アフィリエイト広告を利用しています

2023年10月27日

新たな問題が発生


korokoro.png



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

最初に本日は少し長めのブログとなっております。宜しくお願い致します。

今日の最初の画像は先日坊ちゃんにプレゼントしたオモチャです。ピンク色のボールタワーは横から手を出してボールを上手に転がすのですが、ボールタワーよりもこのオモチャは横からではなく上からしか前足が入れられず横からはボールを回せないので少し難しいようです。
最初は横から前足を入れようとしていました(笑)横からは入れられないのに。それでもすっかり慣れて私がいる時も遊んでくれますし、いない時も遊んでいるようで上達しています(笑)
それにしても坊ちゃん……めっちゃ丸い!(笑)


mucyuu1.png


こんな感じで夢中で遊ぶ時もあります。ボールタワーもこの8の字サーキットボールのオモチャもお気に入りです。適当に遊ぶ時も夢中で遊ぶ時もありますので、常に部屋に置いています。


fun2.png


いかがでしょうか?夢中で坊ちゃんが遊んでいる様子が伝わりますでしょうか? ↑


最近はすっかり朝晩が冷え込むようになりましたね〜。もう11月も目前ですから寒くなる筈ですよね。それでも日によっては更年期障害のホットフラッシュのせいで半袖でも朝から顔に汗をかいたりもしています。厄介ですね。それでも確かに寒くなってきましたので風邪には皆様お気をつけ下さいね。

この頃は喘息の発作も少し落ち着き、人とも話せるくらいには咳も落ち着いてきました。9月から10月10日くらいまでは話そうとすれば咳が激しく出るので話せる状態ではなかったのですが、それに比べれば咳は出ても安定して来ました。それでも傍から見れば「大丈夫?」と言われるような咳なんですが、自分ではこれくらいなら問題ナッシング!です。咳込むと胸と肋骨周りがかなり痛いですが元気です。元気に太っています。

ワンコも失禁が急に増えだしカーペットや毛布にもやらかしてくれます。不思議なものでふと「ワンコのオムツを買っておこう!」と前もって準備すれば、そこから失禁が増えてくるという虫の知らせ的なものがあったのですが、前もって120枚入りを購入していました。
その内使うだろうと思えば、もう毎日毎日使っています(汗)
ワンコの咳の発作もあるし腫瘍の問題は今後もあるしと高齢化に伴って世話も増えています。そして何より夜中に2度起きるようになってオシッコをしたりして起こされるので睡眠の妨げには確実になっています。咳の発作で起きるだけでなく、高齢の為に夜間のオシッコで起こされるんです。
うちのワンコ、幼犬の頃から「オシッコ、きちんとしたからおやつを下さい」という感じでオシッコ後は必ずおやつを貰う習慣なので起こされます(笑)トイレを覚えるのも早かったけれど、おやつの習慣は駄目だったと今は思っています。おやつをあげるまで動きませんし寝ようとしません(汗)

日中でも夜でも側に寄れば「おやつが欲しい」と何時間でも泣き続けます。避妊手術後から極端に食欲が増しだして、今では老犬になり耳も遠くなって言う事も聞かないしで、おやつも与えても与えても終わりがないので最終的にはお昼寝させて誤魔化すという感じです。犬も人と同じでオバちゃんになったら言う事なんて聞きもしませんね。私そっくりです(笑)


morning.png


そして猫坊ちゃんは週に3〜4回はオシッコをあちこちでするのでリンサークリーナーで掃除しています。
新たに2つ目のシステムトイレを設置しましたが、以前の様に1つにする事は断念しました。掃除は大変ですが、坊ちゃんがしっかり2つのトイレを使ってくれています。気分に合わせて。当たり前のように自然に両方を使ってくれているんですよね〜(笑)坊ちゃん自身が「こっちのトイレにしよう」とトイレに入っても、すぐ出て「やっぱりあっちのトイレにする」と移動してトイレを使っているんです。
こんなに慣れて気に入っているのを外すのもなぁという感じです。片方のトイレが汚れていてももう1つを使ってくれれば良いしと、そのまま2つ設置でいこうと思います。

あとですね……さらに、新たに問題が発生しました。猫飼いさんあるあるですが、坊ちゃん「吐き戻し」になってしまいました。つまり食べたフードを全て吐くんです。それはケージ内やクッションやカーペットにもあちこちにです。私は目が悪いので足で踏んだり、膝立ちするので膝でグジュッとした感触で「ここにも吐いてる」と分かったりします。それこそ吐く量も多いので、坊ちゃんフードを食べても吐いてしまえば全く体の栄養になりません。
吐き戻しは週に2回や3回は多すぎると言われていますが…坊ちゃんはこの1週間3回〜4回は確実にありました。缶詰だと少し消化が早い分、ペースト状になって吐いています。最初は下痢したのかな?トイレが間に合わなかったのかな?と思って見れば、臭いもせず缶詰を吐いたんだと分かりました。カリカリだとそのままの形が水分でふやけて小さな山のように吐いている状態です。

これは当然吐き戻し対策をしなければいけません。吐き戻し対策はいくつかあります。
@食器の高さを床から高くして食べさせる。
A食事の回数を分けて与える。
B吐き戻し軽減フードを食べさせる。

こんな感じです。坊ちゃんはクッションの上に器を置いて食べさせていますから床から5cm〜6pくらいの高さで食べさせています。普通はこれくらいでも良いのですが、吐き戻しの問題が出てきました。だったらともっと高い位置での食事、器の高さのあるものでフードを量を分けて食べさせる事にしました。
坊ちゃんを育て出して以前のブログに水を入れたら倒して遊んでしまう「猫壱のフード入れ」があります。床から6p以上高さを上げて食べさせた方が良さそうなのでまだ試行錯誤ですが、カリカリや缶詰、パウチ入りのウエットフードを小分けにして猫壱の器をクッションの上に乗せて高さのある器でここ3日間食べさせています。

消化が遅い事が原因でもありますから、今まで1日2回、朝夕の食事を現在は1日4回に分けて与えています。
坊ちゃんはフードやおやつを見ると速攻で食べる子なので置き餌は本当に難しいんです。速攻で一気に食べてそして全て吐きまくっていたのが4日も続きました。だから改善しなくちゃと「吐き戻し対策」をしています。

まず朝は坊ちゃんといる時間を確実に2時間近くはいられるようにして、ご飯を少なめにあげて食べさせて遊んだりしてから1時間〜1時間半くらいしたらまた与えています。今までと違い1回で食べる量が少ないので坊ちゃんはもっと食べたそうですが、それも慣れさせないといけないのでそんな感じで与えて、食後から20分後くらいにほんの少しだけカリカリまたはおやつを入れてから一旦帰ります。ちょこちょこ食べをさせています。


novi.jpg

朝イチでご飯をあげたらブラッシングしたり、撫でたり遊んだりして時間を空けます。フードを小分けで与えるので満足感の無い坊ちゃんに、少しでも食べる事を忘れて貰う為に猫じゃらしでひたすら遊びます。
伯母のデイサービスがある時は8時半に猫部屋から伯母の部屋に移動し、デイサービスに出掛けるのを見送り戸締りしたらまた猫部屋に戻りご飯をあげて少し撫でたりしてから帰ります。ついて来ようとするので脱走対策の為に器にカリカリ又はおやつを少し入れてから帰ります。速攻で食べるのでその間に急いで引き戸を閉めてそして猫部屋の玄関ドアの鍵を閉めて帰ります。

そして、お昼12時〜12時半くらいにまた猫部屋に車でサッと行き、ご飯を食べさせています。1日分を分けてですから少量だし坊ちゃんは早食いなのですぐ食べ終わります。その後は少しだけブラッシングや撫でたりしてあげますが猫部屋に来て時間にして20分前後くらいでしょうか?それからトイレチェックもしオシッコしていたら砂を混ぜたりしてまた器にほんの少しのおやつを入れて食べている間に帰ります。
そして夕方にいつも通り猫部屋へ行き残りの最後のご飯を食べさせます。夕方は必ず1時間は一緒に過ごすので食べた後はまた一緒に猫じゃらしを使って遊ばせています。そしてブラッシングをし、カーペット掃除をしていると母が伯母の家から移動してくるのですが、吐き戻しが始まってからは帰りにあげているチュールも2日に1回にしています。食べ過ぎても吐くので様子見していますが、まだ吐き戻しの改善し始めてから3日目ですが吐き戻しの状態も良くなってきています。
その分、私は3回必ず猫部屋へ出向いています。1日4回に分けてご飯を食べさせていますから。午前中は1度食べさせた後に1時間くらいして食べさせているので2回食べさせられますから3回出向く事で済んでいますが、家にいない場合は猫部屋へも行けません。だったら小分けに食べさせるのはどうしよう?と考えました。

あ!ある!出来るじゃないの!と思い出しました。購入してから一度もまだ使用していない自動給餌器があったんです!以前にブログで「購入しました。来れない時だったり何かあった際の保険」として購入していたんです。見た目は安いプラスチックでおもちゃのようですが6000円くらいしたんだったかしら。
この自動給餌器は何回かに分けて時間設定が出来ます。これでカリカリ5gでちょこちょこ与えられるんでした。思い出しました(笑)数日中に猫部屋へ運び設定しようかと思っています。
詳しくはまた自動給餌器を設定し設置してからブログにて報告させて頂きますね。

坊ちゃんの「フードの食器の高さを変えて食べさせる」「フードの1日2回を4回に分けて与える」事はやってみました。そして最後に「吐き戻し軽減フード」を与えるようにしています。「吐き戻し軽減フード」を1袋購入し与え始めたのですが、小分けでフードを食べさせて問題無ければフードはまた以前の物に戻しても良いなと思っています。坊ちゃん、カリカリフードが変わっても気にせずモリモリ食べてくれています(笑)

その分だけ、私は時間の拘束が増えてしまいちょっと大変ではあります。でも短い時間でもお昼に20分くらいですが猫部屋に行き、小分けにしたフードを食べさせて少しだけ撫でてあげてから帰っていますが、少量のカリカリは30秒くらいで食べ終わっています。もっと噛んでくれれば良いのですが、基本的に猫は噛まないし特に坊ちゃんはあまり噛まない方なので吐きやすいのかもしれません。
水を飲んだだけでもグプグプと込み上げるように吐きそうにしているくらいですから。

この3日間、改善を心掛けたら3日間吐き戻しはしていません。ホッとしていますが、まだまだ今後が大切です。1日2回の食事を今後も4回に分けて食べさせていくつもりです。自動給餌器を使って1日4回〜5回くらいになるかと思います。
私は忙しくなってしまいましたが、自動給餌器を設定すればお昼は行かなくても大丈夫になるかもしれません。今は坊ちゃんと1日に1時間半くらい猫じゃらしで遊んでいます。本来1日15分が遊んであげる理想らしいのですが、坊ちゃんは終わりがありません。途中で止めると怒って噛み付くくらいです。疲れるので1日15分が良いらしいのですが、それくらいで終わってくれない〜!
でも坊ちゃん、遊んであげているせいか小分けに食べさせている事もそんなにストレスを感じていないように感じます。私は手を酷使し腱鞘炎が酷くなっていますけどね(涙)


mumu.jpg


今日は母と買い物に行き、坊ちゃんの口腔ケアになるおやつやエビの蹴りぐるみ(噛んだり蹴ったり出来るぬいぐるみ)を買って貰いました。伯母の世話を私が母の代わりにかなりしているのでお礼に坊ちゃんのおやつ類とエビの蹴りぐるみを買って貰えました。エビの蹴りぐるみはメーカー価格は知らないのですが、日本中の猫ちゃんに人気のシリーズです。ネットでは980円とかですが、700円くらいで販売されていました。
夕食後に坊ちゃんに「どうぞ〜!」と渡せば……最初はクンクンしていましたが、噛んで蹴って遊んでくれました。買って(買って貰えて)良かったです。これでオモチャ類や備品類は一旦買わずにしばらく過ごします。あったかペットハウスも購入したばかりですし。
12月に昨年も購入した「猫の福箱」を購入予定でいますから、おもちゃはそれに入っているのを楽しみにしようと思います。福箱はニャンコ、ワンコ用があります。かなりお得感があります。
12月の販売期間になりましたらリンクを貼らせて頂きますね。今は福箱は「売り切れ」となっていますから。

「吐き戻し」という食べても吐くので栄養が摂れないというとても怖い現象が起き問題は発生しましたが、飼い主も日々勉強です。色々坊ちゃんの為に出来る事を今後もやっていきたいです。

本日はかなり長めのブログとなりました。朝晩の寒暖の差が激しいので皆様ご注意下さいね。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12272827
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール