

貯蓄している国民に

そのツケが回ってきてしまうのです。








see you…♪( ´θ`)






オージローのおすすめ
手数料が安い!!




オージローのおすすめ
あんしん取引!!




オージローのおすすめ
Webで稼ぐなら!!


2019年04月26日

良い借金と悪い借金とは?

vol.336

こんにちは\(^o^)/

オージローです!




さて、今日は・・・













良い借金と悪い借金とは?





小学生の時に、

祖父母や両親から

良く言い聞かせられたことのひとつに…



人からお金を借りちゃダメ!

人にお金を貸すのもダメ!




少し大きくなってからは…



借金は駄目

絶対に他人の

「 連帯保証人 」にはなるな!!


という風に教えられました。




借金と聞くと、

取り立て、一家離散、夜逃げ…



といったどうしても

悪いイメージが付きまとう

わけですが・・・




一方で、

ビジネスの世界に入ると、

借金( 負債 )がないバランスシートなんて、

私は見たことありませんよ。




という状態になります。



となると?




借金は悪いこと



ビジネス界で借金がない

企業は少ない。



ほとんどの企業が

悪いことしている。




というロジックになるのか!?



というと、

そうはなりませんね(^^)





借金には良い借金と

悪い借金があります!!





S__06.jpg






企業は基本的には

「 良い借金 」を

しているわけですね。





どういうことなのでしょうか?



まず悪い借金から考えましょう。



これは簡単ですね?



パチンコやり過ぎて、

お金がないけど、

パチンコ中毒で、

パチンコやりたくて

仕方ないから借金。

チーン(-_-;) …以上。





いずれ、

取り立ての人が家に来たり、

電話が鳴り止まない日々ですね。




じゃあ良い借金なんてあるのか?













例えば、

1000万円の不動産で

700万円のローンを

組んだとします。




月々のローン返済額は5万円で、

家賃収入は8万円です。

( 諸経費・税金等は説明のため、除きます。 )




この借金どうでしょうか?




借金したのですが、

毎月3万円お金が入ってくる仕組みが

できました。




しかも、

自己資金は300万円で

済んでしまったので、

自分の手持ち資金は

別のことに使えます。




これは良い借金です。




通常、このように費用対効果が

見込める借金は良い借金で、



自分の資産構築を

加速するものとなります。




企業が行う借金は、

こちらの方ですね!!




ちなみに、

借金というのは、

あくまでバランスシート上では、

債務ですから

資産が増えたわけではないので、




所得税がかかりませんよね。

所得税がかからないキャッシュとして、

うまく借入を

利用することもありますね。





借金の違いはこんなところです。




ところで・・・




ここまで 「 借金の話 」を

してきましたが、




みなさん

「 借金なんて 」

という方は多いですが




ほとんどの日本人の方は、

いずれ「 住宅ローン 」を

抱えますよね!?




これは

「 良い借金 」or「 悪い借金 」


どちらでしょうか?




子供の時から

「 借金はダメ 」という

教育を受けますが…




ほとんどの人が

将来、

莫大な借金( 住宅ローン )を

抱えるわけですから…





単純に「 借金=悪 」として

決めつけ、拒否するのではなく…



1つのお金の使い方として、

「 借金 」についても

しっかり勉強をして、




自分の身を守るための知識として

身に付けるべきだと思うのです!!




金利の知識とかですね。




ちなみに私個人としては

基本的には、



住宅ローンは「 悪い借金 」と

思っています。




わーーー(゚Д゚)


矛盾してますよねー




なぜか!?



そういった話も

いずれできればと思います(^^)







see you…♪( ´θ`)






オージローのおすすめ
手数料が安い!!




オージローのおすすめ
あんしん取引!!




オージローのおすすめ
Webで稼ぐなら!!


2019年04月10日

お金の呪縛から解放されるには

vol.320

こんにちは\(^o^)/

オージローです!




さて、今日は・・・













お金の呪縛から解放されるには…


「 借金は悪・・・

借りたお金は早く返す、

繰り上げ返済がお得 」と


言われたことはありませんか?




まず、借金が悪ならば、

世の中の企業のほとんどが悪ですね…(笑)



簿記の勉強をすると・・・

貸借対照表を「 借方・貸方 」で

「 覚えて 」しまいます。



それを資産活用と資金調達…

と理解すれば、

その有効活用が見えてくるのですが。




S__4.jpg






さらに…

借りたお金を早く返す!


もちろん、返済期間内に

返すことは大事です。










金融のすべてが

「 金額 × 金利 × 期間 」という

方程式で、

総額が割り出されます。




住宅ローンのように、

金額が大きく、期間が長い場合でも、



金利が安ければ、

自動車・教育資金・

特に老後資金との比較をして、



繰り上げ返済するよりも

「 ローンが組めない支出の準備=老後資金 」や

「 金利比較=自動車ローン金利・

教育ローン金利 」をも

検討しなければ、

一生涯のマネーバランスは

調整できない訳です。




「 今だけ & 住宅だけ 」・・・ではなく、

「 今から & あらゆる収入・支出・

財産・資産・資金調達など全体 」を

心掛けるとミスチョイスが

減りますよ。








see you…♪( ´θ`)






オージローのおすすめ
手数料が安い!!




オージローのおすすめ
あんしん取引!!




オージローのおすすめ
Webで稼ぐなら!!


2019年03月31日

お金をコントロールする

vol.310

こんにちは\(^o^)/

オージローです!




さて、今日は・・・












私の周囲には・・・



生活コストを下げる

努力をした結果

無駄な支出が減って

お金が残り



結果的に海外不動産を

購入できた!!


なんていう人もいます。




お金を増やすことも

出費を減らすことも

何が一番大切かと言えば…




真剣に取り組んだことによって

得られるノウハウと安心です。




一度お金を増やした

経験があれば…



一度出費を減らした

経験があれば…




お金の呪縛に囚われることなく

逆にお金をコントロールできる

という自信に繋がります。




その自信こそが本当に

“将来の安心”を掴むための

大事な要素となるわけです!!









久し振りに基本に

立ち戻って

ライフプラン的なお話をしましたが




みなさん日頃から

意識されていますでしょうか?




S__6.jpg





焦って、

投資を始めなきゃ、とか…


あと2、3万円増やす為に

何か副業をやらないと…


とかではなく




そんな肩に力入れずに

もっと自分に出来るところから




具体的には・・・


そうですね!!

毎日、833円を削減することから

始めてみてはいかがですか?




埃も積もれば・・・



将来が楽しみですね!!







see you…♪( ´θ`)






オージローのおすすめ
手数料が安い!!




オージローのおすすめ
あんしん取引!!




オージローのおすすめ
Webで稼ぐなら!!


2019年03月29日

サラリーマンでもお金を貯めてる人の特徴とは?

vol.308

こんにちは\(^o^)/

オージローです!




さて、今日は・・・












サラリーマンでもお金を貯めてる人の特徴とは?


毎日、このブログを通して

興味深い様々な

投資などの話をしていると

つい見失いがちに

なってしまいますが・・・




S__4.jpg




手許にあるお金を増やす為には

大きく下記の2つの手段に

分別されます。



1)収入を増やす

2)支出を減らす



これ自体は当たり前の事であり

既に実践していることと

思いますが…




多くの方は1)にばかり

焦点が集まりがちであり

時に、

ついつい無理をしてしまうことも

少なくなかったはずです。








実際このような

お金に携わる仕事をしていると

お金持ちの方と会う機会が

多いのですが・・・




たまにはサラリーマンなのに

資産を多くお持ちの方が

いらっしゃいます。




サラリーマンをやりながら

資産を築く方で多いパターンは


2)が得意という人が多いです。



うまく家計をやりくりしながら

支出を最小限に抑えている方。



無駄な飲み会には参加しない。

あるいはこれといって

お金のかかる趣味がない。




イレギュラーなケースですが

家賃が会社持ちとか

特殊事情で支払いが

不要な方。



そういう方も

意外と多いのが特徴です。







see you…♪( ´θ`)






オージローのおすすめ
手数料が安い!!




オージローのおすすめ
あんしん取引!!




オージローのおすすめ
Webで稼ぐなら!!


2019年03月21日

信用するとはリスクを取ることを意味する

vol.300

こんにちは\(^o^)/

オージローです!




さて、今日は・・・












信用するとはリスクを取ることを意味する。



この「 信用 」というのものは

非常に素晴らしいものです。




人や組織を「 信用 」して

お金を貸したり出資をすると

そのお礼にお金が貰えるのです。




配当や利息の事ですね(^^)



私を「 信用 」して

リスクを取ってくれてありがとう!


という謝礼です。




「 信用 」するというのは

逆に言えばリスクを取ること

でもあるわけです。




だから簡単に「 信用 」

しすぎると

リーマン・ショックのような事が

起きて、大変なことになるのです。



みなさん

薄々気付いていると思いますが

この「 信用 」というのが

最近疑問視されています。









昔は大企業など長い歴史だけで

無条件に信用していたのに

裏で粉飾決算も発覚しています。



問題を先送りしてきたツケで

いきなり倒産する

時代でもあります。




ギリシャ

ベネズエラ、ジンバブエ

などの国々は




もはや「 信用 」という

言葉からかけ離れているような

国になってるかもしれないですね。



S__5.jpg



日本の雰囲気が

段々暗くなっているのも



我々が人や企業を無条件に

「 信用 」できなくなっているから

ではないでしょうか?




国を信用してたのに

年金も貰えるかわからない。




政治・政府を信用してたのに

アベノミクスで景気は回復しない。



信用って難しいですね。







see you…♪( ´θ`)






オージローのおすすめ
手数料が安い!!




オージローのおすすめ
あんしん取引!!




オージローのおすすめ
Webで稼ぐなら!!


2019年03月20日

資本主義社会は信用の上に成り立っている

vol.299

こんにちは\(^o^)/

オージローです!




さて、今日は・・・













今の資本主義社会は信用の上に成り立っている。


当ブログをお読みのみなさんは

少なくともお金に対して

興味を持っているはずですが、



ぜひ「 信用 」という

言葉について


真剣に考えていただきたいと

思っています。




今のお金の世界は

「 人や組織を信用する 」

という事で成り立っています。




あなたの手許にある1万円札。




本当は原価20円で

刷れるのですが


国がしっかり紙幣を

管理してくれるという

信用があるからこそ

1万円の価値がついています。




管理に失敗して

信用が崩壊すれば




ベネズエラやジンバブエのように

紙幣が紙くず同然に

なってしまいます。





株券も全く同じで

人々は企業を信用しています。









ひと昔前に

サブプライム証券

というのがありました。




サブプライム証券は

信用の低い人の住宅ローンを

金融工学とやらで

こねくり回して


リスクの低い

金融商品に変えました!



という魔法みたいな事を

していました。




金融工学が大いに発展して

リスクが小さくなったという事で

格付け会社は「 AAA 」の

最高評価をつけて

みんなが買い漁りました。


S__5.jpg



金融工学の進歩を

「 信用 」して

格付け会社の評価を

「 信用 」して

証券会社の営業文句を

「 信用 」して




その「 信用 」が

全部ひっくり返ったのが


ご存知、

リーマン・ショックです!!

( こう書くと面白いですね )




人や組織を

「 信用 」しているのが

今の資本主義経済なのです。




だから、

その「 信用 」について

しっかり勉強してほしいのです。







see you…♪( ´θ`)






オージローのおすすめ
手数料が安い!!




オージローのおすすめ
あんしん取引!!




オージローのおすすめ
Webで稼ぐなら!!


2019年03月07日

何が正解かはわからない!だから柔軟性が大事なのです。

vol.286

こんにちは\(^o^)/

オージローです!




さて、今日は・・・












何が正解かはわからない!




だから柔軟性が大事なのです。




円高のトレンドになれば

日本円を持つべきですし



日本株高の

インフレトレンドが続けば

日経平均の動きに連携した

ETFなどを持つべきでしょう。




また、

新興国と呼ばれる国の中でも

日本円に対して

違った動きを

している国もあります。




これまで

自らの資産ポートフォリオ上

日本円以外の通貨を持つ事は

繰り返しお勧めしています。









昨今のように

政治・経済が混乱している中で



その状況をしっかり見極め

先を見据えながら

自分の持つ資産(通貨)を

柔軟に動かしていく。




これを実践している人が

どれ位いるでしょうか?



S__1000000.jpg




また、住む場所についても

同様の事が言えます。



「 海外の永住ビザは

取れるうちに取っておいた方が良い!! 」


これも、

どこそこの国に住む!

という事が正解なのではなく。



そこに、

住める選択肢を持つこと。

生活ステージに

柔軟性を持たせる事に

価値があると言っているのです。




今後の市場の変化に

対応できる柔軟性を

身につけていきましょう!







see you…♪( ´θ`)






オージローのおすすめ
手数料が安い!!




オージローのおすすめ
あんしん取引!!




オージローのおすすめ
Webで稼ぐなら!!


2019年03月02日

愛とお金とどっちが大事?その3

vol.281

こんにちは\(^o^)/

オージローです!




さて、今日は・・・



昨日、一昨日に続いて。

より深く考えていきたいと思います。












愛とお金とどっちが大事?その3





【 お金が得意なこと 】

1. 必要なものを買う力

2. 他人を支援する力

3. 他人の時間を買う力

(自分の時間を作る)



