アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月20日

今日も今日とて暑いですね!


hasioki.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


今日も今日とて暑いですね!クーラーの中にいてもじんわり汗が流れ出てきます。
26℃に設定していても部屋がサンルームなので外の熱を集めまくってくれるんです。夏は堪りません。冬はダイレクトに寒さが伝わるので窓は結露しまくりです。寒さで鼻が凍ります。
本当にサンルーム、お勧めしません(笑)

サンルームとは簡単にお伝えすると「夏は地獄の釜」冬は「冷蔵庫」です。四季を通して…そんな悪夢のような部屋です。ナイトメア・サンルーム……それが私の部屋です (;´д`)

お話は変わりまして、私の母の姉である伯母。毎日毎日お世話をしに行っています。掃除・洗濯・食事、それ以外にも全てを母と私で世話しています。もう、本当に全てです。
そんな伯母の左胸の下に茶色く円を描いたように湿疹のような茶色い物が……。もしかして白癬?つまり水虫です。足も足の爪も水虫のようですので来週のデイサービスが休みの日に皮膚科へ連れて行こうと思います。
ただ認知症がかなり進んでいるので、じっと座って院内で待てるかが問題です。勿論待てるんですが、腰の痛みを訴え出すと「横になりたい」と怒るかもしれません(汗)それがちょっと心配です。

23日は母の病院受診の付き添いがあるので、木曜日の25日に受診出来たら良いなと思っています。
デイサービスからは足の爪切りは爪が硬くて切れないので皮膚科で切ってと昨日の連絡カードに書かれていました。硬くて切れないのは親指だけなのですが、親指の爪の水虫を治しつつ私が切ろうと思っています。
手の爪は毎週私が切りますが、本人も切って欲しいと言います。でも足は触ると違和感があるみたいでとても嫌がります。爪白癬がうつらないように、私もゴム手袋をはめて足湯をさせて爪を切らねば。

今日も朝、伯母をデイサービスに見送ってから家に帰って来ました。現在、朝の10時50分過ぎです。帰って来てから料理をしていました。母のお友達が後で家に来られるので、みんなでお昼を一緒に食べようと思って料理しておりました。本日の画像は良く食べる私が普段使っている「箸置き」の一部です。気に入って使っていたのですが、いつの間にか数が減っています。和菓子の形の箸置きなど色々ありますが、その紹介はまたの機会にしますね。

コストコであの焼いている丸焼きチキンがありますよね。「ロティサリーチキン」を半分貰ったので、キュウリと一緒にチキンを細かく細切りにして「棒棒鶏(バンバンジー)」、ネギとニンニクとチキンで「インチキサムゲタン風スープ」、「半熟玉子の甘醤油漬け」、「チキンと玉ねぎとメンマの香味サラダ」をし、母のお友達には「うな丼」もつけます。←うな丼のうなぎは洗って臭みを取り、お酒をかけてレンチン2分。ふっくらしたらタレを付けながらグリルで焼き直します。私と母は食べれないのでうな丼はパスです。

あ、コストコで買った冷凍のボイル帆立も甘辛く生姜を入れてさっと煮ています。1時間ちょっとで全てバタバタと適当に作りました。適当。それが楽に作るコツですね。そして残りはまた夕食で食べるので夕食作りはせずに済みます。

暑いから料理は作りたくないという意見、もっともです。作らなくても買えば良いので、食べる事だけは怠らないようにしっかり食べて下さいね。熱中症の予防は「水分摂取」だけでなく「栄養補給」もです。当然、睡眠も重要なので食べて疲れを取って休息も必要です。明日は日曜日、しっかり英気を養って下さいね。

ここ最近はファイブミニくらいしか炭酸のジュースを飲んでいなかったのですが、あまりに喉が渇いて冷蔵庫に1本だけ入ってた「オロナミンC」を飲みました。オロナミンCってこんなに甘かったっけ?と思いつつも飲みました。甘いけど「うめ〜!」久しぶりで美味しかったです(笑)
私は日中に水分を摂り過ぎるので必ず夜間、寝ていて1時間おきにトイレに行くという状態です。いや、眠れないっていう(笑)それでも水分不足よりは良いかとしっかり水分摂取しています。

皆様、お盆も過ぎました。暑さももうしばらくだと頑張って行きましょう〜。日差しもきついのでしっかりUV対策もなさって下さいね。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11553018
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール