アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月14日

動物病院はお高い!(汗)


pocha.jpg ← まん丸ビッグフェイス。


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


日中は暖かい日も多くなり花粉だけでなく蚊がかなり飛び回っております。春ですね〜(蚊は嫌ですが・笑)
皆様もお変わりありませんでしょうか?花粉症でくしゃみが辛い時期でもありますね。
昨年は水仙の花でくしゃみが出ましたが、今年は玄関に水仙を飾っていますが昨年ほどくしゃみは出ません。なんででしょうか?(笑)家に咲いている水仙は黄色い水仙です。白い花びらに真ん中が黄色いタイプではなく、花びらも真ん中の部分も全て黄色い水仙です。どちらもよくある水仙ですね。毎年しっかり咲いて目を楽しませてくれます。

雨が激しく降る事もありますが、今後花咲く植物にとっては恵みの雨だと思うようにしています。水仙は咲いていますから、これから木蓮やチューリップにツツジにサツキにと暖かくなってきて咲いてくれるであろう花々を楽しみにしている所です。全て伯母の家の庭にありますから。チューリップやムスカリなどは私が球根を地元のチューリップ祭りやホームセンターで時期になると購入し、長年伯母に私て伯母が植えてくれて咲かせてくれていました。もう球根を贈らなくなって何年経つでしょうか。伯母が76歳くらいまでは植えてくれていましたから、球根を渡さなくなってから18年くらい前になりますね。時が経つのは早いです(汗)
今でも球根が残っているのか毎年チューリップも数本は咲いてくれるんですよ。

伯母も認知症になったのが80歳くらいからで、酷くなったのが84歳。今から10年前ですね。80歳くらいまではまだ自分で庭の花をハサミで切って台所や玄関やトイレにその時期に咲いている花を花瓶に生けていました。
当時は草むしりもする事があり、私が「目が悪いんだから無理をしちゃいけないよ」といつも注意していたくらいです。今ではデイサービスや病院以外で歩く事がなく、テレビを見ながら横になるか、排泄の感覚が無くなって来たので繰り返しトイレに行くか、何かを食べているかですね。食べた事も覚えていませんが、食べる時は毎回「美味しいね。料理が上手やね!」と言ってくれます。そうでもないのに(笑)

思い出せば私は高校を卒業し短大に入ってアルバイトを始めたんですが、そこからチューリップの球根や花の種に、苗などをプレゼントするようになりました。それまでは母に伯母にあげる為に「この花の種買ってね」とか言って買って貰って渡していましたが、アルバイトをするとお小遣いが自由に使えるようになったので伯母に球根や種、Tシャツや割烹着、伯母の好きなパンやマックのビッグマックセットに当時あった小僧寿しのエビのお寿司などを買っていっては一緒に食べていました。

大きな体の伯母ですから、通販で大きなサイズのTシャツを年に数枚ずつ毎年購入してプレゼントしていました。なぜかと言うと、暑がりの伯母は夏はTシャツを着て、冬は肌着代わりにTシャツを着て上に長袖の服を1枚と割烹着、カーディガンくらいの薄着だったんです。だからTシャツは何枚あっても良いので毎年Tシャツと割烹着、時々カーディガンやズボンをプレゼントしては「ええ〜!買わんで良かったのに。一杯あるのに!」といつも同じセリフを言いつつ喜んでくれていました。必ず、「ええ〜!」って最初に言うんです(笑)あれが好きだったんですよね。今は言わなくなってしまいました。


itete.jpg ← 足癖の悪い坊ちゃん。


最近は同じ話だけでもすれば良い方で、反応も乏しくボーっとしている事が増えました。昨年12月に昔の話を覚えて話していた事が、今年になって2月くらいから覚えていない事が増えて来ました。たった2ヶ月、3ヶ月経っただけでどんどん昔のことまで忘れていってます。こんな時、とても寂しくて悔しい思いがします。認知症が伯母を変えていくなぁと。

たまの失禁が2日に1回はショーツを脱いで洗面器に水を入れて中に入れています。勿論、自分の行動は覚えていませんから伯母がきちんとショーツを穿いているか、朝晩でチェックしますしデイサービスに出かける前にも要チェックしています。失禁用のショーツに替えた時もなかなか慣れてくれなかったので、その内に紙パンツ(リハビリパンツ)にしたら嫌がってきっと脱ぎそうですね…。
相変わらず「さっぱり分からん」と毎日毎日言っていますが、食欲は全開で元気に過ごしています。
「私とお母さんの顔が分かるなら大丈夫だよ!」と言えば「それは分かる!」と言ってくれるので、もうしばらくは大丈夫かな?と思っています。

お話は変わりまして。12日はワンコの病院受診でした。ワンコの発作が酷かったので薬を変える話を先生としたのですが、先生は検査が好きです。まぁ、儲かりますからね(笑)そこで「レントゲンを撮りましょう」と言われたんです。ここからはお話のやり取りです。

先生「念の為にレントゲンを撮っても良いですか?」

私「気道が細く狭いのは変わらないので(治らないので)そのレントゲン、どうしても必要ですか?」

先生「(ムッとした表情)必要と言いますか、した方がより詳しく判断が出来ますけどね」

私「(前回も検査した時に気道が狭くなっていると言っただけでそれ以上の判断はされなかったけど?)フィラリアの検査もありますし健康診断もあるので、レントゲンは今回パスしたいんですが」

先生「ああ、そうですか。ではまた次回にでも」

私「今日は新しいお薬を試したいのと、健康診断兼フィラリア検査で血液検査と狂犬病ワクチンもしておこうと思うのですが」

先生「(もうニコニコの笑顔で)そうですね。今日、全部やっちゃいますか!」


色々検査で儲かるのでムッとした表情があからさまに笑顔になってビックリしました(汗)
そしてワンコの腎臓の数値が悪かったので、私に許可を得ないで血液検査の追加検査をされました。えっと、これって普通有り得ますでしょうか?コ〇ナ対策で車の中で待機しているんですが、メチャクチャ待たされまして。どうなっているの?と思っていたら、スタッフさんが駐車場の車の中にいる私の元へ「追加検査中なんでもう少しお待ち下さい」と言いに来られました。
追加検査は別料金ですが、何も言わずに勝手にされてしまいました。ワンコの為ですから絶対に追加検査を拒否する訳ありません。ですが聞きもせずに勝手にされると気分的には微妙ですよね (;´д`) 腎臓の値が悪かったので「度々血液検査をして様子を見た方が良いです」と先生に言われましたが、腎機能に関するお薬も処置も無いのに血液検査だけする意味は?と思った次第です(汗)

数年前は血液検査をどう失敗したのか、ワンコの採血を2回されました。そして自分達がミスしたのに2回けんさをしたからと2回分料金を払いました。どういう事か言っても納得のいく返答はなかったですが。ちなみに女医さんです。

新しいお薬は今まで飲んでいたお薬の役4倍の値段です。小さな小さな粒ですが1錠420円。それを5個貰い2100円です。それを2日に1回飲ませる事で10日間試している最中です。合うようならばこちらのお薬にしてみようかと考えています。この日のお会計は2万円を超えていました。毎月お薬代もかかりますし、また10日後にお薬、そして5月からはフィラリアの薬も飲ませないといけません(汗)
老犬との付き合いは病院との付き合いでもあります。今までに地元で4〜5つの動物病院へ行きました。なかなか先生の力量と診療価格に納得の出来る病院は難しいですね。


nerauyo.jpg ← 何かを狙う坊ちゃん。


坊ちゃんを連れて行っている動物病院は男性の先生です。こちらが聞く事には「それは必要ないです」ばかりなので逆に不安になったりもします(汗)坊ちゃんの去勢手術代も他所より高かったくらいですが、それ以外は必要最低限の診療費かもしれません。今の所は坊ちゃんも元気にまん丸ですが、年齢を重ねれば体調も変わりますからワンコもニャンコもどちらも大事にしたいと思います。
宝くじ、当たってくれい〜!(切実)

ご報告なのですが、坊ちゃんこの3日程カーペットにオシッコをしていません。毎回朝と夕方は猫部屋に行くと確認するまでハラハラするんですが、お利口なのが怖いです(笑)相変わらずカーペットをめくって下にトイレのウッドチップを数個隠していたりと謎の遊びもしています。新しい爪とぎも使っています。
17日には新しいおもちゃも届きます。本当にニャンコのおもちゃは消耗品ですね。ダックスのワンコは子犬時代はよく人形で遊んでいました。ペティオのフルーツのぬいぐるみでバナナとニンジンとかその他色々ありましたがニャンコ程には消耗品ではありません。ニャンコは下手したら1回で破壊されます(笑)

特に噛みたがりの坊ちゃんは尚更ですね。最近は私の二の腕を噛み付く癖が付き始め毎日何度もやられます。長袖を着ていても痛いので困りものです。寒い間にやっと腕の傷の色が薄くなりつつあるのが、また半袖になると傷だらけになりそうです(涙)
噛み付くけど元気でよく食べてよく排泄して、何度も抱っこと甘えてきます。6sの重み(幸せ)を噛みしめている私です(笑)


run.jpg ← 獲物(器におやつを入れたので)に向かってダッシュする瞬間の坊ちゃん。

すっかり夜が明けるのが早くなり、日が長くなりましたね。季節の変わり目ですからどうぞ皆様体調にはお気をつけ下さいませ。伯母の家に行き車から降りてすぐに朝焼けの空を見上げるのが毎朝の習慣になっています。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12469734
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール