アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月26日

大粒の黒ニンニク




garlic.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

本日の画像は先日から仕込んでいた黒ニンニクです。私の魚肉ソーセージのような太い指と比較しても粒が大きいとお分かり頂けるのではないでしょうか?そしてカラカラにしていないので(もっと乾燥させると真っ黒くなり日持ちもします)それでも12日間保温熟成させたのですが、フレッシュでジューシーな少しの酸味と苦味、そしてそれを上回る甘みのフルーツの様な黒ニンニクが出来ました。

でもまた黒ニンニクを仕込みました。合計で3回分のニンニクを黒ニンニクにして欲しいと父に言われていますので2度目を仕込みました。1回に作れるのが12個(12房)くらいなので、父のお友達にも渡したり伯母にも味見をさせたりですぐ無くなりそうです。

大粒なタイプは形も栗の渋皮煮のようです。勿論、大きい粒もあれば平たい小さめの粒もあります。
大粒の見栄えの良い物をあえて選んで写真にしております(笑)全てが大粒だと良いのですが、こればかりは自然の産物。思う通りにはなりませんが房の中に大粒もそうでないのもあります。
炊飯器の保温機能で1日に1回ニンニクの位置を変えるだけで出来上がるので、本当に簡単です。

古いピンクから薄いオレンジ色に変色したマイコンジャーの炊飯器で作っていますが、この炊飯器が壊れたらまたお安い3000円以下の炊飯器を購入し黒ニンニクを作りたいと思っています。長い間続けて食べれば体にも良いでしょうが、ニンニクがある分だけ食べるので長く食べても1ヶ月半くらいしか持ちません。夏になる前の体作りとして食べています。
スーパーでニンニクを買ってまた作っても良いかと思います。

ちなみに黒ニンニクの栄養価は高く、白いニンニクが発酵するので野菜の中でもトップのポリフェノールの含有量で免疫力アップと疲労回復にも効果があると言われています。食べ出して2ヶ月〜3ヶ月くらいから効果を感じるらしいです。
えっと…私の場合は全部食べても1ヶ月半くらいなので効果が分かる頃までニンニクが持ちません。
効果に気が付けそうにありませんね(笑)←アハハ!残念。

それでも夏を乗り切る為に、栄養のある食品を食べて水分補給は大切です。水分も無理して一気に摂るよりもこまめにちょこちょこと少量摂取する方が楽です。これから夏が来ますから、その前に夏を乗り切る体作りをする為にしっかり食べて、夏になったらバテないようにしっかり食べる。つまり・・・・いつだってしっかり食べましょうって事ですね。私の為にあるような言葉です(笑)←私は食べ過ぎですが。

お話は変わりまして……両親が人間ドックで初見からいくつも引っかかる部分があり、通院と検査が目白押しなのですが、またしても!です。
それは…「爪白癬(つめはくせん)」つまり爪の水虫です。あいた〜!まただよ〜!

父が靴下を脱いだ時にちらりと見たんです。大きくて重い物を親指に落として父が爪を怪我した事がありました。そのせいで親指の爪がガタガタの形になっていたのを知っています。痛くても病院で爪を抜けば奇麗に生えてきますが放置していたのでガタガタになっていました。それが変色している…。まさに爪の水虫である爪白癬です。両方の親指と薬指という感じで10本の足の爪の内、5本は爪白癬でした。
こりゃいかん!と薬局で液状の薬を購入してきました。
そして足を洗った後に父と母を前にして説明をしながら「爪の水虫は治りにくい。症状も痒みが無い。治すのに根気もいるし1年はかかる」という説明をしました。

ネットで爪白癬(つめはくせん)」水虫の画像を見せながら、脅しつつ薬を父の足の爪に薄い使い捨ての手袋をはめて塗りつつ説明しました。脅したのは治すのにも時間がかかるので、これから「1年間しっかり塗らなきゃだめだよ」という事を強く印象付ける為にです。

母が「きちんと薬塗らきゃね。なんで爪が水虫になるんやろうね」と他人事のように言うので、父が「お母さんは大丈夫なんね?」と逆に言うと、母は「大丈夫よ。ほら」と靴下を脱いで見せてくれました。
結果…爪白癬でした。おい〜!どういうこっちゃ〜!おまけに父より数が多い!
足指8本の爪が水虫です。
もう「爪白癬パラダイス」です。あ、私は大丈夫です。両親にも爪を見せました(笑)セーフです。

父の爪に薬を塗り、母にも塗りました。この夫婦、勘弁して欲しいわ〜(笑)特に母は父の爪白癬を呆れていたのに、自分もそうだったんです。

もう、こうなったら父と母の爪の状態を写真で撮って、経過を証拠写真として撮影していこうと思います。
皮膚科受診を勧めるも、人が多いなら嫌だと言う始末。とりあえず市販薬を塗っていますが病院の薬の方が効果がありますから行って欲しいのですが。皮膚科に行かないなら、お値段は高くなりますがアメリカ製の爪白癬の薬も購入しようと思っています。少なくとも日本の爪白癬の市販薬より効果があると思いますので。

今日は黒ニンニクから爪白癬の話になりましたが(笑)爪白癬は症状が末期にならないと気が付きにくいので足の指のチェックも是非、されて下さいね。重症化するまでは爪が痛みもしません。痛くも痒くも無い爪の水虫。だから気が付きにくいのです。重症化して爪が黄色く変色し爪がボロボロと崩れて欠けてくると……痛みます!とても痛むんです。皆様も、皆様のご家族や祖父母の方のチェックも是非、されてみて下さいね。

両親も、以前に見たら兄の足爪も爪白癬でした。そして世話をしている伯母の足の爪も爪白癬です。
高齢になると(例外もいますが)足の水虫、爪の水虫がかなり増えます。水虫はうつります。早めのチェックで見つかった場合は広がらないように最小限で治せるようにご注意下さいね。

父と母の足の爪の水虫…両親よ、しっかりして頂きたいものだと無言で薬を塗り続けました(笑)

本日もお読み頂き有難うございました。いつも感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11460629
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール