アフィリエイト広告を利用しています

2023年10月03日

通院ワンコと猫坊ちゃんの異食癖


dosin.jpg


ご訪問頂きありがとうございます。感謝致します。


10月に入りましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
まだ日中は暑い日もあり、更年期障害のホットフラッシュ、喘息の発作時による発汗で朝から寝るまでクーラーを入れている状態です。私の部屋は古いサンルームなので熱を集めますから、クーラー無しではまだいられません。
日中も30℃超えは結構普通にあります。それでも夜間はかなり過ごし易くなってきました。夕方から気温がかなり下がり、夜中はむしろひんやりしています。

ワンコの通院はまだまだ続いています。左前足の腫瘍が破れた部分は、消毒とゲンタシンを塗布し続けています。まだ出血もあり浸出液も毎日あります。朝晩で1日2回〜3回消毒と軟膏塗布していますが、毎回出血と浸出液があります。ガーゼがくっ付いている時は消毒液で濡らしながら外しています。そうじゃないと止まりかけた血が一瞬で流れ出ます。

ダックスですから足が短いので包帯を巻いても歩き回るとすぐ包帯がスポッと抜けてしまいます。だから繰り返し包帯を巻きなおすのですが、動き回れば外れるし足が短いと包帯も難しいですね。

先日土曜日の通院の日……病院で私がガーゼをしてその上から可愛いイラスト入りのペット用の、毛にもくっ付きにくいテープを使用していたのですが、レントゲン撮影の時に外れてしまったと言われました。足が短いので腕を持ってレントゲンを撮れば外れます。外れた状態で診察で待つ私の元に来た時にはまた出血&浸出液が。いや、せめて出ている血くらい拭って頂けないかと(汗)

今回の病院でレントゲンと血液検査をしました。正直、血液検査の意味があったのか分かりません。
血液検査、それだけでも8400円でした(涙)そしてレントゲン撮影を2枚しましたが、ワンコは太り気味なのと心臓肥大もあって気道が狭いとの事でした。それが何かの病気でそうなっているのかは何も言われていません。とりあえず気管を拡張するようなお薬と今までと同じ消炎剤と抗生物質も出たのですが、腫瘍が破れている所から出血も浸出液もありましたが、先生が「どうします?家に帰って自分でされます?」と言われるので「はい、消毒と軟膏は私がします」と答えました。前回、その処置だけで4000円取られています。自分でするとモチロン答えました。でも血くらい拭いてくれても…。いや、血を拭けば処置代になるのかしら?

今回は血液検査もあり、合計で約2万円です。1週間でほぼ4万円近くですね。前回にフィラリアの薬とワクチンをしていなかったのですが、咳の発作が出ないように内服を試しているのでまた4日水曜日に咳の薬を飲んでの状態と皮膚の状態を見せに通院です。咳の発作が出にくくなる薬が合うか、違う薬を試すかは今後次第ですが現時点では薬はそれ程効いていません。ワンコが夜間に眠っている時の発作は2〜3回、日中は20回以上の咳の発作が出ます。吠えても発作、ちょっと動いても発作でよだれや泡が口から出ています。4日に状態を報告し薬の変更になるか量を増やすかまた話をします。

1週間の間に2回の通院で4万円ですが、数回通う内にいくらになるかとても怖いです(汗)
出来れば次回の報告では咳の発作が落ち着いてきたという報告がしたいのですが。

あ、血液検査で右後ろ足から血液を抜いたようですが、そこに粘着力の強いテープでグルグル巻きにされていて毛もくっ付き皮膚にまでぴったりとくっ付いていて、外す際にワンコが痛がるし私も最初は水で濡らして外しつつそれでもダメで綿棒にオイルを付けて、テープに擦り付けながらゆっくり外しました。毎回これでワンコも痛いし、外す私も凄くストレスになります。今回、目の前で採血された訳ではないのでワンコを渡された時にはテープをグルグル巻きにされていました。「外す時に痛がって大変だって、分からないのかなぁ?」と。きっと私以外にもそう思っている人は多そうな気がするのですが、飼い主さん達は黙っているのかもしれません。

今回の血液検査、意味があったのか本当に微妙でした。レントゲンは必要だと分かりましたが本当に動物病院は通うのが大変ですね(汗)主に出費の面が(汗)

こちらの動物病院の先生は、夜間動物救急病院におられたんじゃなかったでしょうか。病院のスクリーンにその救急病院のお知らせがあるんですが、夜間帯なので夜中でも開いています。でも初診料8800円でした。そしてある程度の病状に対する金額が載っていたんですが、15万円〜30万円くらいの緊急の処置代を目にして怖くなりました。この処置代に初診料に使われる血液検査代とかレントゲン代とか点滴代やお薬代とか…。総合計でいくらになるのでしょうか。35万円?40万円?ああ、本当にしんどい金額です。

勿論、育てているペットは家族です。私もワンコが若い頃から病弱な方でしたから大切な子の為に通院して来ました。値段ではありませんが病院代に使った金額は100万なんか軽く超えています。でも誰もがこの金額を簡単に払えるわけではありません。夜間帯だから更に高いのは分かりますけどね。良心的な値段の病院が増えれば通わせられるのにと思うんです。近くではいくつか病院がありますが、良い病院は遠くに行かないとありません。良心的な値段で見立てが良い動物病院が増えて欲しいな〜。切実に願っています。

兄も韓国でワンコの手術代が日本円の35万円だと以前に聞きました。それでも亡くなって、家で見守られて虹の橋を渡りたかっただろうに病院で寂しく亡くなった事が、兄にはとても悲しく今も辛いようです。あれから10年、いや12年くらい経つでしょうか?兄は毎日ワンコの遺影に添えたカップにお水を替えて、おやつをあげています。1週間するとおやつを交換するのですが、おやつを袋に入れて溜めておくと動物ボランティアの人達の団体におやつを寄付するので無駄にならないそうです。

今度は猫坊やのお話です。朝に行くと散らかし放題はいつも通りでしたが、1か所は毛玉を吐いていました。もう1か所はかなり茶色い嘔吐物で1つ何かがありましたから「これ、何だ?何飲み込んだの?」と見てみれば時々坊ちゃんの部屋の画像で写る古いビニール材の床のシートです。噛み千切り、飲み込んでいたみたいです。「またか〜!」坊っちゃんの噛み癖と異食癖は時々あります(汗)
それを拭いて敷いているマルチカバーをアイリスオーヤマのリンサークリーナーで水を出しながら吸い取る掃除機のようなクリーナーで掃除し、それだけで時間がかかりましたがマルチカバー全体を洗わずに済みました。高かったけど、リンサークリーナー買って良かったと今日も使いながら思いました(笑)
坊ちゃんは逃げまくっていましたけどね。音がかなり大きいので怖いみたいです。

その後、どこの部分を噛みちぎって異食したのか調べてその部分をハサミで切り、消毒ジェルで拭きました。坊ちゃんはまた私の前でも噛もうとしていましたが、消毒ジェルのニオイが嫌いで逃げていました。これを繰り返せば「噛もうとするとクサイ」と覚えてくれると良いのですが、すぐアルコール臭は消えますから何か対策をせねばととりあえずテープを貼り固定してきました。坊ちゃん、いらん事する天才だわ(涙)

今朝の朝イチの猫部屋の様子をまた写真に撮りました。まぁ、毎日こんな感じです。↓


chirakasi2.jpg


そしてケージのとこも散らかしてベッドも落としていたので写真を撮っていたら、坊ちゃんがタタタタッ!と私の方に向かってやって来るので写真に写っています。お腹が写っていないと、なんか細く見えますね。この後に私に飛びついて爪を立ててよじ登り、強制抱っことなりました。普通に抱っこさせて欲しい(笑)


chirakasi1.jpg


un.jpg


この画像に写っている緑のレトロなビニール材の床シートを坊ちゃんが異食しました(泣)( ノД`)シクシク…
異食もストレスからくる場合もありますし、坊ちゃんが極端に噛む事が好きなせいもあるかもしれません。


marugao.jpg

10月1日は昨年親戚のお婆さんが亡くなったので1周忌でした。午前11時からお寺に各々集合、午後2時から食事会となっていました。昨年のお葬式に私は出ていません。はい、喘息で。そして同じ時期ですから、今も喘息が酷い私は周りに迷惑がかかる程の酷い咳なので行けませんでした。
父と母が行き、私は伯母の世話&猫坊っちゃんのお世話&ワンコのお世話もありますから喘息があってもそれらはこなさないといけません。食事会、ご馳走食べ損ねた〜! ←我ながら食い意地の汚さよ(笑)

4〜5歳年下の従姉が子供達を連れて1周忌に来ていたのですが、前回のお葬式同様、私がいないので母に「〇〇〇お姉ちゃんは?」と聞いていて、母は「喘息の発作が酷いしワンコも具合が悪くてね」と答えたそうですが、よっぽど会いたがってくれているのか「近い内にお姉ちゃんとこに遊びに行きます」と言っていたそう。
もう10月だし、お正月に会えれば良いかと思うのでお正月までには少しでも落ち着いていたいです。
本当に、しつこい咳で嫌になりますね。喘息は厄介です。

坊ちゃんは元気で嬉しいですが、異食したりと悪さもしています。吐いていたから良かったですが。
それと私が横たわっていると、ジャンプして手に噛み付いてきたり足にも噛み付いてきます。私の体を獲物にしている〜!数回やられて「ダメだよ!」と言えば、ノシノシと歩いて離れていきます。そしてすぐに側に寄ってきます。そして撫でてくれとゴロン。ツンデレ坊ちゃんです。
ここ最近は毎日のように坊ちゃんに「1歳になったんだよ。1年、頑張って生きてこれたね。こんなに大きくなったもんね」と話しかけています。小さな子猫の坊ちゃんも可愛かったですが、1歳になり大きな坊ちゃんも可愛いです。子犬も子猫も可愛いですが、大人のワンコもニャンコも本当に可愛いですね。

親戚のお婆さんの3周忌は前倒しで来年にまたするそうです。参加出来るかなぁ?2年連続、喘息で今の時期は一番辛い時ですから。でも来年こそ、行きたい。行って食事会に参加したい!← そっちか(笑)

とりあえず、また4日のワンコの通院頑張ってきます。ワンコが薬が苦いのでなかなか朝夕で飲ませるのが吐くので難しいです。おやつに包めば薬だけ吐いておやつを食べてしまいます。賢いですよね(笑)
周りに気でいて貰う為にも、私も喘息に負けず頑張らねばと思っています。

猫部屋のウインドクーラーが汚れていてフィルターもホコリが凄かったので、坊ちゃんが異食して吐いたり毛を吐いたりしたマルチカバーをリンサークリーナーで掃除した後にウインドクーラーも簡単に掃除しました。
まだ日中はクーラーを使いますから、冬支度で窓からクーラーを外す際にも丁寧に掃除する予定です。

一応、秋という感じになってきました。夜間は冷えつつありますし、そろそろ冬支度もしないといけません。
寒暖差で風邪を引かれませんように、皆様ご注意下さいね。体調にはどうぞお気をつけ下さい。

では最後にまた坊ちゃんで終わります。


bite.jpg



↑ 低いキャットタワーのあちこちを噛みちぎろうとする坊ちゃん。本当に噛むのが好き過ぎて困ります。噛むだけでなく飲み込むのでそれが一番困ります(汗)


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12241633
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール