エチオピアの手焙煎パン『マンカシャカシャ』
おはようございます、こんにちは、こんばんは、焙煎士見習いの見習いアキラ(笑)です。今日は、昨日届いたばかりの手焙煎専用のフライパン『マンカシャカシャ』について紹介しようとおもいます。今日は、商品の紹介のみですが、近日中に生豆の焙煎をお届けしようと思います。
今回購入した、このマンカシャカシャは、エチオピアの現地でコーヒー焙煎時に使われるもので、画像を見ていただければわかりますが、フライパンのような形をしています。重さも120gと軽く扱いやすそうでした。最大の特長としては、これも画像を見ていただければわかりますが、フライパン底にある凸凹にあるようですね。この凸凹があることで生豆がバランスよく焙煎ができるようです。「なぜ、普通のフライパンじゃだめなの?」と思う方もいるでしょうが、手焙煎するときは、ずっと左右・前後のどちらかに、常に動かしています。普通のフライパンだと平たいので、生豆をひっくり返しながら焙煎することになります。じゃないとずっと同じ面を焙煎することになるので、ムラができやすくなります。この凸凹があることで、生豆が適度にひっくり返ってくれるのです。あと通常のフライパンは、重いので動かしながらだと結構つらいと思います。一方、マンカシャカシャは、軽いのでその心配はなさそうですよね。
なによりも、一緒に焙煎方法が書かれた用紙もついており安心です。紙などではなくて動画などで、詳しく知りたいので、あれば公式サイト(Galitebe Coffee 公式サイト)より焙煎方法の動画がありますので安心です。今回購入したのは、手焙煎器具のマンカシャカシャ本体だけの単品のみです。生豆をどこかで購入しないといけませんが、どうせなら地元の自家焙煎しているところで生豆を購入しようと思っています。自家焙煎しているところで、色々な焙煎の知識などを学べたらいいと思っています。焙煎が楽しみで、わくわくしています。では、今日はこの辺で、またお会いしましょう。
マンカシャカシャを購入の際は、以下をクリックです。
手焙煎 フライパン コーヒー生豆 珈琲 おすすめ キャンプ 焙煎 中深煎り 深煎り 手動 焙煎機 ギフト - 単品 価格:2,590円 |