【 お金が苦手なこと 】

1. 愛情と友情、人間関係の構築

2. 健康

3. 仕事のもたらす非金銭的な価値



ということで、

お金の得意・不得意を整理しています。



S__5.jpg





今日は、

【 お金の苦手なこと】について

もう少し深く

掘ってみようと思います。



【 お金の苦手なこと 】

1. 愛情・友情


愛があれば・・・

お金なんて。



よく聞くセリフです。



ふたつは

軸が違うものです。



愛は、

人生の目的になりますが、



お金は目的ではなく、

人生を豊かにするための

手段でしかありません。



前回の投稿で上げた、

お金の得意分野に

フォーカスして、

人生を豊かにすることが

できますが、



愛情や友情は

お金では買えません。



愛情や友情はいずれも、

相手と有意義な時間を過ごし、


一緒に時を過ごして。

そのなかで

試練を乗り越えたり

互いを認め合うことでのみ

関係を築くことができます。



ここは、

お金の苦手な部分です。



【 お金の苦手なこと 】

2. 健康


充実した人生の基礎となるべく

健康もお金が苦手なところです。


まず、規律ある生活が

健康の第一条件です。



健康維持のために、

高級なジムに入会しても、

本人が運動をしなければ、

意味がありません。




高級な健康食品、

無農薬野菜などを

購入することは

できるかもしれませんが。



【 お金の苦手なこと 】

3. 仕事の非金銭的な報酬



仕事をすることで、

得られるものは、

金銭報酬だけではありません。



それは、

・規律正しい生活を促すこと

・他者から評価され、

「 承認欲求が満たされること 」

・知恵や経験を次世代に伝え、

「 自己実現 」が達成できること。

・社会的地位、プライドが満たされる

などがあります。



このポイントは

非常に重要なことです。



お金を十分に得たから

仕事を辞める・・・


この仕事の非金銭的なメリットを

理解していないと、



仕事を辞めた途端に

これらが失われ、

人生の満足度に

大きく影響を及ぼします。




同様に、退職に備える際に、

一般的には「 お金 」だけの

準備をする方が

多いですが。



こういった

仕事の非金銭的な

報酬部分を見逃すと、

退職後に心にぽっかり

穴が空いてしまう・・・



そんなことになりかねません。




お金だけでは、

解決できない部分。


こういったところにも

あるわけです。









さて、

お金の苦手な部分を

深く掘ってみましたが

いかがですか?




お金について真剣に考え、

・得意なこと

・不得意なこと

を深く理解することで、



より一層、

お金とうまく付き合って

いけると思うのです。



人生の満足度をより高めるために、

・お金できるものはお金で行い。

・お金でできないものは、

別で補強する。



このバランス感覚を

養っていきたいですね!







see you…♪( ´θ`)






オージローのおすすめ
Webで稼ぐなら!!




オージローのおすすめ
手数料が安い!!




オージローのおすすめ
あんしん取引!!


プロフィール
オージローさんの画像
オージロー
マレーシア・ペナン島に移住しています! 仕事は資産運用のコンサルタントをしています(^o^) 海外には投資案件の現地視察と遊びを兼ねていく機会が多く、 シンガポール、香港、マレーシアなどASEANを 中心に活動しています。 海外に行って思うことは 「あ〜 なんて日本って良い国なんだろう!!」 治安が良く、飯は美味い!  四季があり、自然環境にも恵まれ、 温泉も観光地も・・・ そんな素晴らしい日本ですが、 ことお金に関しては 全く駄目な国に成り下がってしまいました・・・涙 それって、誰のせい??? 日本人は、海外の方からよく金融リテラシーが低いと言われます。 なぜでしょうか? それは、わたしたちが悪いのか・・・? そうじゃないんです! ここマレーシア・ペナン島から そんな感じのことを 情報発信していきます。 一緒に楽しみながら学んでいきましょう!
プロフィール
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
《免責事項》 このブログの全てのコンテンツは当ブログ管理者「オージロー」の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資勧誘を促すものではありません。 投資を行う際は、それに関わるリスクを十分に考慮の上、 投資の運用は自己判断・自己責任の上行ってください。 ■□━━━━━□■━━━━━□■

終身旅行者PT 資産運用、ビジネス、居住国分散 ―― 国家の歩き方 徹底ガイド (現代の錬金術師シリーズ)

新品価格
¥3,024から
(2015/3/22 12:33時点)

新装改訂版 WORLD JOURNEY

新品価格
¥1,620から
(2018/10/9 12:56時点)

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

新品価格
¥1,512から
(2015/5/31 23:03時点)

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

新品価格
¥1,620から
(2017/5/19 15:33時点)

一冊でまるわかり 暗号通貨 2016~2017

新品価格
¥1,296から
(2017/1/25 21:31時点)

FinTechの衝撃

新品価格
¥1,499から
(2017/1/18 20:55時点)

年収350万円のサラリーマンから年収1億円になった小林さんのお金の増やし方

新品価格
¥1,512から
(2017/4/10 00:14時点)

仮想通貨の教科書

新品価格
¥3,672から
(2017/1/18 21:10時点)

Ledger Nano S (レジャー・ナノS)ビットコイン&イーサリアムハードウェアウォレット【正規品】

新品価格
¥9,000から
(2017/3/25 23:39時点)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。