アフィリエイト広告を利用しています

2021年06月13日

時代の波を浮き輪で泳ぐ

pop.jpg
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

先日ブログにて「時代の波に溺れる」私を書かせて頂きました。それは現在も続いているのですが、浮き輪で何とか海に漂っている状態です。

auオンラインショップで私と父のスマホを機種変更の為にiPhoneSEとBASIO4(高齢者向け簡単スマホ)を購入しました。しかしBASIOは高齢者向けと言っても父はちっとも扱えず(汗)電話を受ける・かける・天気予報と住所を少し調べる以外は使えません(笑)

設定や注文も含め私がするのですが、BASIOを1日前に注文しiPhoneを翌日に注文しました。私自身8日に注文し9日に発送、10日に届いてデータ移行や設定も済ませ回線切り替えをしました。しかし父のBASIOはまだ届かず。9日に発送されても3日経っても届かず、auオンラインショップに商品が届かない件を連絡しました。

すると父の電話は「開通済み」になっているとの事。どういう事?届いてもいないで、切り替えてもいないのに?機種変更しても私がiPhoneを機種変しそれぞれSIMカードがあるのに対して、父の場合はSIMカードを入れ替えるので「端末増設」という扱いになる事を聞かされました。「端末増設」と「機種変更」は扱い方と言うか、手続きが違ったはずです。なのでそれを説明すると、扱いは「端末増設」のようになると。そんな事は何も説明がなく、機種変更という事しか記載がありません。auIDを入れてmyauで調べてもちっとも分からず。そしてヤマト運輸に電話をと言われました。

ヤマト運輸に届いてはいたものの、調査中との事でした。名前なり住所がハッキリせず「持戻」になって「調査中」となっていたそうです。なのにau側では勝手に「開通済み」扱いで、BASIOがきちんと届いていないにも関わらずです。このいい加減さは如何なものでしょうか。後ほど、スマホはヤマト運輸に届けて貰う連絡をしました。住所も名前もきちんと伝えて。

今回で学んだ教訓は2つです。
@オンラインショップは便利だけれど万能ではないという事。
A届かないなり問題がある場合は即対処するという事。

このまま「いつ届くんだろう?待っていればいいか」という考えだと、近くのヤマト運輸で調査中の商品が今度はauオンラインショップに送り返されて面倒が続くところでした。届かなかった上に勝手に「開通済み」にしているauの対応には溜息ばかりです。2年契約ですが、2年後には必ずや違うところで契約しようと思うばかりです。

その点、韓国はSIMカードは常に1つだけで、スマホが変わる度に入れ替えをしデータ移行はショップで頼めるので端末代のみだそうです。込々なので事務手数料など一切かからないので明瞭簡単と兄は言います。ああ、羨ましいです。手続きで疲れてしまった私には(笑)

スマホを持たない選択肢は今の時代はありませんよね。おかげで人の電話番号は一切覚えなくなってしまいました。便利ですが、扱えないと意味が無いです。手続きは面倒でも持っていない方が珍しいです。
町では「公衆電話」が探そうとしても見つからない程に減りました。何かあったらと思うとスマホは欠かせません。

スマホだけでもこんな慌てようですが(笑)父のスマホも届き次第、きちんとバックアップしデータ移行をしようと思います。皆様もネット上でスマホの購入、機種変、手続きにはお気をつけ頂きますように。
今回は色々学びましたが、きっと次回のスマホの手続きでも悩む事になりそうな私です(笑)

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10790500
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール