アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月29日

幸せ満喫中


tenu3.jpg

tenu2.jpg

tenu1.jpg




ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

暑さも増す毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?暑さも厳しくなる前にしっかり食べて眠って体調を整えてお過ごし下さいね。

ここ最近は母の体調が良くなく近くの医院に点滴をしに行ったりもしましたが、その後病院に行く程ではないにしてもずっと気分が悪いようでした。ピロリ菌の検査に付き添いましたが、母の大腸検査で前日はとても水分を摂る事になります。病院で出された下剤とポカリのような飲み物を2時間で2リットル飲まなければならないのですが、母は1日に1リットルまで水分を摂りません。私は楽勝で飲めますが、母には厳しくて気分も悪い日が多いので大腸検査を来月にずらして、胃カメラと大腸検査は来月となりました。

父の受診もしなければいけないのですが、6月27日は父の眼科受診で加齢黄斑変性症の為に眼球に注射をうっていますから、運転は私がして送迎しました。毎月ではなく数ヶ月に1回の割合でしていますが、まぁ金額が高い。治らないけど注射をしなきゃいけないのですが、高い!そして何もかも値上げですが、病院代も高くなっています。父の1度の眼球注射で15000円ちょっとくらいかかります。
だからこそ、声を大にして言いたいのです!「早めに受診しましょう」と。

悪くなっても父はギリギリまで黙っています。そして私や母に言うのが酷くなってからなので、治療代もかなりかかります。これが初期の段階なら、眼球注射までしなくて良いかもしれません。何でも早めが良いですし、体の負担もお財布の負担も少なく済みます。治るなら良いですが、治りません。加齢黄斑変性症は視野の真ん中に黒い丸がぼやっと見えるそうです。また空間が歪んで見えるそうです。
私も目の病気を抱えていますが、黒い丸や空間がおかしく見えたら速攻で眼科へ行くつもりです。

皆様もどうぞご注意下さいませ。お若い方はあまり見られませんが(加齢と言うとおり年代が上がると増えますから)ご両親や祖父母のいらっしゃる方は注意してあげて下さいね。

そんな感じで両親と伯母の世話、ワンコの世話、父方の伯母の用事もこなしたりしていて、少し落ち着いていた微熱がまた出だしました。こりゃいかん!とストレス解消をする事にしました。食事は相変わらずしっかり食べています。むしろ食べ過ぎです。なので目の保養をする事にしました。

目の保養とは……そう!可愛い布です。←え〜っ?と思われた方もいらっしゃるでしょうが、私にとって可愛い布はご褒美です(笑)色々ネットで購入しました。可愛い手拭いも購入しました。百均に比べると1枚が4倍くらいの値段ですが可愛いので数枚購入しました。これだけでは薄いので接着芯を貼って大きめのトートバッグにしようと思っています。大柄なのでポーチとかの小物には向かない柄ですが、見てウキウキしています。

ニャンコ柄の布も購入。無地の帆布生地、ブルーにワインにブラウンとレトロ喫茶柄の帆布生地、黒地に大きめドット柄の生地。そして可愛い手拭い5枚〜!あ〜!幸せだぁ〜。
布に囲まれて何も作っていないけど、幸せだ〜!どうでしょうか、皆様。毎度の事ですが人によって幸せの種類も様々ですよね。そして私の幸せは微妙だと思っていらっしゃるかと思います。でも、幸せなんですよ〜可愛い布や奇麗な布を見るとワクワクします。

そして断捨離するまでは布を購入するのを控えるとか言ったのは…私ですが、忘れて下さい(汗)布を購入すればする程、断捨離が遠のきます。テヘペロ。←40代はキツイ。

些細な幸せですが、母が体調が悪い日が多かったり伯母の世話をしたりしつつ心の健康を整えるのにも「ご褒美」は大切です。ケーキや甘い物が好きな方はそれがご褒美になりますし、何でも良いと思います。「自分にとって嬉しい・楽しい」物が「ご褒美」ですから。
それが私にとって「ワンコとのゴロゴロリラックスタイム」と「可愛い布を愛でる」事です。そんな時には「幸せ」や「嬉しさ」を感じます。ワンコとのゴロゴロタイムは、ワンコの頭を撫でたりマッサージしたりして長い時間すると手がとても疲れるんですが喜んでいるワンコを見ると嬉しくなりますし、可愛い布は「何を作ろう?どんな無地の生地と合わせようか?何を作ろうか?」と考えるのが楽しいのです。

そんな感じで久々に自分の中でワクワクする「可愛い手拭い」が手に入り、幸せを満喫しております。どんな柄かと言いますと……5枚とも食べ物の柄です。私らしい!5枚とも食べ物柄ですよ(笑)食いしん坊だと布まで食べ物柄に目が行きます。

購入した柄は「イチゴのショートケーキ」「モンブランケーキ」「ホットケーキ」「どら焼き」「クリームソーダ」です。他にも色々な食べ物柄があります。「ナポリタン」や「オムライス」「イチゴ大福」など色々な柄がありました。「調味料」に「お好み焼き」に「焼き鳥」も「たい焼き」もありました。次回は「オムライス」は購入したいと思っています。可愛いのです。何か作ったらまた写真をアップさせて下さいね。

今日は注文分のバケットハット3つの内、2つを制作しました。返し口を10p程開けるのですが、その部分は手縫いをするので老眼&目が悪いので手縫いは大変です(笑)

本日の画像は購入した手拭いです。せっかくなので大きく見て頂こうと画像はコラージュせずにアップさせて頂きますね。3枚目の画像をご覧下さい。意外と芸が細かいのが、モンブランのマロンやイチゴのショートケーキのイチゴがポロリと落ちていたりしてクスッと笑ってしまう所です。どうでしょうか?結構、美味しそうだけど作り込み過ぎていないポップな感じが可愛らしくないでしょうか?

届くまでは「ホットケーキ」と「モンブラン」が素敵だろうなと思っていましたが、実物を見てイチゴのショートケーキがお気に入りになりました。ケーキの周りの淡いミントブルーカラーも良い感じです。手拭い生地ですから生地はどれも薄いのですが、別布と合わせて何かを作る予定なのでどれも1枚ずつしか購入していません。時間を見つけて水通しをしておこうと思います。

日に日に暑くなりますが、どうぞ皆様お身体ご自愛下さいますように。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11476018
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール