アフィリエイト広告を利用しています

2023年01月03日

そろそろ節制が必要…。



bou5.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


元日は親戚が集まり忙しく過ごしました。父の妹である叔母から「また大きくなったね」と言われました。
……。はい。大きくなりました(汗)太り過ぎです。母も「あんたが倒れても誰も運べんよ」と言われる始末。それも困る……。

そう言えば以前に腰が抜けて激痛で動けなくなり、救急車で運ばれた事があります。痛みの中で担架で抱えてくれる救急隊員の2人に「重くてすいません」と言った覚えがあります。笑われましたけれど(笑)

そんな訳で、少しずつではありますが「こりゃいかん!」と今年こそ節制して行こうと思っています。年末年始の暴飲暴食も相まって食べ過ぎでしたから、叔母に勧められたバターコーヒーを飲んでみようかと。

ご存じですか?バターコーヒーは一時とても流行りました。ダイエットに良いと。
叔母はブラックコーヒーにバターを少し多めの15gとMCTオイルを大さじ数杯入れて飲んでいるそうです。朝にこれを飲むと昼ご飯も要らないくらいお腹が空かないそうです。オイル多め過ぎる気もしますが良質な油ですから良いのかしら?

私が素直に「飲んでみよう」と思ったのは、以前にどんな味なんだろう?と自分で作って飲んだ経験があるからです。ホットコーヒーにバターを入れて(すぐ溶けます)飲むと香ばしいような感じで美味しかったんです。特に飲みにくさも感じませんでした。熱い内に飲めばバターも固まりません。まぁ、これなら続けられそうかも?簡単だし?という事で朝食をバターコーヒーにしようと決めました。以前はダイエットではなく味が知りたくて飲んだので1〜2回くらいしか飲んでなかったので兄が韓国へ帰ったらリセットして始めてみます。

ただですね、良いバターが今の所「よつ葉バター」くらいしか手に入りません。コストコでとても食べやすく体にも悪くないバターが売られています。それは「グラスフェッドバター」です。安全な牧草を食べた牛さんのミルクで出来たバターです。折角なら美味しくて体にも良いバターが良いですからね。MCTオイルもコストコで売っています。コストコに行くまでは家にあるアマニオイルとよつ葉バターでバターコーヒーを飲むつもりです。

コストコに行く機会がございましたら是非、「グラスフェッドバター」がおススメです。お値段も大きいサイズなのにお手頃価格です。コストコのMCTオイルもオーガニックだったかな?日本のメーカーのマーガリンは問題が色々あります。だからマーガリンよりはバターを使う方が体にも良いです。叔母が「コストコにグラスフェッドバターあったよ」と言うので、1月は、無理でも近い内に行きたいなぁ〜。

ダイエットと言うと負担ですが朝コーヒーをゆっくり飲むと考えて気楽にやってみます。
バターとオイルで叔母曰くお通じも良くなるみたいです。カロリーもかなりあるので栄養と言いますか、カロリーは高そうですね。このコーヒーも飲んで朝食も食べて……とならないようにします(笑)朝食もバターコーヒーも飲んだら本末転倒(笑)ゆっくりマシュマロマン体型から脱出したいものです。

今年は新しい事もしよう!と思っていたので1つは無理なく食事の節制をしてみます。あとは喘息が出ないように気を付けつつ、出来る事を色々やってワンコもニャンコも伯母の世話も元気に続けたいです。

ボールで遊ぶ坊ちゃんです。

bocchan4.jpeg


bou1.jpg


あっという間にお正月、三が日が過ぎました。うかうかしてたら1月が終わりかねません。
ケアマネさんと会って市役所の福祉課の方達と伯母の介護認定の更新の為に話をしなければなりませんし、車の免許の更新、そして伯母の代わりに皮膚科にお薬を取りに行ったりとチョコチョコ予定が入っています。
九州も12月より1月2月が寒くなります。皆様も地域も寒いかと思いますが、寒さ対策をしっかりしてお過ごし下さいね。

カイロの低温火傷にもご注意下さい。私は服の上からでもカイロで低温火傷し水ぶくれが出来てしまいとても痛い思いをした経験があります。肌着と上着の上から(服の2枚上)貼るようにすると良いです。とても寒い日は貼るカイロを肩甲骨の中間地点と腰に1枚ずつ貼るとずっと体がポカポカし、寒さ知らずでいられます。
低温火傷に注意しつつ、寒さに負けないようにして一緒に冬を乗り切っていきましょう〜。

元日が無事に過ぎたと思ったら、夜中3時くらいから激しい腹痛で目が覚めました。お腹を壊してしまったのですが皆と同じ物を食べても私だけ体調不良なのは疲れからかもしれません。フル回転な1日でしたから。

2日の日も疲れから肩凝りと頭痛と腹痛を抱えつつ、兄のお抱え運転手となり運転しながら車の中で兄と口論、家に着いてからも激しく口論で私の我慢は風に吹かれる程度の忍耐力でした(笑)いや、兄のしつこさには脱帽ものです。偉そうに上から言うので「頼むから当分、日本に帰って来ないでくれないか?」と言いました(笑)2年に1回くらいでも多いくらいです。兄が韓国から帰ってきてケンカをしなかった事なんて、この数十年で1度もありません。本当にケンカと口論が絶えない兄妹です。

私は好戦的ではないし兄もそうではないのですが、とにかく口が達者でしつこさが凄い。他人には寛大な兄ですが妹には何を言っても傷つけても良いと私が幼い頃から思っているのでその癖が抜けません。だから兄が原因で常に口論です。私からけしかけたりはないので、兄がしつこく言うのでそれに我慢が出来ない私は言い返してしまうんです。

兄は口が達者で「何をそんなに怒る事がある?お前、おかしいんじゃないか?お前はどっかずれてるんだよな」と言うのですが、そうじゃない。そうじゃないのだ。「しつこいんだよ、このブタマンめ!」と我慢出来なくなるんですね。ここからは低レベルな争いで「お前がブタマンだろ」「いいや、お前の腹は何だ。どこ見て言ってる」と聞くに堪えない小学生のケンカになります(汗)

数年前に「お前、ピーマン食えるようになったんだな」と言われた時にはビックリしました。私をいくつだと思っているのやら。中学生じゃなくオバちゃんなのに(笑)いつまでも子供だと思って、言いたい事や失礼な事を妹に言って良いとでも思っているんですよね。温厚な私でも兄には長年され続けてきた事もあり沸点が低いようです。今回一緒に食事しながら「お前、人参が本当に好きね〜」と言われたのですが、無言でスルーしました。もう子供じゃなく、私はオバちゃんなんだよ!と思うのですが、オバちゃん自慢しても仕方ないのでスルーしています。

いい加減で私を大人として扱い、失礼な事ばかり言ったり、傷つける発言を長々ダラダラと言うのは本当にやめて貰いたいものです。時々思います。私はこんな経験がしたくて地球に人として生まれたのかと。いや、それだけではない筈です。嫌な経験も経験の内。そんな中でも「自分なりに楽しく人生を過ごす」為に様々な経験をしているんだと理解しています。理解しているのですが……大人げない私は毎度爆発してしまいます。忍耐力が蟻サイズです。

ああ、新年早々に愚痴のようになってしまいました。あと1日ですから、兄は4日の朝7時には家を出て空港に向かうのでもう少し頑張ります!兄が帰ってから毎回、お盆やお正月が終えられる気がする私です。
嫌な事があっても長くは続かない!そう思って、今嫌な事がある方も私と一緒に乗り切って頂けたらと思います(笑)ファイトです!


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11796219
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール