アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月24日

やりきれない時もある


paper2.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

相変わらずの真夏日の様な空梅雨ですが、昨日から風だけが強く私は37℃の微熱が出て寝苦しく朝まで眠れませんでした。早朝に少しだけ雨が降り、もっと降れば良いのにと思いつつ伯母の家へ。
いつもよりデイケアのお迎えが早くて伯母を送り出し、帰宅しました。

そしてちょこちょこ用事を済ませ、保護猫カフェのTwitterをパソコンで見ました。私はTwitterをやっていませんから唯一たまに見るのが大好きな保護猫カフェさんだけなんです。日々の合い間にせめて月に1回は見るようにして、まとめて読んだりしていました。保護猫カフェさんは譲渡型のカフェです。検査をして病気を抱えていない子達もいれば、猫エイズや猫白血病のキャリアを抱えた子達もいます。一緒には出来ませんから、別々できちんと保護されています。

お外の猫ちゃん(野良ちゃんも含め)は過酷です。亡くなる原因は怪我や餓死だけでなく感染症も大きな原因です。猫白血病と猫エイズのダブルキャリアの子達もいます。それで、病気を抱えた子達は猫カフェでも「終の住処(ついのすみか)」としてそう長くない余生をそこで暮らしたり、保護主さんが「病気でも良いから」と家族になってくれたりされます。そこで暮らしていた「柚子(ゆず)君」が亡くなった事を知りました。

柚子君は本当に人が好きで甘えん坊でした。初めて会ったのは2年前です。2年前の夏に、知人が車のエンジンに子猫が入ったと言って私は駆け付け子猫を2匹保護しました。そして検査や注射をして病気にかかっていなかったその子達は猫カフェで引き取って頂き、家族も見つかりました。それから少しして柚子君が保護され何度か会った事がありました。

でも会った時は憤りを感じて夜も眠れませんでした。だって柚子君、人間に2度も薬品か熱湯か分かりませんがかけられて大火傷を負っていたんですから。その姿を見て、それでも人間に、私の側に甘えてやってくる姿を見て涙が出ました。「この子が一体何をしたというの?」「餌も無く、息を殺して生きている子に大火傷を負わせるなんて」それも2度もです。

2年前の当時は「終の住処」は建設中でした。私の家から保護猫カフェは車で30分の距離です。往復1時間。「終の住処」は車で1時間ちょっと。往復では2時間を超えます。柚子君は隔離した状態で他の猫達と一緒に出来ませんでしたが、「終の住処」も完成し白血病など病気を抱えた子達も集まってそちらに移りました。
だからそこで暮らした2年弱くらいは人にも甘えて、猫仲間と食事もして、一緒に遊んでと楽しく暮らせたのではないかと思います。あんなに穏やかで人懐こい子、苦しかった分だけ幸せに暮らして欲しかったですが…病気は待ってはくれません。猫白血病も猫エイズも防げますが、それは人がしてあげないといけません。かかったら治りません。

でも病気にかかっていても、餌に困らず穏やかに仲間と暮らせる場所で旅立てて悲しいけれど良かったなと思います。保護して下さったカフェのご夫婦やご家族に感謝をしつつ、柚子君の冥福を祈りたいと思います。
柚子君は体を脱いだ時に、ここに来れて本当に良かったと思ってくれたのではないでしょうか。
私はTwitterを見てから今も涙が止まらずです。変な顔が一層変になって涙で頬がヒリヒリしています。くそっ!この厄介肌が憎い。きっと、後で赤くなって湿疹が出来るはず(遠い目)

「柚子君、お疲れ様でした」とパソコンの画面越しに写真を見ながら声をかけました。

4月から30分の距離で行ける方はカフェではなくなり、譲渡会を開いたりするのに使われていてたまに土日に譲渡会、そうじゃなかったら「ふれあいの日」として開けられています。「終の住処」の方は往復2時間だと、そこで1時間だけ過ごしても3時間時間を使う事になり、伯母の世話をしたりするのに私がスケジュール的に厳しいので行く事が難しいんです。でも「終の住処」の方が大きく、カフェも食事があったりで充実しています。近くの方に時間を見つけて、子猫を何匹も保護されているので子猫用のキャットフードを届けようと思います。

最後は幸せだったので良かったなと思いつつ、それでも短い生を人に酷い事をされたせいで苦しかっただろうにと思うと私は悲しくて悔しくて「やりきれない」ので感情をここで吐露させて頂きました。暗いブログになってしまい申し訳ありません。パッパラパーな私でもあまりにやりきれず…。

ここ九州は動物の虐待が多いんです。何度もそれを見ては助けた事もあります。お爺さんでさえ子猫の命を笑いながら奪おうとするんですから。最低な行為をする人もいれば、助けて大事にして下さる方もいる。
助けて下さる方には感謝で一杯です。
本当に、猫も犬もその他の動物も虐待されなくなれば良いのにといつも思います。
地球に住んでいるのは人間だけではないのですから。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11471650
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール