アフィリエイト広告を利用しています

2023年09月02日

もう9月・・・早過ぎる〜!


trump.jpg


ご訪問頂きありがとうございます。感謝致します。

皆様…いやはや、もう9月です。今年もあと4ヶ月で終わると考えれば月日が過ぎるのがビックリするくらい早いですね。またしても私、何してたんやら?という感じです。年末に坊ちゃんを保護し、9か月後にチビ助を保護し……と、猫のお世話をして伯母のお世話をしてという日々の9ヵ月でした。

先週土曜日の伯母のデイサービスの日に午後1時くらいに施設から電話があり、伯母が頭痛の訴えがあるので様子見で良いですか?と言われたので「食事はどうでしたか?」と聞けば完食で特に問題なく過ごしていたとの事なので「出来るだけ横になって貰って様子見をお願いします。」とお願いしました。

伯母は血圧の薬を飲んでいます。朝に私が伯母宅へ行ってから飲ませているのですが、高齢な伯母に負担がないようなお薬らしいのでずっと飲んでいるせいもあり、血圧は薬を飲んでも高いんです。
それでも飲まなければ最高血圧が200くらいになります。内服後は良くて最高血圧が146くらいでしょうか。それでも高いんですね。だから伯母から頭痛がしたり頭がフワフワすると訴えがあります。
そして最近は病院やデイサービスに行きたくなくて、一層ごねて動こうとしなかったり。送迎車が来ていても頻尿で普段からトイレで5分くらい待たせているのに、行かないと行ってごねたりするようになってきたんですね。

きっと頭がフワフワするのも嘘では無いんだと思うんですが、伯母の言動が「頭がふわふわする。もう病院に出かけたくない。薬も要らん。」と口だけ達者にベラベラしゃべる時は行きたくなくてごねている事が多いです。本当に頭がフワフワするという時はベラベラしゃべらず、濡れたタオルを頂戴と言って渡すとおでこに乗せて静かにしています(笑)まぁ、それも短い時間ですぐにテレビを見て横になっていますけれど。

土曜日のデイサービスでは頭痛の訴えもありましたので、月曜日の病院受診では伯母の「頭がフワフワする」という訴えがあったので付き添いし、めまいのお薬を出して貰う事になりました。1日3回のめまいの薬が出る事になりました。
これで少し頭がフワフワするのが落ち着いてくれると良いのですが、高齢ですし認知症もデイサービスのスタッフさん達が思う以上に進んでいます。言い出したら聞かない事も多いので日に日に介護も大変になってきています。悪態もつきますし、ああ言えばこう言うしで口は達者ですけれど(笑)

理解力が低下しているので私が話している事もテレビの音の様に聞き流す事も増えてきました。
でも今日は伯母が悪態付いて「放っておいてくれたら、その内死ぬよ。」とか私に言うんです。
放っておける訳ないですし私も「食べる物ないかあちこち探し回って食べてるくらい元気なんだから、まだまだ大丈夫よ!」と言うと伯母も笑っていました(笑)

自分が伯母の介護をするなんて本当に夢にも思わなかったです。伯母はしっかりした人だから大丈夫だと勝手に思っていたんですね。伯母の妹である母も高齢ですから「老々介護」の大変さは身に沁みています。
だから私が全面サポートしていますが、坊ちゃんの世話も伯母の世話もすっかり慣れてきました。
でも周りの世話ばかりで自分にフォーカスしていなかった自分を反省しています。なぜなら……今が人生で一番太って身動き出来ないからです。暴飲暴食は駄目ですね(汗)←気が付くの遅すぎですね。

最近は今まで以上に伯母が話を聞いてくれないと言いますか、理解が出来ないので説明しても素知らぬ顔で横になっている状態が多いんです。「トイレに行かないともうお迎えの車が来るよ?」と言っても別の話をしたり、起きようとしないのでなかなかスムーズにデイサービスに行けず待たせてトイレに行くというマイペースぶりです。車には別の利用者さんも乗られていますし、待たせないようにと思うのですがギリギリまで伯母が布団から起きようとしなかったり、起きても「頭がフワフワする」と言うのでデイサービスもスムーズに行けなくなりつつあります。

ただ介護をしていると時間で動かないといけないので、外に出て仕事をするという事が現時点では難しくてパート的な感じで仕事に出れたら良いのですがそれも難しく。都会だと需要があるかもしれないんですがここ田舎は逆に仕事の幅がとても狭いんですね。介護福祉士として働いていた頃が懐かしく感じます。そして今は当然身内ですから無償で介護をしていますが、介護の仕事自体は楽しかったです。利用者である高齢者の皆さんがとても可愛いかったんです。大変な事もあってもそれでも良い経験をさせて貰ったと思っています。


trump1.jpg


お話は変わりまして、先日約2か月ぶりに四国の徳島に住む友人と電話で話しました。
こちらのブログを読んで頂ける方は私にとって友人の年齢は関係ないという事は分かって下さっていらっしゃるかと思いますが、友人は71歳です。見かけは60歳くらいかな?肌も奇麗で豪快に笑うとてもスタイルも良くて性格も良い人です。
介護の仕事をしているのですが人手不足でその補充もしないので、介護の仕事だけでなく他の仕事まで多くて仕事も始まる30分前から働き、就業時間が終わっても30分仕事をするので毎日サービス残業が1時間だと言っていました。更年期に悩む私ですが、彼女は更年期とは無縁で肩凝り?腰が痛い?疲れ?何それ?という人だったそうなんですが、71歳になって「疲れ」を経験しその「疲れがなかなか回復しない」という経験をしているそうです(笑)いや、それも凄い!(笑)

本人もあと2〜3年で仕事は辞めると言っていますが、仕事がかなりきついようです。体の負担も激しく膝が痛くて堪らないと言っていました。だって年齢を度外視してめちゃくちゃ身を粉にして働く人なんです。手を抜く事をせず、働きまくるんだからそりゃ疲れますよね(笑)彼女は本当に明るくて今の職場でもきっとムードメーカーだと思います。

以前の職場で会って私達は一緒に8ヵ月くらい働きましたが、それからの付き合いの方が長く10年以上も友人関係が続いています。彼女が埼玉に行っても、徳島に行っても。
もう何年も会っていないのに2ヶ月おきの長電話でお互いに大声で笑い合いながら話しているので、会えない寂しさを感じていません。彼女は人の悪口が苦手で、私も苦手。嫌な事があっても笑ってやり過ごしたり、言いたい事はハッキリ言うというスタンスも似ていたので性格がとても合っていました。

正直、母と同じくらいの年齢ですが友人です。先輩でも同僚でも先生でもなく。だから当然タメ口です。
私にとって年齢は何の壁にもなりません。いつも1ヶ月半〜2ヶ月くらいするとお互いに電話やラインをしています。何より動物が大好きな点も、動物を大切な命として扱う人なので大好きなんです。動物にも人にも優しく、そして精神的にもとても強い人です。口を開けば冗談ばかりの人でもあります。

彼女との電話ではお互いに元気を貰い合っています。不思議ですよね。嫌だと思う相手からはエネルギーを吸われ、好きだと思える相手とはエネルギーを貰えるなんて。
人は自然や食事や睡眠からもエネルギーがチャージ出来ます。特に食事と睡眠から。エネルギーが補給出来ればストレス発散にもなりますよね。ストレスを捨ててエネルギーをチャージする。今はまだ暑いですし、皆様、美味しい食事に水分摂取に休息をしっかり取る事で熱中症予防兼エネルギーチャージをされて下さいね。

お盆を過ぎて少しずつ日が沈み暗くなるのが早くなってきているような?気もします。夜は虫の音も聞こえるようになりました。そして変わらず毎日玄関ドアにはヤモリが。ドアを開けると壁にはもう3匹くらいいるので常駐で4匹います。見る度に「うへぇ!」だったり「ひぃぃ!」と小さく叫んでしまいます(笑)寒くなるまで彼らは常駐されるようです。ヤモリは「屋守り」と言うように家にいる事が多く、この白に近いグレーのやもりは九州ではかべちょろと呼びます。

人によってはイモリ、ヤモリ、トカゲも「かべちょろ」と呼ぶそうですが私は子供の頃から白っぽいヤモリの事だけ「かべちょろ」と呼んでいます。イモリはイモリ、トカゲはトカゲと普通に呼びます。「かべちょろ」は名前の通り壁を伝ってちょろちょろしているからという説ですね。
いとこの子達が小さい頃によく絵本の「ちょろりんととっけー」というトカゲのお話を読み聞かせしていたのですが、ちょろりんやとっけーのようにこんな可愛いトカゲなら触れそうなんですけどね。あ、とても素敵なお話なので小さい子がいらっしゃる方にはおススメです。


chororin.jpg


9月になり少しずつ暑さがマシになってくれると良いのですが、まだまだエアコンのクーラーを欠かせない感じです。猫部屋も日中は暑いですからね。
坊ちゃんは変わらず食欲もあり、元気に快便です。そして時々はオシッコ漏らしのプロなのでカーペットに粗相をします。でも最近は側に寄って来てくれるようになって可愛いばかりです。坊ちゃんとの距離は10ヵ月かけてゆっくりゆっくり近くなってきています。まぁ、噛み付き坊ちゃんは健在なのでめっちゃ噛まれて足は傷だらけです。傷プラス青あざですね。

それでも犬とは違った魅力が猫にはあって最高に可愛いです。
犬も猫も、それ以外の動物達も鳥さん達も最高〜!兄には今も「どこにでもいる野良猫じゃん」とか言われます。だから普段は温厚な私でも「黙るがいい、坊ちゃんの可愛さも分からぬアホめ!」と暴言が出てしまいます。だって可愛いですよ、育ててるんですもん。この子の人生丸ごと受け止めているんですから。ワンコも高齢になってまだまだ元気でいて貰わないといけませんし、年齢的に私も最後に育てるのが坊ちゃんかな?とも思っています。宝くじが当たればもっと保護も出来るのでしょうが(笑)

ワンコは撫でていると気持ち良さそうにしてくれるのでそんなワンコを見て私も癒されます。ニャンコ(坊ちゃん)を撫でていると「そろそろ撫でるの止めないと噛まれるかも?」とドキドキしつつ撫でています。ニャンコって撫でてると急に噛む生き物ですよね(笑)

9月に入っても暑さが残る日々ですが、皆様日々健やかにお過ごし下さいますように。
週末、ごゆっくりお過ごし下さいませ。


down.jpg



韓国からのお土産のキャンディ。日本で言う所の「パパブブレ」かな?気が付けばこれ…どんどん口に入れてはガリガリ噛んでの繰り返しな自分が怖いです。↓


candy.jpg


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12188965
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール